洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

2022年7〜8月の気になる新譜一覧

JULY 2022

7/1

 

7/8

James Bay - Leap

 

7/15

Beebadoobee - Beatopia

Yours Truly - is this what i look like?

Superorganism - World Wide Pop

Working Men's Club - Fear Fear

Black Midi - Helfire

 

7/22

The Kooks - 10 Track to Echo in the Dark

Jack White - Entering Heaven Alive

Ty Segall 

Beach Bunny - Emotional Creature

 

7/29

Maggie Rogers - Surrender

Beyonce - RENAISSANCE

 

August 2022

8/5

Kasabian - THE ALCHEMIST'S EUPHORIA

 

8/12

Thee Oh Sees - A Foul Form

Pale Waves - Unwanted

Easy Life

 

8/19

Panic! At The Disco - Viva Las Vengeance

 

8/26

Stella Donnelly - FLOOD

Muse - Will Of The People

Julia Jacklin - Pre Pleasure

 

 

9月以降

Black Angels

Two Door Cinema Club

Rina Sawayama

YUNGBLUD

Mura Masa

 

 

今回も洋楽のみリストアップ。

7月8月は夏フェスの予習をしなくてはならいので本当に気になったのだけ!って思ったけど

調べ始めたら結構な数になってしまいました。特に7月中頃が興味のあるリリース多め。

 

ついでに今週、先週聞いた新譜で良かったアルバムをレビュー

Drake - Honestly, Nevermind

6月17日急きょサプライズ発表されたカナダのラッパー,Drakeの7枚目のアルバムはほとんどの曲がハウスミュージック。ミックステープのMore LifeでハウスDJのBlack Coffeeとのコラボも過去に行っておりますがここまでアルバム全編を通してダンスミュージックに作り上げたのは初めてでしょう。

More Lifeがリリースされた17年はEDMからトラップHIP HOP、Calvin Harrisのアルバム

「Funk Wav Bounces Vol1」でみられるようなトロピカルハウスが流行したりとクラブミュージックの流行りの転換期だったような時期でした。そんな中ハウスミュージックを取り入れたMore Lifeは気取らずにうまくトレンドを組み込んだ面白いミックステープだと感じたものですが今作は(実際にクラブDJがかけるかどうかは別にして)全楽曲がハウスパーティーでかかってそうなアルバムです。

一時期よりクラブミュージックの人気が落ち着いて来たと感じる今、あえてこのような硬派な音ですが(彼にとっては)実験的で挑戦的なアルバムを作った意図は計り知れますが、ハウス好きな自分としては飽きなく聞ける良アルバムでした。

www.youtube.com

 

BPMも125前後くらいで収まっている曲がほとんどなんじゃないでしょうか。

その中でもRY Xがプロデューサーとして入ったStickyはトラックの音が独特で聞き応える曲でした。

まぁ正直なところどうせハウスアルバムを作るなら全楽曲7~10分くらいで本当の意味でDJが掛けたがるようなアルバムを作って欲しいところです笑

 

 

 

 

ガンズアンドローゼスをはじめ、Yumi Zouma、Khruangbinなどかなり迷う行きたい来日がどんどん増えて嬉しい限りです。

自分も夏フェスの他に11月のBig Theifのライブはすでに抑えることができていますがこれからは毎月何かしらのライブに行きたいですね〜

 

今日はめちゃくちゃ体調が悪いのでこれくらいで