洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

DJで何をかけるか (雑談です)

先週10月1日(土)深夜。ちょっと久しぶりにクラブでDJをしてきました。

まぁ家の近くのほとんどホームみたいなところでしたが。

Barや友達の主催している定期パーティーには毎回出ているのですがゲストで誘われるのは久々。

 

ここ最近ろくにクラブミュージックを聴いていなくて直前で一夜漬けのように色々聴いていました。

自分がよくかけるのはHouse, Hip Hop, Reggae, R&Bなど。ですが、イベントや雰囲気によってはロックやJ-POPをかけてみたり好きなやつを割と自由にかけてます。

 

とはいっても広く浅く聴いているせいで、どうしても特定のジャンルに専念している人と比べると知識が浅くて、、、毎回出演するたびに勉強しています。

Hip HopやR&Bは有名なアーティストしか分からないので、旧譜はジャケ買いしたレコードやCDを流すって感じです。特定の気に入った曲とかはデータでも購入できるし便利です。

 

この前亡くなってしまったG-RapのCoolioはDJ始めたばかりの頃、よくかけてた気がします。

DJしていなかった聴いていなかったかもしれない。ご冥福お祈りします。

www.youtube.com

 

後はArrested DevelopmentやJungle Brothers、The Rootsなどドメジャーではありますが好きなもんは好きです。

www.youtube.com

 

 

まぁでもHip Hop、R&B、Reggaeはほとんど新譜がメインでやってますね。

 

Houseはアフリカ民族音楽の影響が強いアフロハウスが好み

www.youtube.com

 

カナリア諸島生まれというバックボーンも音楽に影響受けているのでしょうか。スペインのDJ、Pablo Fierroの今年リリースされた新譜からの楽曲。

 

あまり当ブログで紹介することはないですが、こそこそこういった音楽も聴いています笑。

音楽が好きだから、詳しいからDJをやるのかDJをやるから詳しくなるのかは分かりませんが、間違いなく聞くジャンルの幅は広がりましたね。

 

 

さて、話が変わって注目すべき新譜が多くリリースされた9月。

前半にリリースされたアルバムは前に感想書きましたが月の後半も良いアルバムありました。

systemdamon.hatenablog.com

 

まずはレゲエミュージシャンKabaka Pyramid"The Kalling"

ダンスホールとかはそこまで好みではないのですが彼やChronixxのようなボブマーリーを彷彿とさせるルーツレゲエはとても好み。

前から良質なルーツレゲエをやっていた人ですが今作も高水準でした。

www.youtube.com

 

ちょっとBruno Marsのような"Energy"はレゲエのリズムに乗せてルーツレゲエと最新のトレンドをうまくミックスした楽曲だと思います。上の話に戻りますがこの前のDJで早速かけました笑

 

www.youtube.com

 

 

そしてもう一枚。

おそらく主要音楽メディアの2022年のベストアルバムに選出されるであろう傑作。

アメリカのシンガーAlex Gの9枚目のアルバム"God Save the Animals"

過去の曲は1曲も知らなかったのですが、ネットで評判だったため試し聴きしてみたら1曲目から引き込まれてしまいました。

フォークのシンガーソングライターのアルバムかと思って聴き始めたのですが、ロックもジャズもポップもとにかく綺麗にまとめられていて言うことなしです。

自分が今年の上半期ベスト10に選ばさせていただいた、ダニエルロッセンのアルバム「You Belong There」もそうなのですが自身のルーツ、そこまで言わなくともとにかく好きな音楽がしっかり表現されているアルバムは聴いていて楽しいですね。

ダニエルロッセンはジャズやアンビエント色が強かったのですがこちらはインディーロック寄りかな。聞くひとを選ぶような音楽でもなく明るくて多幸感あふれるアルバムです。

ただ、申し訳ないですが一番好きな曲はAlex GではなくJessica Lea Mayfieldという女性シンガーがメインボーカルを務める1曲目"After All"でした。

www.youtube.com

 

2月リリースの今年のベスト、Big Theifのアルバムに並ぶような出来。完全ノーマークのアルバムだったのですが過去作も全部聞きたくなるアルバムでした。

 

 

ということで9月リリースで特に自分が気に入ったアルバムはこの5枚です。

Alex G / God Save the Animals

Kabaka Pyramid / The Kalling

Rina Sawayama / Hold The Girl

Sampa The Great / As above, So Below

Marcus Mumford / (self-titled)

 

他にもThe AmazonsやSudan Archivesも良かったし良作の多い月でした。

特にRina Sawayamaは来年1月の初の単独公演のチケット抑えたのでよく聴いておこうと思います笑

 

早いもので今年もあと残すこと3ヶ月です。後は年末まで大きなイベントはないかな?

しかし今月も、というか今月こそリリースラッシュで聴くのが追いつかなさそうです笑