洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

Bob Marleyに続くレゲエミュージシャン

 

レゲエという音楽のジャンルについて。

普段レゲエミュージックを聞かない方でもパッと思い出すだろう象徴的アーティストBob Marley。ROCKでいうビートルズ、JAZZでいうMIles Davisのような、まず聞いておけば間違いない。伝説的なアーティストなのは間違い無いでしょう。

死後40年以上以上を経過しておりますが「レゲエ」というワードをYoutubeで検索すればBob Marleyの曲のMIX動画が一番に出てくるほど。レゲエ=Bob Marlryと考える人も多く無いでしょう。

同世代の有名アーティストといえば、ウェイラーズで活躍していたPeter ToshJimmy Cliffでしょうか。

 

さて、Bob Marley以降どのようなアーティストがいるのか。非常に多くのアーティストがジャマイカ以外からも活躍しております。

正直自分も勉強中で特別詳しいわけでは無いのですが1アーティスト数曲ずつ簡単に紹介していきます。

 

 

Protoje

www.youtube.com

ジャマイカ出身のレゲエシンガー。かなり最新端の流行りをうまくレゲエサウンドに取り込んでいるアーティストで、レゲエにとどまらない多くの音楽ファンを虜にしております。

グラミーノミネートも経験しております

www.youtube.com

かなりR&Bの要素が入っているメロウな曲も最高です。

 

 

Chronixx

www.youtube.com

若干29歳、若手レゲエミュージシャンの期待の星クロニクスはジャマイカのシンガー。

若いですがキャリアは長いです、15歳ごろには楽曲のプロデュースをはじめレゲエフェスに多く出演し知名度をあげていきます。早い時期からMajor Lazerのようなメジャーアーティストの客演に参加。2017年に1st「Chronology」をリリース。これが現代のルーツレゲエの名盤なんです。めちゃくちゃおすすめです。

クロニクスの特徴的な甘い声が曲を程よくポップで何ならボブよりキャッチーかと思う。

 

Chronology

Chronology

  • アーティスト:Chronixx
  • Vp Records
Amazon

 

フジロック2017年見ましたが山の中で酒を飲みながら聴くレゲエ最高でした〜。結構雨降ってましたがw

www.youtube.com

ネオソウルの女王Alicia Keysの楽曲"Underdog"のレゲエミックスに上で紹介したProtojeと共に参加。めちゃくちゃキャッチーでいてトラックとかかなり作り込まれていてドープだと思う。最高最高

 

 

Koffee

www.youtube.com

2000年以降生まれの若い世代のアーティストの台頭がジャンルに限らず目立っておりますがそれはレゲエも例外でないです。

Koffeは2000年ジャマイカ生まれのシンガー。ルーツの土臭さとダンスホールのキャッチーなクラブサウンズが上手く融合していてかっこいいです。

今月待望のデビューアルバム発売です!!

www.youtube.com

この曲で知りました。女性のレゲエもかっこいいのが多いのです。

 

 

Nneka

www.youtube.com

ドイツ人とナイジェリアのハーフのレゲエ、HIp HOP、R&Bミュージシャン、ネカ。

オーガニックな音に唸るような低く思いベース、彼女の歌声の相性がばっちり。

ドープです。初期2枚のアルバムは必聴

 

VICTIM OF TRUTH

VICTIM OF TRUTH

  • アーティスト:NNEKA
  • Yo Mama's Recordings
Amazon

 

 

Lila Ike

www.youtube.com

ジャマイカ生まれ、UKからデビューしたリラアイクはR&B 、レゲエシンガー。

曲によってはルーツっぽさもあり、ソウル的な音楽もありかなり器用です。

まだアルバム発売前ですが僕が今一番期待している若手です。

 

 

Hempress Sativa

www.youtube.com

 

ジャマイカ出身Hempress Sativa。名前がレゲエらしいというかかなり凄いですが笑

音楽もクラシックなルーツを継承しています。

www.youtube.com

 

他のアーティストにはないダブサウンドが聞いてて気持ちいい。

 

Lutan Fyah ft. Arise Roots, Nattali Rize & Turbulence

www.youtube.com

 

キャリアが長く今まで多くのアルバムをリリースしているLutan Fyahもルーツ継承しています。個人的にこの楽曲に参加しているNatali Rizeというレゲエミュージシャンが好きなんですね。声はリアーナのようなエキゾチックな特徴的な感じなんですが。

 

Kabaka Pyramid

www.youtube.com

2010年代のレゲエシーンで台頭したKabaka Pyramidはキングストン出身のレゲエミュージシャン。デビューして間もなく発表したProtojeとの楽曲"Warrior"はアフリカの広大な大地を連想させる壮大なトラックにレゲエのフローの重ね合いが絶妙。

 

Warrior (feat. Protoje)

Warrior (feat. Protoje)

  • Kabaka Pyramid
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

HIP HOPを聴いて育っていたとのことで特に初期は影響を感じれる楽曲が多いですね。

 

 

Damian Marley

www.youtube.com

 

この記事のタイトルがBob Marleyに続くってことで今まで紹介してきましたが、ダミアンはボブマーリーの息子。血統的にも、もちろん音楽も父の遺志を継いでいます

デビュー時からSnoop Doggに客演で参加したり最近でもBruno MarsやJAYZとやっているのでかなり知名度があります。

父と共にレゲエをメインストリームにさせた立役者ではないでしょうか。ボブマーリーよりもいい意味でちょっとチャラい感じがいいっす笑

www.youtube.com

NASとのコラボアルバムを2009年発表しています。

二人の強烈な個性を殺さない絶妙なコラボです。

 

Skip Marley

www.youtube.com

 

こちらはボブマーリーの孫。アルバムリリース前ですが、すでにKaty Perryの楽曲 "Chained to the Rhythm"に参加したり叔父であるダミアンを客演に迎えた"That's Not True"をリリースとかなり精力的に活動しています。

これからの活躍に期待です。

 

 

 

まだ何アーティストか思いつくのですが疲れたのでとりあえずこれくらいで。

いかがでしょうか、割と有名どころからデビューまもない新人まで一挙ご紹介しましたが、多種多様なレゲエミュージシャンがいて面白いです。

ダンスホールジャパレゲよりルーツレゲエのような土臭い感じの方が好きですね。

上であげたようなアーティストをディグっております。他におすすめありましたら教えてくださいませ笑

 

 

 

昨日も先週に引き続き横になって終わってしまった。

最近の激しい寒暖差や低気圧で疲れが溜まっているのかもしれません。

皆様もお体にはお気をつけくださいませ。