洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

Big Thiefのアルバムをレコードでコンプリートした

11月3日。

文化の日で祝日ですが、アナログレコードの祭典「レコードの日」でもあるらしいです。

www.hmv.co.jp

 

今年は11月3日、それから12月3日の2日間らしい。

アナログレコードの魅力を一人でも多くの方に知ってもらうためにということで今年は8年目の開催とのこと。

11月3日、12月3日、それぞれ異なるタイトルのレコードがリリースされます。

まだアナログ化されていない作品多数のため、祝日でもあった本日はレコードを取り扱っている大型のショップにいつにも増してコレクターが集いました。

で、私もその中の一人。

先日は残念ながらLIVE AZUMAでライブを見ることが叶いませんでしたが、羊文学の今年4月にリリースされた新譜"our hope"のアナログ盤リリースが本日とのことで都内のレコ屋にオープン前から行きました。

すでに二十人くらいが集まっていましたが、何とかオープンしてすぐにレコードを手に取り目的の作品をゲット。

 

オープンしてからものの5、6分くらいで売り切れていたらしいので早起きして買いに行ってよかった、、

 

そのほか昔聞いていたU2のアルバムや、ずっと気になっていたPatti Smithのレコードを購入。

最近は有名だけど自分がまだ未聴だった作品を聞き漁っています。

 

その後お店を変えて渋谷のタワーレコードへ。

新譜も旧譜もCDもレコードも幅広くカバーしていて個人的には一番好きなレコ屋。永遠に入れます。

そこで発見したのがBig Thiefの1stアルバムのレコード"Masterpiece"

実はBig Thiefのアルバムは1st 以外の全ての作品をレコードで持っていたのですが、1stだけはなかなか出回っていなく、ネットで探しても高額であったため諦めていたのですがまさか普通に置いてあるとは。

もちろん購入したのですが今月末の来日公演のポスターをおまけで頂きました。

来日記念で再販されたのでしょうか。とにかくラッキー。

 

f:id:systemdamon:20221103181257j:image

 

これでようやくBig Thiefのアルバムをコンプリート出来た!17日、18日の東京公演が待ち遠しいです!!

 

f:id:systemdamon:20221103181327j:image

 

他に何店か中古レコ屋まわったんですがもう一つの目当ては探せなかった。

探していたレコードとは、カナダの巨匠、Neil Youngのレコード。

今密かなマイブームがNeil Youngなのです。恥ずかしながら名前は知っていたものの聴く機会がなかったもので、たまたま聞いたOld Manに感動した。

とりあえずネットで大名作の"Harvest"と"After The Gold Rush"は購入したので家にいる時はずっとリピートしまくっている状況。

 

f:id:systemdamon:20221103181338j:image

 

 

 

まぁ探せなかったというか価格が高額すぎて手が出せなかった、ってのが正直なところなのですが、、

改めてレコード収集の趣味って金がかかるなって思いました。

それから場所ですよね。今年はかなりレコードを購入したのですがそろそろ棚でも買おうかなと思うくらいかさばってきています。。

 

 

 

この記事を書きながら購入した羊文学の作品を聞いていますがやっぱ最高です。

今回はカラーバイナルということで少し豪華になった印象。

 

f:id:systemdamon:20221103183125j:image