March 2023
3/3
Macklemore - BEN
The Lathums - From Nothing To A Little Bit More
masego
3/10
Peiphery - Periphery V
Hanakiv - goodbyes
3/17
Yves Tumor - Praise a Lorde Who Chews but Which Does Not Consume
M83 - Fantasy
Unknown Mortal Orchestra - V
3/24
Fall Out Boy - So Much (For) Stardust
エリーゴールディング
Benny Sings - Young Herts
Kele - The Flames Pt2
JPEGMAFIA & Danny Brown
3/31
Altin Gun
Boygenius - the record
Molina, Talbot, Lofgren & Young
April
4/7
Yaeji - With A Hammer
edbl & friends - JPRK
Daughter - tereo Mind Game
4/14
Metallica - 72 Seasons
Temples - Exotico
Feist - MULTITUDES
Hippo Campus - Wasteland (EP)
Angel Olsen (ep)
4/19
Homecomings
4/21
Alfa Mist - Variables
4/28
Indigo De Souza - All of This Will End
The National - First Two Pages of Frankenstein
Spotlights - Alchemy For the Dead
5月以降
Arlo Parks
The Sherlocks
Noel Gallagher
Clark
Tinariwen
A7X
Extreme
とりあえず今ざっと調べたところで。
また新たな新譜情報入り次第随時更新します。
とにかく来月は一番大好きなアーティスト、Depeche Modeの新譜を聴けると言うことで本当に楽しみ。2ヶ月に一回こうやって気になる新譜一覧をまとめていますが、その中にDMの名前があって感慨深い。
既にタワレコで限定盤レコード予約しました。
4月にはメタリカもリリースしますし自分の大好きな大物の新譜が続いて嬉しい限り。
さて、2月の最終金曜日(24日)は待望のGorillazの新譜がリリースされました。
Tame Impala、Thundercat、Bad BunnyにBeckと割と有名どころで多様なゲストを呼んだ今作品。ここ最近のゴリラズの作品らしいダンスサウンドに最近の流行りを散りばめ、デーモン(2D)の歌声が妙にチルっぽい気分にさせてくれるまったりノレルアルバム。
先行でリリースされていたシングル以上に気に入った曲はなかったのですが、それでも全体を通してしっかり聞くのもBGMとしてかけるのにも最適な気持ちの良い1枚。
ダークホース的に良かったのはアトランタ出身のポストパンクバンド"Algires"の「Shook」
正直RATMのザックがゲストで↑の楽曲に参加しているっていう理由だけで聞いてみた(それまで名前も知りませんでした、)んですがこれぞオルタナティブヒップホップっていうような
実験的かつ挑戦的なサウンドが聞いていてゾワゾワする。てかバンドなんだねこの人たち。
過去作品も聞いてみよう。その前にこの新譜もうちょっと聴き込んでみます!
最後にPitchforkで高評価だったので聞いてみたIris DeMentというカントリー歌手の新譜「Workin’ on a World」。
彼女のことは存じ上げなかったのですが、グラミー受賞歴もある大分ベテランとのこと。
とても聞いていて心地良いアルバムでしたが、彼女の1st(1992)と2nd(1994)も一緒に聞いてみたらこれまた最高に癒される優しいアコースティックカントリーソング。
いいアーティストを知れました。
こうやって過去作品も新譜と同じように聴けるのがサブスクの良いところですね。
自分が現時点で聞いた2月リリースアルバムの個人的トップ5は下記の通りです。
Inhaler - Cuts & Bruises
Skrillex - Quest For Fire
Algires - Shook
Caroline Polachk - Desire, I Want to Turn Into You
Hania Rani - On Giacometti
こちらの記事もぜひ参照ください。