洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

独特の声が魅力なネオソウルミュージシャン、Baby Rose

本日は個性的な歌声による独自のネオソウルの世界観を持つシンガーBaby Roseの紹介。

声が個性的なR&BというとAmy Winehouseニーナシモンなんかを思い出すんですが、確かに彼女らのようにハスキーな歌声は近いかもしれないけど、力強く歌うというよりは浮遊感のあるバックサウンドにのせて歌い上げる彼女の楽曲は聴く者の心を癒してくれるような優しさとパワーがあります。

 

 

バイオグラフィー

本名、Jasmine Rose WilsonことBaby Roseは1994年にワシントンD.C.生まれ。ノースカロライナにて育ち、そこで幼少期の頃からピアノでレコーディングをしたりと音楽に携わっていたようです。

彼女が本格的に音楽活動を始めたのは2017年。自主制作でMIX TAPEをリリースし、SZAやJ COLE、Kehlaniら実力者からも注目されるようになる。

2019年に1stアルバム「To Myself」をリリースしAri Lennoxとツアーを周る他、Tiny Desk出演や楽曲のドラマ使用など様々な媒体での活躍。

現在彼女はSecretly Canadianと契約を結び2023年に2ndアルバムをリリース。

批評家からも高い評価を得ており、アメリカの雑誌「Complex」誌は2023年のベストアルバムの中の1枚に挙げている。

 

ディスコグラフィー

アルバム

To Myself (2019)

Through and Through (2023)

 

MIXTAPE

From Dusk Til Dawn (2017)

 

other work

To:You (2019)

Golden Hour (2020)

Slow Burn with BADBADNOTGOOD (2024)

 

 

おすすめ楽曲

Artifacts (To Myself収録)

www.youtube.com

EP「Golden Hour」にも収録されている当楽曲。

ローファイな落ち着いたトラックとコーラスのハーモニーがソウルフルで美しい。

 

Go (Through and Through収録)

www.youtube.com

昨年リリースされた新譜の1曲目を飾るナンバー。

コーラスのメロディーが素敵、都会の夜が似合うオシャレなトラック。

 

I won't Tell (Through and Through収録)

www.youtube.com

ラッパーのSminoをフィーチャーした、彼女の楽曲にしてはBPMの早いソウルファンクナンバー。

ただこのPVは2分50秒あたりからいきなり楽曲が変わります(同アルバム収録の"Paranoid"という曲)。

 

On My Mind (Slow Burn収録)

www.youtube.com

ジャズ、ソウルバンドのBADBADNOTGOODと共作のEP「Slow Burn」収録の楽曲。

彼女の味のある歌声と生演奏のバンドが心地良く、聞くものを魅了する。

 

 

It's Alright (Slow Burun収録)

www.youtube.com

どの曲も良すぎるBADBADNOTGOODとの共作のアルバムですが、その中でもバンドとの相性が最もよ聞こえてきたのがこの曲だと思う。

優しく歌う楽曲が多いですが、この曲は非常にパワフルなソウル作品。

 

 

BADBADNOTGOODとの共作の「Slow Burn」はつい先日リリースされたばかり。

正直想像を遥かに超えたクオリティーの楽曲で、正直一番薦めたいかも。

6曲で23分とそこまでの長さでもないので、ぜひ一度聞いてみてほしい。

 

Weekness

Weekness

  • provided courtesy of iTunes

 

この間紹介させていただいたR&Bミュージシャン、Qの楽曲にもフィーチャーしていました。

www.youtube.com

systemdamon.hatenablog.com

ハスキーな歌声で男性ボーカルとの楽曲でも力負けしません。

 

そんな彼女も独特な声のためにいじめにあった過去もあったようですが、その声を受け入れ強みとして認識することにより今や類稀の無いシンガーとして評価を受けています。

自分もまだ彼女の楽曲全てを聞けている訳では無いのですが、じっくりと彼女のソウルフルで美しい歌声に酔いしれようかと思います。

ぜひBLUE NOTEあたりの箱で見てみたいアーティストです。