洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

2022年 5月〜6月気になる新譜一覧と4月の新譜感想

MAY 2022

5/6

Sigrid - How To  Let Go

Ella Mai - Heart On My Sleeve

Warpaint - Radiate Like This

Sunflower Bean - Headful of Sugar

Arcade Fire - WE

 

5/13

The Black Keys - Dropout Boogie

Kendrick Lamar - Mr.Moral & the Big Steppers

Florence + The Machine - Dance Fever

The Smile - A Light For Attracting Attention

Say Sue Me - Tha Last Thing Lift

 

5/20

Porridge Radio -Waterslide, Diving Board, Ladder To The Sky

Harry Styles - Harry's House

Jordana - Face The Wall

 

5/27

Liam Gallagher - C’mon You Know

Tate McRae - I Used to Think I Could Fly

 

 

June 2022

6/3

Horsegirl - Versions of Modern Performance

Post Malone - Twelve Carat Toothache

 

6/10

FKJ - VINCENT

Winona Oak - Island Of The Sun

 

6/17

Perfume Genius - Ugly Season

Foals - Life Is Yours

 

6/24

Soccer Mommy -  Sometimes, Forever

MUNA - MUNA

Jack Johnson

 

 

7月以降

The kooks

Jack White

Maggie Rogers

Muse

Noah Cyrus

Working Men's Club

Ty Segall

 

 

 

邦楽はパッと調べた感じ今の時点で気になる新譜情報なかったのでカット。

洋楽、邦楽ともにあとは随時情報得たりしたら追記していく感じで。

6月の新譜情報がいまいち情報入手できなくて少なめとなっております。

5月はケンドリックを始め、ハリーやリアムなど大きなところが動きますね。

一方自分が情報入手できていないだけかもしれませんが6月は割とインディー多めか?

 

 

 

さて、今月半ば全くブログを更新できていなかったのでここでまとめて4月に聴いた新譜の感想でも書いていきます。

4月に入ってすぐにレッチリとJack Whiteというロック大御所の新譜が続きました。

レッチリの往年のファンの方からするとギタリストのジョン復活第1弾アルバムということで期待値がかなり上がっていた分賛否両論あるみたいですが、特別思い入れのない自分からするとすんなり聞けました笑

かなり落ち着いていますが、やっぱ楽器隊の繰り出すグルーヴは気持ちいです。

アルバム全体を通してもこの曲が一番好きでした。

www.youtube.com

 

 

Jack Whiteは今年アルバム2枚リリース予定ですので4月にリリースした「Fear Of The Dawn」はその第1弾。

今作もジャックの個性的なギターサウンドが爆発していて彼のソロアルバムの中でも一番ファズの効いているアルバムに感じました。

あくまでギターを主体としたクラシックなロックサウンドに準じているのですが、その中でエフェクトやゲストの起用で他ジャンル好きも唸らす独自の世界観を醸し出しています。器用ですね本当に。

www.youtube.com

 

 

 

そんなJack Whiteに近いロックサウンドで他に良かったのがオーストラリアのサイケロックバンド、king gizzard and the lizard wizard。

異常なペースでアルバムをリリースしている彼ら。アルバムによってかなり色が違くてそれでいて質の高いものばかりというとんでもないバンドなのですが、それでもこの前リリースした「Omnium Gatherum」はそんな彼らの集大成とも言える作品でした。

 

Sadie Sorceress

Sadie Sorceress

  • provided courtesy of iTunes

サイケデリックワールドミュージック、HIP HOP、ヘヴィメタルなんでもござれの傑作。

このアルバムもJack Whiteと同じく器用にまとめてあるなあと感心させられる意欲作でした。

1曲目が18分、アルバム通して16曲、1時間20分と大作ですが飽きさせませんよ。

 

そしてロックでは今年一番のUKロック期待の星、Wet Legも良かった!

アルバムを通してキャッチーではあるのですがどことなく60'後半あたりの音楽を彷彿とさせるような怪しさとドープさがgoodです!

まだまだ先ではありますが2023年の2月に来日公演も決まりました!!

https://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=12763

 

 

女性のシンガーソングライターとしてはLizzy McAlpineとHatchieを推させて下さい。

まずアメリカのシンガーLIzzyは97年生まれの若手、ですが4月にリリースしたアルバムで通算3枚目だそうです。

Finneasなどの有名アーティストも参加している今作はビルボードにも入ってそうなポップソングもあればフォーキーで聞かせるような曲もあり傑作でした。

www.youtube.com

 

まだまだ有名とは言えないですがこれからクルんじゃないかと期待させる作品でした。

 

Hatchieはオーストラリアのシンガー。

こちらはインディーポップロック、エレポップっぽい音楽性。

たまたまYoutubeでリードシングルを聴いてそれがすごく良かったのでアルバム期待していたのですが期待を裏切らない作品でした。

GIVING THE WORLD AWAY

GIVING THE WORLD AWAY

  • アーティスト:HATCHIE
  • SECRETLY CANADIAN
Amazon

オーストラリアだからかどうかは分かりませんが最近のTame Impalaっぽいネオサイケに影響受けたような都会的なサウンドが特徴的でした。

www.youtube.com

 

 

4/29にリリースしたばかりの作品もBloc PartyRammstein、Toro Y Moi、Melody's Echo Chamber、Let's Eat Grandmaと聞かせて頂きました。

まだ一回通しただけとかもあるのでこれからもうちょっと聞いていきますが、Melody's Echo Chamberは良かった!

フランスのネオサイケという興味を持つ要素しかなくて聞いてみたのですが、ドリームポップをベースにサイケファンクを取り入れてみたり完成度が高い作品に感じました。エコバニやTame Impala好きならハマるかもしれません。

このバンドの過去の作品も聞いてみます。

 

Pyramids in the Clouds

Pyramids in the Clouds

  • provided courtesy of iTunes

 

Rammsteinは高校生の頃から好きなメタルバンド。

ドイツでは知らない人がいない超大御所バンドでございます。アルバムも過去作全部聴いていますが今作も衰えを感じさせないヘヴィな作品でした。

もうちょっと聴き込んでみますが、とりあえず↓のこの曲は今までの代表曲を合わせたような曲に感じたw

www.youtube.com

 

Bloc Partyは昨日記事書かせていたので感想は割愛します。今の若手ポストロックに負けない一時代を気づいた先輩としての格を見せつけたアルバムでした。

systemdamon.hatenablog.com

 

 

てことで、4月は全然聞くのが追いついていないくらい良いアルバムのリリースラッシュでございました。

特に良かった5枚をあげれば

Jack White - Fear of the Dawn

Bloc Party -  ALPHA GAMES

Melody's Echo Chamber - Amotional Eternal

Lizzy McAlpine - five seconds flat

Kae Tempest – The Line Is A Curve

 

キングギザードやWet Legも入れたかったのですが、、

とにかく良いアルバムばかりの月でしたね。今思うとリリースラッシュと感じていた2月以上だったかも。

ぜひ皆様もチェックしてみて下さい!他に良いアルバムがありましたら教えて下さい!

 

 

 

最後に邦楽で良かったアルバムとして13年ぶりにアルバムリリースした三宅洋平率いる犬式の「動物宣言」、First Takeにも出演して話題の羊文学「our hope」を上げさせて下さい。

www.youtube.com

 

犬式はアルバムと言っても5曲のみなのですが、アルバムのタイトルでもある「動物宣言」という曲はくらいました。

早速ライブで聴きたくなる。

 

羊文学はリードシングルがかなり良かった反面、ちょっとキャッチーすぎるというか他のアルバム曲はどうなのか少し不安でしたが稀有な心配でした。

アルバムの曲順がいいんですかね?事前に聴いていたはずのリードシングルもアルバムの流れで聴いた方が良く感じた。バイナルでほし〜〜