洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

雑談 (3/4 新譜、持病の偏頭痛について、ウクライナへできること)

3/4のリリース、早速2枚のアルバム聞きました

Nilufer Yanya – PAINLES

www.youtube.com

トルコ系イギリス人のフィメールSSW、ニルファー・ヤンヤの2ndアルバム。

特徴的な低い声とアート性の高いサウンドがかっこいい、ロックサウンドです。

シンガーソングライターのアルバムというより、1インディーロックバンドのアルバムとして完成度の高い作品でした。

↑のシングルがかなりポストパンクっぽくて気に入っていたのでアルバム楽しみにしていたのですが、期待以上でした。

 

もう一個がオランダのサイケバンドYin Yinの「The Age of Aquarius」

 

The Age of Aquarius

The Age of Aquarius

  • アーティスト:Yin Yin
  • Glitterbeat
Amazon

1stも2、3回くらいしか聴いてないのですが、、

クルアンビンとかと比較されているそうですが、こちらの方がクラブよりというか早いテンポでノリノリ踊れる音楽が多いですね。

ワールドミュージック好き、サイケ好きにおすすめ。

 

あとこれから聞く予定ですが、フィメールラッパーのAWICHの新譜。

APPLE MUSICの新着ミュージックで一番トップに来てたよ。

武道館単独もやるしかなりメジャーになったという印象です。

ワシが育てたなんて言わないけど2017年に小さなクラブでライブ見たの懐かしい。

 

 

 

今日はかかりつけの頭痛外来へ行ってきました。

今度CTかMRI受けに行くことになりそうです。

いや、8年くらい前にも受けたことあるのだけれど。

私、偏頭痛持ちでまれに頭痛で普段の生活が不可能になってしまうのです。

中学生の頃くらいからなのでもう12年くらい頭痛と付き合っています。

頭痛前の前兆として視界が見えにくくなり(閃輝暗点)その後に猛烈な頭痛と吐き気が。

www.tutumiganka.com

 

普段は漢方飲んだり予防薬を飲んでいますが、いざ頭痛が始まってしまうと暗い部屋で横になって休むしかない。寝れればベストですが痛みで寝ることはほぼ無理、、

1月に会社で頭痛を起こしてしまい、精密検査を再度受けるように会社に言われました。

急に頭痛がくるので、さっきまでいつも通り会話して他にもかかわらず急に顔面蒼白になり蹲ってしまう始末です。

食生活、ストレス、寝不足、体の疲れ、低気圧、遺伝

この辺りが頭痛の思い当たる節かな。母も頭痛持ちなので。

ストレスなんて抱えないで生活することなんて不可能だし低気圧はどうしようもない。

正直治すことは無理だと諦めていますが回数減るだけでもいいんです。

精密検査じゃ特に異常はないだろうけど、偏頭痛持ち(⇦ここ重要)の方で何か対策している方がいらっしゃれば教えてほしい、、、、

 

 

 

 

 

 

 

最後に今、ロシアから侵略を受けているウクライナへ自分が何かできるかと考え、CD一枚分くらいの少額ながら寄付させていただきました。

在日ウクライナ大使館のTwitterページより募金呼びかけのツイートがございます。

確かに縁もゆかりもないところ、、ではあるのですが昔DMMのオンライン英会話やっていた時に結構ウクライナ人の講師がいたような記憶。彼女達は今どうしているのか、、、

また、自分が国際物流関連の仕事をしているために今の現状は無視できる状況ではございません(自分のいる部署は幸いそんな影響ないですが)

ウクライナには行ったことがないのですが、隣国のポーランドには飛行機の経由で立ち寄ったことがあり、勝手に愛着を沸いております。

早くウクライナを始め東欧諸国に平和が訪れますように。

今日お昼頃のニュースの一報で「ザポリージャ原発」をロシア軍が制圧とありました。

爆発すればチェルノブイリの約10倍の被害になるとか。

これ核爆弾並みに一線を超えた行為なのでは?

 

ウクライナの交戦により既に1週間以上を超えたこの戦争。

ロシア、ベラルーシの選手は排除されたましたが、本日よりパラリンピックが始まります。

去年の東京とは違うベクトルで世界が大変な時期(もちろん今だってパンデミック中ではありますが)での開催です。

週末は、ここまでの報道を見て反戦のデモも先週以上に各地で行われそうな予感。