洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

QというコンテンポラリーR&Bアーティストについて

本日はアメリカ、フロリダ出身のR&Bミュージシャン QことQ Steven Marsdenを紹介いたします。

Frank OceanやToro Y Moi、Childish GambinoのRedboneが好きな方などにおすすめ。

 

来歴

Q・マースデンことQは1999年、ジャマイカ出身のダンスホールレゲエのプロデューサー、Steven Lenky Marsdenの息子としてフロリダ州ブロワード群に生まれます。

彼のファーストネーム"Q"も父親から頂いたものとのこと。

幼少期は教会のコーラス隊や父親のレコーディングスタジオなどで音楽に触れてきました。

2019年にセルフプロデュース作品"Forest Green"を皮切りに今まで2枚のEPの1枚のアルバムをリリース。

 

ディスコグラフィー

Forest Green (2019)

The Shave Experiment (2021)

Soul,PRESENT (2023)

 

おすすめ楽曲

www.youtube.com

彼の最初のEP"Forest Green"は全体的にローファイで気だるい雰囲気が心地良いアコースティックポップな作品に仕上がっている。

この曲もそんなEPからの1曲。

 

 

www.youtube.com

海外の人気音楽チャンネルCOLORS出演時の映像。曲は「The Shave Experiment」より"If You Care"。この作品からグッとオルタナティブR&Bに近づいてきています。

 

www.youtube.com

多分一番人気曲"Take Me Where Your Heart Is"。

Qの優しくメロウな歌声を包むどこか物寂しげなメロディー。往年のヒット曲のような雰囲気で隠れた名曲です。

 

www.youtube.com

昨年リリースされたアルバム「Soul,PRESENT」より"STEREO DRIVER"。

こちらも80'sのポップスのようなどことなく懐かしいメロディーの音作りがとにかく気持ちい。そしてなんといってもQの歌声が心地よすぎる。

個人的に一番好きな楽曲です。

 

 

www.youtube.com

同じく新譜より"TODAY"。こちらもまったりと心地良い曲。

しっとりとしたイントロに始まり、1:54あたりからビートが加わって盛り上がる切り替えが最高。

本当このアルバムもっと早く聞いておくべきだった。今から個人的2023年ベストアルバムに加えたい(しかも結構上位で)ww

 

www.youtube.com

アルバム未収録の新曲"Changes"。ノリのよいファンクソウル調の楽興で聞いていて自然と身体が動いてしまう笑

クラブで聞いて踊りたい。

 

父親 Steven Lenky Marsden

彼の父親もダンスホール界のプロデューサーとして著名らしくBuju Bantonバンドのサポートも務めた経歴のある方とのこと。

あまり詳細調べることができなかったのですが、Brick & LaceというR&B、レゲエアーティストの大ヒット曲"Love is Wicked"のリミックスワークが最も有名とのこと。

原曲

www.youtube.com

 

 

 

Diwali Riddim (XM 24) by Steven "Lenky" Marsden

 

 www.youtube.com

よりクラブ映えしたミックスでかっこいい。

Qマースデンはそこまでレゲエ色強くない感じはしますが、新曲"Everyday"なんかは父親の影響が感じる。

www.youtube.com

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

正直ここ最近で知ったアーティストなのですが、Masegoを初めて聞いた時のような衝撃を感じました。

彼のライブ映像もYoutubeで拝見できますが、テクニカルな演奏や原曲に負けない歌唱力ですごく楽しそう。

www.youtube.com

サマソニでもフジロックでもどちらでも構いませんので是非呼んでくれ!!