洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

Luby Sparksというバンドのライブに行ってきます

金曜日のDepeche Modeのフレッチの訃報のショックと、ちょっと私生活でもイラッとくる、ストレスに感じることがあり昨日は1日をふて寝して過ごしてしまいました。日々の仕事の疲れも出てたのかも。あんまり寝れていなかったし。

多少精神的にも体力も回復した本日は真夏日、今年初めて半袖で外に出ました。

まぁニュースで煽られているほど暑くは感じませんでしたが皆様も熱中症にはお気をつけください。

外出のお供は、名前は聴いたことあってこの前2ndアルバムを出したばかりなのも知っていたけどまだ未聴だった日本のバンド「Luby Sparks」の「Search + Destroy」というアルバム。

 

 

Closer

Closer

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ん?あれ、めっちゃいい。アルバムの最初の3曲くらいまでを聴き終えたところでめちゃくちゃ良いアーティストや曲を発見してしまったような何とも言えない高揚とした気分に駆られました。

日本のバンドですが全編英語歌詞。まぁそれ自体は全然珍しくもないのですが完全に音が90'sのオルタナやドリームポップをリスペクトした作りでそこに絶妙に甘いメロディーを乗せてくるのがたまらない。センスいいです。

4年前にリリースされた1stアルバムはもっとシューゲイザー感が強いイメージ(こちらのアルバムは前に数回聞いただけなのですが、洋楽のバンドと謙遜ないクオリティでした)でしたが今回の2ndはもっと明るくて聞きやすく、それでいて彼らの礎になっている90'sオルタナロックの影響を存分に思わせる力作じゃないでしょうか。

スマパンマイブラ好きな人なら気になる曲が見つかるのではないでしょうか。自分は少しNine Inch Nailsからの影響も感じたのでNIN好きな人もぜひ。

インタビュー読んでみたらHoleとかが好きらしいんですね。なるほど。

 

 

 

www.youtube.com

今作のアルバムの曲の中でも一際ポップなHoney

イントロのおしゃれなギターとかThe 1975の1stっぽいか?

今日みたいな暑くなってきた快晴の日にめちゃハマる。

 

 

www.youtube.com

この曲もおしゃれだな。

歌詞はちょっと切ないラブソング。半分くらい海外からのコメントですね〜

 

www.youtube.com

スマパンよろしくオルタナ全開のナンバー。

今の時代に、しかも日本のバンドでこういった感じの曲やPVは逆に珍しいか!?

 

www.youtube.com

シューゲイザーがお好みなら先に1stを聞く事を推奨。この曲は1st収録で、マイブラのバイブスが感じられておすすめ。

インディー臭さはありますがそれもまた一興。

ちなみにボーカルはこの時代から変わっているようです。

 

 

 

 

ものすごく興味をもって、日本のバンドなのでどっかでライブをやっていないかと探したら何と来週渋谷でワンマンライブを行うとのこと。

なんてちょうどいいんだ。勢いに任せてライブのチケットを購入しました。

お酒を飲んでこういった歪んだギターの音で踊るのはめちゃくちゃ気持ち良さそう。

今からすごく楽しみです。去年くらいからちょこちょこライブ行くようにはしていますが今年はまだGEZANという日本のバンドの単独公演の一回だけ。今はガンガン洋楽の公演も決まっているので去年以上に色々行きたいですね。メジャーもインディーも含めて。

 

初めて聞いたはずなのにどこか懐かしい気分にさせてくれる良いアルバムを聞けて今日はいい日でした。

 

 

ついでに今年になって初めて馬券を購入してライブのチケット以上の+勝ち(日本ダービーは外しましたが)。気分がいいです笑

武豊さん本当に生きる伝説。おめでとうございます。

 

 

来週からもがんばりましょう〜🏇