洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

力尽きる週末

今週は出勤日全て12時間以上会社にいて、特に金曜日は昼休みも返上して14時間は仕事していた。

なんか社内全体は落ち着いているねって雰囲気なのになぜか自分の担当案件ばかり収まることなく降り注いでくる。

これで案件ごとに給料上乗せされたり、しっかりと残業代が出るならまだいいのですが、、

もう3年以上いる会社の給与形態を把握していない自分も問題ありますが、とはいえ上京して一人暮らしの身。働かないと食っていけないですし。でも流石にストレスが溜まってくる、、

 

ここ最近の土日はギターやDTM、DJといった能動的なことは全くやる気が起きずダラダラとして体をとにかく休めるばかり。

今週もハイパー疲れていて特に土曜は一歩も家から出ず寝ていたのですが、、

ただ、寝ながらでもできるからと久しぶりNetflixでドラマで見ることに。

 

 

宇多田ヒカルの楽曲"First Love"、"初恋"にインスパイアされたNetflixオリジナルドラマ。

友達から公開前からめっちゃ面白そう!と紹介されていて、確かに気になっていましたがようやく拝見しました。

普段ドラマや映画をそんなに見ないし、特に恋愛系ドラマに関して苦手意識まであり、実際見る前はエピソードが9つあり多いなあなんて思ったわけですが1日で全部見てしまった。

思ったより宇多田ヒカルの音楽が全面に出ていたわけではなかったですが、長尺な分ストーリーがめちゃくちゃ丁寧に作り込まれていて、満島ひかる、佐藤健ら主演をはじめ、演技にも引き込まれて何度も涙してしまいました。もちろんこんなロマンチックな経験を過去にしたことなんて無いんですが。多分心が疲れている。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、エピソード8の"First Love"が流れるシーンは本当に良かった。

 

 

tower.jp

 

「First Love 初恋」の公開を記念してこんな7インチもリリース。

いやあこれ見たら欲しくなったな、、、

 

 

そして、もう1作Netflixオリジナル作品。

今際の国のアリス シーズン1」。これは確か2020年の冬ごろ公開されたかな。

当時ハマりすぎて漫画も大人買いしました。

来週12月22日に待ちに待ったシーズン2公開のため、復習の意味もこめてもう一度見直した。

洋画顔負けのクオリティー、魅力あるキャラクター達、手に汗握るゲーム内容。

物語のクライマックス部分となるであろうシーズン2今から楽しみですね。

www.youtube.com

 

 

 

 

普段映像作品をそこまで多く見るわけでは無いのでもしネトフリで見れるおすすめあれば教えて頂きたいくらいですが。たまにはこうやってドラマや映画を見まくる週末があってもいいかも。

 

 

ただ、最終出社の28日。間違いなく忙しいのは分かっていますが仕事終えた後に2ヶ月ぶりくらいにDJの依頼を受けたのでそろそろ準備しとかないといけない。

結構人も集まりそうなイベントなので。

プレッシャーにもなりますが自分のプレイで大勢を踊らせられたり後から声かけられたりすると、やっぱり気持ちいしモチベーションにもつながる。

とりあえずこの前急遽リリースされたSZALittle Simzの新譜でも聴きながら準備しておこう。

www.youtube.com

SZAの2枚目のアルバム「SOS」は23曲で1時間8分というボリューム。

アルバム時間が長い、というより曲数をもうちょっと絞ってくれた方が良かったけど曲自体は全体的にはチルアウトなんだけどパンク調の曲があったり、ゴリゴリなヒップホップもあり聞いていて面白かった。インディーリスナーとしては"Phoebe Bridgers"の起用も意外だったけど良かったです。23曲という曲数の中で一番好みだったのは"Gone Girl"。メロディーがキャッチーでトラックが気持ちい。

 

そんなSZAの新譜のジャケットはダイアナ妃の亡くなる1週間前に撮られた写真に似ていると一部で話題になったとかならないとか。

 

 

年末なので今年リリースされた新譜を改めて聞く作業もしないといけません。あまりできていないけど。

各メディアの2022ベストアルバムも大分出揃ってきましたね。

全部紹介はできないですが、多分一番有名だろう米Pitchforkのリンクだけ載せときます↓

pitchfork.com

 

こうやってみるとまだまだ自分聞いていないアルバム沢山あるんだな〜って思い知らされますね。。

Nilüfer Yanya(ランキング16位)とかSudan Archives(2位)とか決して有名では無いけど自分も聞いて良いと思っていたアルバムが上位に来ているとなんか嬉しくなる。

 

1位はビヨンセの新譜。ハウスミュージックに振り切ったアルバムだったとは思うんですが1位になる程だったとは、、もう一度聞き直してみます。

www.youtube.com

 

ちなみに我らが宇多田ヒカルさんの新譜"BAD モード"も31位にランクインです!

 

 

 

さて、仕事で憂鬱気味なっている自分ですが年明けには色々とライブ行く予定もあるし(Nightwishは残念ながら中止となってしまいましたが、、)体調万全にして気持ちを切り替えて楽しめるようにしないと。

3月にはサマソニ14ぶりのArctic Monkeysの来日が決まりました。

www.creativeman.co.jp

 

 

本来ならノータイムでチケット取るところですが、東京公演の3/12がなんとStingのライブと被るという事態に、、

今生まれて初めて大阪遠征するか悩み中です。こんなに仕事頑張ってんだし少しくらい休んでもいいよなあ