洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

Bloc Partyについて語らせてくれ

ついこの間Depeche Modeの愛を語った記事を書かせていただきましたが、今回は2000年代を代表するUKロックバンドBloc Partyを語らせてください。

 

同世代のバンドだとKasabianとかArctic Monkeysでしょうか。

日本だとこの2バンドに比べると知名度でだいぶ劣る印象ですが本国イギリスでは少なくとも全盛期の07~09年は彼らに並ぶ人気を誇っていました。

 

正直自分は2000年代デビューのUKロックで好きなバンドをあげろと言われたらBloc PartyArctic Monkeysでかなり迷うところ。Bloc PartyArctic Monkeysの2バンドが頭ひとつ抜けていると思うんですよね。

 

複雑なリズムで音が知的で、音作りが革新的で面白くて、それでいてキャッチーで踊れて。

アルバムで聞くとアート性が高い感じなのにライブだとパンクバンドよろしく荒くて激しいのも愛らしくて好き笑

このバンドも日本語でもwikiがありますのでバイオグラフィーをいちいち説明はしないので、自分のこのバンドへの愛を語らせてください。

 

 

自分がこのバンドに出会ったのは実は結構遅くて洋楽を聞くようになってから2年が経過した2011年、自分が高校1年生の時。

当時流行っていたニコニコ動画で、アニメ「らき☆すた」のOP曲「もってけ!セーラーふく」とBloc Partyの曲のマッシュアップ動画をたまたま見て、動画の出来もいいんだけどとにかく曲がカッケー!!ってなったのが始まりです。そんな出会い。

当時サマソニフジロックにちょくちょく来ていたので名前は知っていたのですが曲を聴いたことがなかったのでこれを機にちゃんと聴き始めて虜になりました。

www.youtube.com

 

自分が初めてきいたブロパの曲「Two More Years」

え!?カッコ良すぎるって衝撃を受けて15歳の僕は即アマゾンだかブックオフだか忘れたけどCD買いました。この曲アルバムには未収録なんですよね〜

 

自分がこのバンドを知った2011年当時にリリースされていたアルバムは

1st Silent Alarm

2nd A Weekend In The City

3rd Intimacy

 

1stはNMEによる2005年間アルバムランキング1位を獲得した大名盤。

聴いていない人は今からでも遅くない!個人的には聴いていないと人生損しているよって言いたくなるくらい好き笑

 

silent alarm

silent alarm

Amazon

www.youtube.com

2ndアルバム収録のこの曲はギターのリフが特徴的で自分が一番好きな曲でもあります。

サビまでの持っていき方が美しすぎる。

 

www.youtube.com

 

3rdアルバムはエレクトが全面に出たダンスアルバム。

他のアルバムとはちょっと雰囲気が違うけどやはり完成度高い。

まあでもこのバンド、どのアルバムもそれぞれ方向性違うかも。

 

 

2012年にリリースされた4th「Four」が自分がリアルタイムで購入できた始めてのアルバム。

今までの3枚のアルバムともまた違う、かなりノイジーでヘヴィなポストパンクアルバムで当時かなり聴き込んだのを覚えています。

www.youtube.com

 

 

しかしその後悲しいニュースが。

バンドのリズムを担っておりましたドラムのマット、ベースのゴードンが相次いで脱退。

結局オリジナルメンバーのライブを生で見ることが叶わなかったのです。

後人に女性ドラマーのルイーズ、ベーシストのジャスティンをメンバーに加えて2016年に5枚目のアルバム「Hymns」をリリース。

このアルバムは彼らのアルバムの中で一番おとなしいかな?

3rdとはまた違った感じでエレクトロに寄った感じ。

この曲とか結構好きです。

www.youtube.com

 

 

そして2022年4月29日(金)

本当についこの間です!

待望の6thアルバム「Alpha Games」をリリース!

 

ALPHA GAMES

ALPHA GAMES

  • アーティスト:BLOC PARTY
  • ADA/BMG RIGHTS MANAGEMENT
Amazon

 

早速聞かさせていただきましたが、今作は4thに近いロックサウンドのポストロック作品。

リードシングルの時点で予想はしていましたが、相変わらず衰えない彼らの音楽センスに脱帽です。

1stの再現ライブを2019年に行ったことが影響しているかは分かりませんがSilent Alarmのようなシンプルなバンドサウンドに回帰した印象を受けました。

正直期待以上でしたね、しばらくリピートさせて頂きます。

www.youtube.com

 

今作のリードトラック。

思く激しいギターのリフが最高。ケリーのボーカルも前作の優しく落ち着いた感じから昔の勢いずいていた頃に戻ってきた感があります。

www.youtube.com

PVのまだないトラックだとこの曲が好きでしたね。

中盤くらいのギターのメロディーがかなり踊れる。

 

 

 

Bloc Partyはボーカルのケリーとギターのラッセルを中心としたバンド。

珍しい黒人のギターボーカルですね。

この写真は今の新メンバーが加入してからの最新のアー写ですね。

この左から2番目のラッセルは僕のアイドル。ずっと美容室に行ったらアシメヘアーをお願いしているのですがそれはラッセルの特徴的な髪型を意識してですw

ビジュアルだけでなくギターの音作りとかもかなり個性的で大好きです。

この人アニメオタクなんですよね。ピカチュウの人形をアンプに置いたり、自身のテレキャスターにはアニメ、ゲームのシールをベタベタ貼っていますw

フジロック2010年で来日(Ashのサポートギタリストとして)した際は初音ミクのTシャツを着ていました笑

 

 

一応2015年に来日した際に見に行ったのですが、やはりオリジナルメンバーでのライブが見れなかったのは心残り、、

2009年の一番人気のあった頃のライブは鳥肌立つほどかっこいいんです。

www.youtube.com

英国のフェス、グラストンベリーに2009年2ndステージのトリとした出演した際の映像。

一番脂が乗っていた頃ですね。オーディエンスの熱が映像からも伝わってきます。

大合唱がすごい。曲は多分彼らの中で一番人気の曲「Helicopter」

まぁもちろん自分の見たライブもかなり良かったんですけどね!

Helicopterを合唱できてめっちゃ楽しかった思い出、もう6年以上前なのか、、

 

 

すごい余談ですが日本のラッパーkZmの代表曲「Teenage Vibe」にHelicopterがサンプリングされていまして嬉しかったようなラップキッズに変にこの曲だけ発見されて嫌なような微妙な気持ちでしたw

kZmはライブ何回かいったことあるくらい好きなラッパーなんですがね。

kZmが所属しているYentownというクルーのプロデューサー、Chaki Zuluがドープなトラック作る天才ですから。

www.youtube.com

 

 

話はそれましたが、以上僕とBloc Partyでした。

新作を発表したことですし、来日希望します。コロナ禍の中でもようやく続々と来日公演決まってきていますからね。

浅く広くいろいろなジャンル聴いている僕ですが、熱く語れる大好きなバンドも何組もいます。ただ、そういったバンドは昔から聴いているのがほとんどですね。