洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

宣伝とか雑談 (BRIT Awards 2022、新譜感想 <MOND GROSSO, Big Thief他>)

すでにそこそこ音楽に関する記事を掲載しておりますが、軽く自分の自己紹介というか宣伝的なことさせてください。

 

僕はまだ20代前半ですが中2くらいから洋楽ロックにどっぷりハマりました。

初めて高校1年の時にフジロックcoldplayの年)にいき、そこから夏フェス好きになりましたね。

サマソニは2012年からほぼ毎年、フジロックは11、12、17、18、19、21と行きました。

ギターやDJも趣味程度にしておりまして、Youtubeに僭越ながら動画あげているので

チャンネル登録してください!とは言わないですが興味あるのがあれば見て下れば幸いです笑

www.youtube.com

 

この前紹介したLos Bitchosもカバーしました。2年くらい前の動画です。

この曲じつは去年のフジロックでラッパーのKID FRESINOがカバーしておりましたが、多分日本人で初めてこの曲カバーしたのは自分です笑!

 

普通にJ-POPとかも演奏しています。最近あげたYOASOBIのカバー

www.youtube.com

 

作曲というかNew Orderの楽曲、Unlearn This HatredをREMIXしたやつ

www.youtube.com

 

全然再生回数ないですが笑笑

DEEP HOUSEっぽく仕上げたつもりですがなかなか難しい。作曲は気が向いた時しかやらないしまだまだ慣れていないので。

 

これもだいぶ前に作ったやつですがサイケデリックロックのオリジナルソング。

king gizzard and the lizard wizardを意識して作りましたねw

www.youtube.com

www.mixcloud.com

 

最後にMIX CLOUDのDJミックスも置いときます。

これは邦楽のHIP HOP、R&Bだけで揃えたMIXでございます。

休日の昼間のゆっくりした時間に聞きたい曲を集めました。

 

こんな感じで自分のペースで何かしたらアップしております。

このブログもありがたいことに読者様が50人突破しようとしております。

これからも当ブログも動画も(?)よろしくお願いいたします笑

 

 

 

自分のことなんてどうでもよくて笑

一昨日はスーパーボウル、昨日はサマソニと洋楽好きならたまらないニュースが続きましたね。

他にも先週はイギリスの音楽の祭典、ブリッドアワードの授賞式がありました。

www.barks.jp

受賞者はこの記事を参照いただきたいのですが、アデルが主要3部門をもっていきました。

アデルの新譜「30」は初見あまりピンと来なかったのですが、聞いてくうちにハマっていきましたね。一番ソウルフルなアルバムというか落ち着いているとは思うけど。

 

一部のアーティストによるパフォーマンスがあったのですが、little simzがカッコ良すぎた、、

www.youtube.com

 

スーパーボウルに負けてないな

Introvertの激しさは全くないのに壮大で引き込まれるトラック、フローやばすぎます。

www.youtube.com

 

そして一番話題なのはやはりEd SheeranとBMTHのコラボでしょうか。

エドシーランはこう見えて(?)Slipknotみたいなメタル好きらしくもちろんBMTHもファンとのことでした。なんでもお腹にBMTHのタトゥー入れてるとか。

去年のアンセムソングとなったBad Habitsのロックアレンジ、それぞれの良さが出ていてどちらのファンも気にいるのではないでしょうか。

更なる二組のコラボを計画中らしく楽しみです、、!

 

 

 

 

 

話が変わって2月中旬にリリースされたアルバムのおすすめを軽く紹介します。

 

 

アメリカのインディーフォークバンドBig Thiefのニューアルバム

総楽曲20曲、1時間20分の大ボリューム

まだ2月ですが本当に今年のベストアルバム候補です。

過去のアルバムも改めて聞かさせていただきましたがやっぱり一番いい。

過去作と比べても全体的に明るくノリノリなアルバムですよ、ブルーグラスやトラディショナルな要素もありかなり進化した意欲作です。

この長さだけが気になるところかとは思いますが悪い曲がないから削るに削れないw

www.youtube.com

 

来月のweather stationやFather John Mistyにも期待したくなっちゃいますね。

 

 

Aurora

Aurora

  • provided courtesy of iTunes

 

Looking For Space -  Mild Orange

NZのドリームポップバンドの3枚目のアルバム。

前作(2020年)リリースのFreak In Meという曲でこのバンド好きになったのですがまぁ正直あまり個性がないというかいまいち面白みにかけるバンドって印象でした。

なのであまり期待しないで新譜聞いたのですがいい意味で期待裏切られました。

ミキシングが優秀なのでしょうか、かなり音がよくギターのディレイやリバーブの反響が聞いてて気持ち良い、そして決して早かったり激しかったりするわけではないのですが繊細でノリの良い曲多数。ロックバンドとして新たな境地へ行ったと感じれるアルバムでした。

 

 

 

B.S.M.F feat. どんぐりず

B.S.M.F feat. どんぐりず

  • provided courtesy of iTunes

 

 

BIG WORLD - MOND GROSSO

大沢伸一のソロプロジェクトMOND GROSSOの新譜。

前回の「ラビリンス」に続き満島ひかりをFTした「IN THIS WORLD」を皮切りにヨルシカ、Awersome City Club、日本だけでなく海外でも人気なCHAI、どんぐりず。EGO-WRAPPIN'やORIGINAL LOVEなどベテランも参加した豪華なアルバムになっています。

確かに前作の「惑星タントラ」で参加はしていましたが、なんで今作も乃木坂の齋藤飛鳥がいるんだ!?って思ったのですがアルバムを一通り聴いて一番良かったのが齋藤飛鳥FTの「STRANGER」でした笑

ハウスミュージックのイメージの強いMOND GROSSOですがこの曲はシューゲ感のあるドリームポップ、ロック曲でした。かっこいいです。

他にはどんぐりず参加の「B.S.M.F」も良かったです。

どんぐりずは日本では珍しいexperimental hip hopをやっていると思うんですよね。

アジアを中心に海外でファンが多いのはそういうところなのかな。

www.youtube.com