洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

New Orderについて語らせてくれ

久しぶりの平日更新かもしれません。

RihannaのSuper BowlのパフォーマンスやDepeche Modeのフレッチ亡き後の新曲、The 1975の騒動(ググってみてください)など取り上げたい洋楽ニュースがいくつかありましたが、なんか最近懐かしくなってよく聞いているNew Orderへの愛を語っていきます。

Blue Mondayが有名なバンドです。

www.youtube.com

バンドのバイオグラフィーの紹介ではないのでご了承くださいませ。

 

 

この写真はオリジナルメンバー

左からGillian Gilbert(key)、Peter Hook (bass)、Stephen Morris (drum)、Bernard Sumner (Vocal,Guitar)

*担当楽器はメインのものでエレクトなサウンドが主なこのバンドは曲によって他にもいろいろ担当しています。

 

洋楽を聴き始めた中2の頃、親父や友達の影響でDepeche ModeU2にハマっていき、その流れでほぼ同世代のNew Orderも聴く様になったのが最初の出会い。

ただ当時はそんなにハマったわけではなくBrit AwardsのPV賞を受賞した"True Faith"のPVやアジカン後藤作詞の日本語版"Krafty"くらいの知識しかなかった。

www.youtube.com

 

Depeche Modeにはめちゃくちゃのめり込んだ自分ですがNew Orderはあまりしっかりと聞くきっかけもなく、本格的に聴き始めたのはサマソニ2012の来日。

 

サマソニの予習でアルバムを一通り聞いてみたらとにかくキャッチーでセンス抜群のメロディーに驚かされました。特に初期の音源のチープだけど温かみのあるシンセの音フッキーのベースのラインバーニーの素朴な歌声(そして彼らを後ろで支えるモリスの安定感あるドラム、彼が一番演奏は上手い!)

ライブが下手なんて言われている彼らですが、生で見るのがめちゃくちゃ楽しみになりましたね。

サマソニではファン層の被りそうなTears For Fearsと微妙にタイムテーブルが被り、仕方なくTFFを早めに切り上げてマウンテンステージへ(サマソニの2ndステージ)。

この時のライブは自分が今まで数多くのアーティストのライブ見てきていますがベスト10に入るくらい思い出に残っているライブです。

全身バンドのJoy Division時の楽曲も含めたオールタイムベストの様な選曲でとにかくずっと踊れて楽しかった!

昔のライブ(もちろんその時の音も好きですが)とは違いどこか都会的なサウンドのライブアレンジがサマソニの舞台に合っていました。

ちなみにこの年のサマソニが自分の初サマソニでしたが終わった後もしばらく余韻引きずってずっとNew Order聞いていましたね。

唯一残念なことはフッキーが既に脱退済みだったってところくらいかな。

 

その後はCDを集めたり多くのRemix音源を探してVer違いを楽しんでいましたね。

さすがエレクトロロックの大御所だけあってめちゃくちゃリミックスCD出ています。

 

2015年には"Music Complete"という自分がファンになって初めてのフルアルバムもリリースされました。

 

MUSIC COMPLETE

MUSIC COMPLETE

Amazon

 

The Chemical BrothersのトムやThe Killersのブラドン等豪華ゲスト参加のこのアルバムは過去のアルバムにはない新しい形でテクノをやっていてかなり好み。

サウンド面でも現代風に進化しています。

 

特に好きな楽曲が"Unlearn This Hatred"。ハードなビートのリフが頭に残って中毒になります。

www.youtube.com

 

ちなみにこの曲ハマりすぎてちょっと前に 僭越ながらリミックス作りました。

もしよろしければ聞いていただければ嬉しいです。宣伝すみません、

www.youtube.com

 

 

このアルバムを引っ提げて行われた新木場STUDIO COASTのライブも行きました。

サマソニで聞いた名曲たちに"Music Complete"からの強力な楽曲もセットリストに加えられやはり満員御礼の中踊り狂いました笑

 

 

さて、話は少し変わって数あるこのバンドの名曲の中でも自分が一番大好きな曲は"The Perferct Kiss"という曲。"Low-Life"というアルバムに入っています。

www.youtube.com

 

アルバムや幾つかあるベスト盤の一部は↑の編集版が収録されています。

編集ってことは元があるのか?ってことですがそもそもは12inchのアナログ版は8分50秒と長尺になっています。構成も全く違います。

www.youtube.com

この曲の公式ビデオ。ライブverですが上記の12inchを再現したものとなっています。

New Orderはアルバムやシングル、その他リミックスアルバムなどで同じ曲でも色々なバージョン違いの音源を楽しめるのでオタクの自分は音源の発掘しがいがあるw

ちなみにこのパーフェクトキスは計3バージョンあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/パーフェクト・キス

 

ウィキに書いてないけどベスト盤"Total"のバージョンも含めたら厳密には4だと思う。

 

最近は長い曲は好まれないだとか色々言われていますが自分がこの曲を聴くときは絶対に12inch Ver

アルバム収録のものは一部歌詞もカットされ、イントロもカット、アウトロの盛り上げにもっていくまでも長い方がドラマチックで聞き応えが全然違います。

 

ちなみにウィキに12 inchは公式CD出ていないって書いてありましたが"Low-Life"のコレクターエディションで聴けるはず。自分買ったし。

f:id:systemdamon:20230215003624j:image
f:id:systemdamon:20230215003632j:image

 

今の新体制でのPerfect Kissのライブ。

www.youtube.com

 

サマソニや新木場もこのバージョンでした。結構カットされちゃってはいますが現代風に一新されたシンセやストリングスの音は壮大で感動的。

このバージョンで新たに新録しないかな〜なんて考えたり笑

 

 

後半は"The Perfect Kiss"の愛を語るみたいになっちゃいましたが以上が僕とNew Orderとの出会いでした。

本格的にファンになってからもう10年以上が経つのか〜ってこうやって振り返ってみて思いました。40年以上のキャリアを誇る彼らなので自分は新参もいいところだとは思いますが、それでも一生聴き続けるバンドです間違いなく。