洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

洗礼されていて個性的、UKの新人フィメールR&Bアーティスト紹介

UK出身で2010年台後半のR&Bシーンを盛り上げているElla MaiJorja Smith。

彼女らは今では世界規模で活躍しておりましてどちらも来日経験も有り、日本でもR&Bや洋楽好きの間では有名な存在となっています。

UKのR&Bアメリカのそれとは近いようでまた雰囲気が違いますよね。ポップスよりももっとクラブ音楽的だったりバンドサウンドよりに感じます。

今回はまだアルバム発表前だったりアルバムをリリースしたばかりの新人フィメールR&Bミュージシャンをピックアップしてみました。個性的なミュージシャンが多いのでぜひチェックしてみてください。

 

Mahalia

www.youtube.com

正直個人的には上のElla Maiらと共に既に世界規模で人気になっているのではないかと感じるMahaliaは2019年にメジャー1stアルバムを発表。このアルバムが90'のコンテンポラリーR&Bにモロ影響を受けたような踊れてドープで最高なのです。

絶え間なくシングル発表しているのですがそろそろ次のアルバム聴きたい!

 

 

Love and Compromise

Love and Compromise

Amazon

 

 

 

Arlo Parks

www.youtube.com

 

サウスロンドン出身20歳の新生Arlo Parksはなんと既にグラミー2022年ノミネートも経験した今期待NO1のミュージシャン。

昨年リリースしたデビューアルバムはサウンロンドンらしい(?)少しエスニックっぽさも感じ、単純に良い曲が多く聴きやすいなあって感想だったのですが、この前リリースしたシングル「Softly」はアルバムにはなかったようなアップテンポでポップな曲となっております。最高。フジロックで初来日予定、楽しみです。

 

 

Collapsed in Sunbeams

Collapsed in Sunbeams

Amazon

 

 

 

Greentea Peng

www.youtube.com

 

Arlo Parksと同じサウスロンドンからの彼女。上でも少し語りましたがエスニック要素なら彼女が一番でしょう。レゲエやダブ、アフロビートをミックスしたようなダントツの個性を放っている異彩であり自分がかなりおすすめしているアーティストです。

ビートも秀逸でクラバーのツボを抑えています。生で聴きたい〜。

 

 

Joy Crookes

www.youtube.com

 

またまたサウスロンドン出身の新生Joy Crookes。去年発表のデビューアルバムの中でも自分が一番好きな曲はこの「Feet Don't Fail Me Now」という曲。

コーラスのメロディーがたまりません。うまく表現ができないけどUK特有の知的なセンスと言いますか。

Amy Winehouse好きは必聴!

 

 

Celeste

www.youtube.com

 

上のJoy Crookesに近いR&Bミュージシャン。

ソウルやジャズにもかなり影響を受けている、デビューアルバムとは思えないほどレベルの高い1stを昨年1月にリリース。BBCの選ぶ注目の新人2020年(Sound Of 2020)ではArlo Parksを破って1位に輝いたそうです。

この曲が彼女の曲でも群を抜いて好きだな。

 

 

Mae Muller

www.youtube.com

 

ちょっと毛色を変えてUSのR&B感漂うポップなR&BミュージシャンMae Muller。

まだアルバムリリースはしていないのですが既にこの曲はUSシングルチャート最高位23位をマーク。注目を浴びています。

 

 

Kara Marni

www.youtube.com

 

2000年代初頭のR&Bっぽいノスタルジーを感じるこの曲は2021年初めにリリースされました。彼女もまだアルバム発表前なのですがリリース前から非凡の溢れ出るセンスを発揮していますよね。曲が程よくポップですので幅広い年代に好まれそう。

 

 

 

Lily Moore

www.youtube.com

 

全く日本語の紹介ページが見つけられなかたったどころか英語でもろくに情報がなかった

UKのシンガーソングライターLily Moore。YouTubeの再生回数もそこそこあるので全く無名ということはないとは思うのですが、、

R&Bなのか?と問われると微妙でポップス、ソウルのが近い気がしますがせっかくなので紹介します。声がアデル系統のソウルでパワフルな感じにキャッチーで壮大なメロディーに合致しています。

 

 

Hope Tala

www.youtube.com

 

これまたエスニックでラテン、サルサ系?踊れるR&BのHope Tala。

自分が今一番フルアルバムを待ち遠しく待っている期待のアーティストですね。

この曲は自分がDJするときにもよくかける。

 

 

GRACEY

www.youtube.com

こちらはポップス、ダンスミュージック寄りのシンガー。

UK出身のプロデューサー220 Kidと組んだこの曲はUKシングルチャート9位の大ヒットを記録しました。聞いた感じ彼女のソロ楽曲もBPM早めの踊れる音楽多めです。

 

 

 

書き始めたら止まらなくなったのでとりあえずこれくらいで止めておきます。

改めてR&Bにジャンルを絞ってもめっちゃいいアーティスト多いですねUKって。

フィメールだけでもこれだもん(自分がフィメールミュージシャンばかり聞いているのも有りますがw)。

もうちょっとHIP HOP アーティストとかデビュー時期を広げてPart2近いうちに掲載いたします。こうやってまとめるのは自分がこんなアーティストいたなって復習するのにもいい機会です。

他にもこんなアーティストいるだろ!っておすすめある方は是非教えて下さい笑!