洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

UKのシンガーAlewyaの紹介、アラブをルーツに持つのエレクトロ、R&B

昨日は久々に髪切りにこそ行きましたがその後めちゃくちゃ体がだるくて一日横になっていました。音楽もほとんど聞かないでただボケっとしていた。

たまには頭空っぽにして休むことも必要かとは思うんですが、何かしてないと気が済まない自分にとっては時間を無駄にした気分、、

 

今日は時間を無駄にしないように軽くアーティスト紹介の記事を書きます。

サウジアラビア/アラブをルーツにもつUKからのシンガーソングライター、Alewyaです。

 

 

f:id:systemdamon:20220313114059j:plain

本名 Alewya Demmisse

スーダン育ち、エジプト人の父、エチオピア人の母の間にサウジアラビアで生まれ、難民としてイギリスに移動するまでスーダンで育ったとのこと。

彼女の音楽性はアフリカ、及びアラブ地域の音楽をルーツとしています。

2020年にデビュー曲"Sweating"を発表、UKのラッパーlittle simzの楽曲に客演で参加(その後ツアーにも参加しています)と地道に知名度を上げていきます。

2021年にA COLORS SHOWに楽曲"Ethiopia"で参加。こちらの曲も収録されている1st EP"Panther in Mode"がリリースされました。

彼女は音楽以外にもモデルとしても活動しているそうです。

 

 

 

 

www.youtube.com

A COLORS SHOWに出演してから知名度を爆上げするSSWも多いように思います。

彼女が出演した楽曲"Ethiopia"はUKっぽいエレクトロサウンドにアフリカンなビートをサンプリングしており独特な世界観を醸し出しています。

レゲエではないですがフローがルーツレゲエっぽさもある様な気がします。

アフリカをルーツに持つ彼女しかできない芸当ですね。

 

 

www.youtube.com

グライムサウンドのエレクトロ楽曲。

激しく早いリズムの上に乗っかるAlewyaのボーカルがかっこいい。

 

 

www.youtube.com

彼女の楽曲で一番人気曲でしょう。

少しアフロハウスのような雰囲気があります。特に民族楽器的なものは使われていないのですがキックの強いビートとやはり彼女のフローなんですかね。かなりエスニックな印象を受けます。

 

www.youtube.com

一番好きな楽曲です。

繰り返されるコーラスの"Oosa make me wonder make me wonder "が頭に残るんですよ。

色々ググってみましたがOosaの意味がわからなかった、、、

 

 

 

 

 

バンドの紹介が多いのですが、もちろんそれ以外の音楽もよく聴いています。

ワールドっぽい音楽はかなり好みですので、たまに異国情緒を楽しめる音楽も紹介していきます。