洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

フォークが聴きたい

昨年くらいからインディーバンドやSSWをよく聴くようになり、その中でもフォークっぽい音楽にハマっています。

元々有名で自分も名前は知っていましたがしっかりと聴いたことがなかったBon IverThe Nationalを改めてアルバムを聞いてみたり、Big ThiefWeather Stationなど若手(?)のインディーフォークを探して聴いています。

他にもフォークっぽい音楽なら何でもござれでディグっております。

昨日「夏を感じる」と記事を書かせて頂きましたがシンプルなアコースティックサウンドは暖かくなってきた初夏の夕方とかに聞くとベストマッチします。

 

この記事では自分好みのフォークサウンドのある曲やアルバムを紹介致します。

勉強中なので有名なバンドやアルバムが多いかと思いますが、他に似たようなアーティストやおすすめがいれば是非教えて欲しいのです笑

 

 

Big Thief

2015年にブルックリンで結成されたインディーバンド。

結構前から名前知っていたような気がしますが思ったより新しい。しかし、既に今年2月リリースの大傑作「Dragon New Warm Mountain I Believe in You」を含め5枚もアルバム発表しています。

このバンドのアルバムを聞いたのは今年に入ってから。米の有名音楽雑誌、ピッチフォークの高評価やグラミーノミネートだけあってどのアルバムもめちゃくちゃ気持ちの良いフォークで僕好み!

早速大ファンになりましてアルバム全てをバイナルで集めようと計画中笑(今3/5達成してます!)

www.youtube.com

 

絶対野外で聴いたら昇天するやつ。

お酒飲みながらライブ聴きたいです。

www.youtube.com

 

このバンドの好きなところはライブが非常に野生的なところ。

野生的てなんぞやって感じだと思いますが↑の映像見ていただければ分かると思う、ボーカルのエイドリアンのシャウトがかっこいい。音源では想像つかないです。

ある程度Big Thiefのアルバム聴き込んだらエイドリアンのソロアルバムも出しているそうなので聴いてみたいです!

f:id:systemdamon:20220508173038j:image

 

とりあえず3rdから5thアルバムのバイナルは買った。

4th「Two Hands」は海外からこの前注文したばかりですので時間かかりそう。

バイナルで聞くとデータで聞くよりも音圧があり暖かい音質となるためこういうジャンルに合っています。

 

 

 

Bon Iver

既にアメリカでは大型ロックフェスのヘッドライナー級のロックバンド。

実質ジャスティン・ヴァーノン(ボーカル、ギター)のソロプロジェクトです。

このバンドの解説はWikipediaに任せるとして、彼の音楽はフォークと表現していいのか壮大で独創的です。

自分の声や楽器の音を多重録音して表現する手法は今のオルタナティブヒップホップにも多大な影響を与えていてフォークとかロックとか一つのジャンルに囚われることがないです。

 

Taylor Swift / Folklore

Bon Iverが参加している曲も収録されている説明不要の人気スター、テイラースイフトの8thアルバムは非常に落ち着いたフォークポップアルバム。

自分もリリース当初(2020年)よく聴いておりました。

 

www.youtube.com

 

ジャケットのように森の中で静かに聴きたくなります。

このアルバムリリースしてすぐに姉妹アルバムの「evermotr」を発表しましたね。

 

 

Fleet Foxes

 

FLEET FOXES

FLEET FOXES

Amazon

 

www.youtube.com

 

何となくブックオフでこのアルバム安かったから購入したのが2年半くらい前。

思えば自分をフォーク好きに目覚めさせてくれたきっかけのアルバムかも分かりません。

各音楽メディアに大絶賛されたこの1stアルバムは捨て曲なしの文字通り名盤です。

 

 

The Weather Station / Ignorance

systemdamon.hatenablog.com

 

既に何度も自分のブログで話題に上げているカナダのインディーバンド。

なぜ何度も紹介しているかといえばそれだけこのアルバムが傑作だから!

 

f:id:systemdamon:20220508180249j:image

 

自慢のように写真を載せて申し訳ございませんが笑、我慢できずレコード購入いたしました

 

www.youtube.com

 

ジョニ・ミッチェルを彷彿とする歌声と耳触りの良いメロディーが至高のアルバムでございます。2021年リリースですが早速自分の中ではクラシックアルバムとして永遠に聴ける大事なアルバムとして残りそうです。

 

 

 

その他

 

www.youtube.com

WaxahatcheeはUS出身のソングライター、ケイティーのソロプロジェクト。

このFireという曲は一度聴いたら残るメロディー、夏の夕方っぽさを感じる(私だけ笑!?)

少し寂しげな感じ。イメージとしてpm5時に流れる「夕焼け小焼け」のような。

めちゃくちゃいい曲です。

この曲の入っているアルバムも聞きましたがやはり群を抜いてこの曲が良かった!

 

Saint Cloud [Analog]

Saint Cloud [Analog]

Amazon

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

以前紹介させていただいたこともありますDeep Sea Diver。

systemdamon.hatenablog.com

 

The USのインディーロックバンドっぽさがたまらなく好き。

ちなみにこの曲が収録されているアルバム「Impossible Weight」はフォーク好きというよりインディーロック、ポストパンク好きにはおすすめできるアルバムですの興味があれば。

フォークではないですが、何か似たようなattitudeを感じたので紹介。

 

 

 

 

www.youtube.com

アメリカーナロックバンド、War On Drugsも昨年発表したアルバム「I DON'T LIVE HERE ANYMORE」からハマっています。

元々2014年にリリースした「Lost In The Dream」に収録されている「Under The Pressure」という曲が好きだったのですが、昨年リリースされた新譜は彼らのキャリアの中でぶっちぎりで良かったアルバムでした。

 

I DON'T LIVE HERE ANYMORE

フォークではなくアメリカーナですが彼らのような広大なアメリカの大地を音楽で表しているようなバンドは好みです。

金曜日に新譜発表したばかりのArcade Fireにも似たような感じありますね。

 

 

 

 

最後に邦楽のバンドで僕一押しの「Roth Bart Baron」を紹介します。

昨年末にイベントでたまたまライブを見てからどハマりしてしまい、すぐに単独公演に行き、バイナルまで買ってしまいました。

www.youtube.com

 

このバンドの中心人物、三船さんは日本のBon Iverと呼べる存在ではないでしょうか。

牧草的、壮大でキャッチーなこの曲を聴いて一発ノックアウトされました笑

ライブだとよりよりバンドメンバーが多くてドラマチックなんです!

www.youtube.com

 

昨年12月15日、恵比寿リキッドルーム公演。自分も後方でみていました!

 

 

 

 

結構勢いで書き切った感じですが最近の自分の音楽嗜好は上記のような音楽です。

どの辺から聴いていけば良いのかもわからず、とにかく手に取ったものを片っぱしから視聴している感じなのですが、こんな感じの音に似たようなアーティストがいればおすすめ教えてください笑

フォーキーな音楽を集めたイベントとかあれば行きたいな〜、洋楽ならなおさら