洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

Warpaintというバンドについて

先週5/6リリースのアルバムで今年のベスト級に良かったアルバムがございましたので、そのアルバムのレビューも含めて軽くバンドの紹介をさせてください。

アメリカはLA出身のインディーロック、アートロック、ドリームポップバンド、Warpaint

実験的かつ複雑すぎずに、それでいてアート性が高くかっこいいガールズバンドです。

アーティスティックなサウンドですが、各メンバーもソロや他バンドのサポート、女優など色々な場面で勢力的に活躍しております。

 

バンドメンバー

Emily Kokal (lead vocal, guitar)

Jenny" Lee Lindberg (bass)

Theresa Wayman (Guitar, vocal)

Stella Mozgawa (drumm)

 

 

バイオグラフィー

バンドの結成者、WaymanとKokalは幼少期からの幼馴染、2004年にLAにて結成されました。地元のLAにて3年ほど下積み時代を経てEP”Exquisite Corpse"を2008年リリース。

デビュー前からの楽曲を含むこのEPから非凡の才能をフル発揮しています。ミキシングにRed Hot Chilipeppersのジョンフルシアンテが参加(当時ジョンとKokalは付き合っていたそうです!)。しかもこれまたレッチリの元ギタリスト、ジョシュが2曲ほどドラムとギターで参加という新人のEPらしからぬ豪華すぎる布陣。早速このEPを提げてThe xxと共に欧米ツアーに乗り出します。

2010年にはデビューアルバム"The Fool"をリリース(残念ながら2022/5/15現時点でApple Musicに無し)世界各地のフェスや大物アーティストのツアーに参加します。

2014年にリリースされた2ndアルバム"Warpaint"はR&BやHIP HOPに影響を受け、ドラムマシーンの使用やよりバンドとしての一体性を大切にしたグルーヴィーなアルバム。

またアンビエンスサウンドも取り入れサウンドが大きく進化しました。

2016年に3rd"Heads Up"、そして今年6年ぶりとなる最新作"Radiate Like This"がリリースされました。

 

Radiate Like This

2022年5月6日、6年ぶりとなる4thアルバム"Radiate Like This"がリリース。

バンドメンバーの妊娠、ソロプロジェクト、そして何よりコロナウイルスの蔓延によりレコーディングの中断がリリース間が長くなった理由のようです。

 

自分は正直このアルバムを聴くまでこのバンドのことは何回かYoutubeで曲を聴いていたくらいで、特別追っかけていたバンドではなかったのですが一発でファンになりました。

アートロックと紹介はしていますが小難しい音楽ではなく浮遊感あるドリームポップとキャッチーで踊れるネオサイケのサウンドに女性の暖かいボーカルが抜群に合致し合っています。

すごく癒されて、ミキシングが上手いのか聴いていて気持ちの良いアルバムです。おすすめです。

 

Radiate Like This

Radiate Like This

  • アーティスト:Warpaint
  • Virgin Records Us
Amazon

 

おすすめ楽曲

www.youtube.com

 

デビュー前のEP収録の楽曲。PVでは元RHCPのジョシュがドラムを叩いている姿を見受けられます。ルックスが良いだけでなく楽曲まで最高なんだからたまらない。

 

 

 

www.youtube.com

彼女たちの中でも最も人気の楽曲でしょうか。

2ndアルバム収録。Disco//Veryは実験的かつクラブミュージックっぽい踊れる楽曲。

 

www.youtube.com

 

ノレル彼女たちの曲の中でもキャッチーな曲。

3rd収録。一緒に歌いたくなるサビが印象的

 

www.youtube.com

 

この前の新譜に収録されている楽曲。

シングルでもないけど一番好きかもしれません。

この曲も踊れるけどどこか神秘的で面白い。

 

 

 

 

 

 

 

今週は仕事に疲れたし、ショッキングなニュースはあったしアガらない週だった。

とかいって週末キャンプ行ってきたんだけど、最近はクラブ以外でお酒を飲むことがほとんどなくなったため周りに合わせたらグロッキーになってしまい笑

NO 酒でコーヒーだけのデイパーティーみたいなゆったりした感じの方が好みだなあ今は。

Warpaintのような音楽を聴いて癒されます。おやすみなさい💤