洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

雑談(フジロックステージ発表など)

また少しブログ投稿に間が空いてしまいました。お久しぶりです。

ここ2週間が自分が今の職場に入ってから。いや仕事をするようになってから多分一番忙しかった。もうハイパー忙しかった。

特に先週は毎日何かしらトラブルだったり、大至急の案件に巻き込まれたりして平均して毎日12時間は会社にいた。

しかも一日一日が集中して神経使う内容だったので精神的にも身体的にも疲れ方が半端じゃなかった、、

先週の土日は疲れすぎてただ家で横になって次週の仕事に備えるっていうどうしようもない惨状でした。ようやく今週後半くらいから忙しさのピークは抜けて来た気がしますが、まだまだ何があるか分からない。

これでみなし残業なんだから参っちゃいます。

 

ずっっっとパソコンと厳しい目つきで睨めっこしていたせいか急に視力が落ちた気がする。とはいえこんな短期間で視力が落ちたなあって実感することはあるのでしょうか?

なんか病気じゃないといいんだけど、、、

来月のフジロックまでに視力検査してコンタクトの度数変えようかな〜なんて考えてたりしていましたが、昨日フジロック2022のステージ別発表がございました。

 

 

今年のフジロックに参加予定の方、そうでない方ももし自分が行くならどうやって回ろうかな〜って妄想したりするんではないでしょうか。

タイムテーブルが出ればより明確になるのですが、本当に見たいアーティスが数組いる場合過去のタイムテーブルと照らし合わせてステージ発表の段階でどう動くか決めちゃう気の早い方なんかもいたりして。昔の自分はそれでした笑

 

さて、自分がチケットを買った7/30(土)ですがなんとなく自分はこう動くんだろうなあって何度かフジに行っている経験で早速見えて来ました笑

FoalsPA席あたりで見て終わり次第Arlo Parksに移動して後ろの方で見る。ライブが終わるか終わらないかあたりでダッシュでJack Whiteのために前方へ・・

(グリーンステージとレッドマーキーは比較的近いのです)

多分こんな感じじゃないかなあ。それ以外はSnail Mailは絶対見たいけど適当にぶらつく感じになりそう。

ただ、Bloodywoodがまさかのグリーンステージの朝一。これは参りました。新幹線で朝一で向かえばグッズとか購入したとしてもギリギリ間に合うか?グリーンステージのトップバッターって確かAM11:00くらいから始まっていたような。

2019のフジロックでは朝一で見たかったRed Hot Chilli Pipers(あの有名なレッチリではない)が越後湯沢駅からバスの大渋滞で見れなかった苦い思い出が、、

グッズ購入も後回しにしてグリーンの2番手、Anne-Marieは見れたんだよな。懐かしい。

ただ今年は例年の7割くらいの客入れらしいですし、実際昨年も行きましたがバス待ちの行列どころかわずかに4、5人の乗客でバスが出発という逆に寂しく思うほどのガラガラ具合だったので、今年はそこまで駅到着から会場へ向かうバスに乗り込むまでの渋滞はなんじゃないかと予想しますが。

まぁとりあえずタイムテーブル出てからですね。

今年は深夜のステージも復活するとのことで1日のみ参加予定の自分にとってありがたいです。

 

よ〜くそれぞれの日程のラインナップを見ると「あれ、初日の方が見たいアーティスト多いな、、」って今更ながら気付いたり笑

まぁ初日は邦楽アーティストで見たいのが多いので洋楽だけで考えるとJack White、Snail Mailのいる2日目に分があるかなぁ。ただBonoboだけは見たいんです。

単独で来てほしい気もしますがフジの大自然の環境がよりライブを魅力的に彩るんですよ。

これは実際に行って見てみないとうまく伝わらないかと思うんですが、あのひらけた自然の中で聞く音楽とお酒は都内の箱では味わえない唯一無二なので。

 

もし初日も行くとなると流石に宿を取らないと行けないのですが、一人部屋だと下手したらチケット代かそれ以上の料金になってしまいます。

まぁ仕方ないんですけどね。昨年は素泊まり1泊1万5千円の宿を取りました。

フジロックのオフィシャルツアーも見てみましたが、一人部屋がそもそもほとんどない状況でした。

2017年に3日間フルで参加した時はオフィシャルバスツアーを利用したのですが、その時の宿は6人の相部屋でした。

各勝手に布団を布いてなんとなく自分の陣地を作った後は風呂に入るなりゆったり休んだり(まぁほとんど寝るだけですが)すごく良かった記憶があるのですが。コロナ禍になってから無くなっちゃったのかな?

今日部屋の掃除をしていたらたまたま2017年のツアー参加時の専用パンフや資料が出て来ました。

 

f:id:systemdamon:20220618193113j:imagef:id:systemdamon:20220618193203j:image

 

懐かしい。めちゃくちゃ楽しかった3日間を見てるだけで思い出します。

コロナが終息して海外アーティストも今まで通り多く呼べるようになって、ツアーの相部屋が復活したら(?)また3日間行きたいです。

複数人だったら自分で宿取ったり、道具持っている人がいればキャンプでも良いんでしょうが1日参加の一人だとわざわざ宿取らないんですよね。で、一人で複数日参加ならツアーが楽!

宿代を払って初日のチケットも買い足すかどうかはもう少し悩んでみます。

Bloodywoodは100%見れますけどね、前日から苗場入りしていたら。

 

 

フジロックより後に開催されるサマソニの方がだいぶ先にステージ割発表されていましたがこっちの方がどう回るか個人的に迷いますね。特に初日。

メインステージであるマリンステージに見たいのが固まっているんですが、ちょくちょく他ステージでも気になるのが多くてどう移動したほうがいいのやら、、w

特にマネスキン→Offspring→The 1975の移動はかなり大変そうです笑

逆に2日目は絶対見たい!ってのが特にない(強いていうなら羊文学か)ので自由に回れそうではあります。邦楽勢は2日目の方が見たいの多いかも。

Post Malone、カーリー、プライマルのそれぞれのステージのトリ誰を見るのかは迷い中ですが今の所マウンテンステージとソニックステージを行ったり来たりできるからポスティーを捨てるのに傾いています、、

 

この流れでついでにここ最近聞いた新譜の感想軽く書いていきます。

www.youtube.com

 

Post Maloneの2年半ぶりの新譜は今回もWeekendやFleet Foxesのような意外なところもフィーチャーして豪華ゲストを呼んだアルバムとなっています。

ただ音楽的な進化というのは1st、2ndの頃からそこまで変わってないのかなって印象です。

一番良かった曲はThe Weekend参加のOne Right Now。ビートがノスタルジックな90'sディスコっぽくWeekendの最近の作風そのままな感じ。ただこの曲は昨年11月すでにリリース済みの曲です。

 

一方、昨日リリースしたばかりのFoalsの新譜はフジロックがより楽しみになる良作でした。

元々踊れるロックってことで売り出していたとは思いますが今作はよりダンスロックを突き詰めている印象でした。

www.youtube.com

今の所シングルではないですが1曲目のLife Is Yoursって曲が一番好きかも。

ちょっとトロピカル風な夏を感じさせる音がたまらないです。

 

 

 

最近ようやくフジロックの予習を始めたので新譜を聞くのが疎かになっていますが、、

ただ上の2アーティストは新譜でありフジ、サマソニの予習でもあります。

 

 

 

最後に散々今年の新譜で褒めちぎって、自分がインディーフォークを掘るきっかけにもなったかもしれないバンド、Big Thiefの来日が決まりました!

smash-jpn.com

 

正直コロナ禍の中で発表された単独公演の中で一番嬉しいかもしれません。

東京公演は11/18(金)

来週の水曜日にチケット抽選の結果が出るはず。当たりますように🙏