洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

Vera Solaというシンガーについて

本日はVera Solaという女性フォークシンガーの紹介。

最近知ったアーティストですが、個性的で気に入ったので。

 

 

1989年ロサンゼルス出身のDanielle AykroydことVera Sola

ゴーストバスターズなどの作品で超有名なコメディアン、脚本家、俳優のダン・エイクロイドの娘さんです。

カナダやNYなどで育ち、ハーバード大卒で文学を専攻していたとのこと。すごっ

大学卒業後はナレーション業やラジオ局で務めた彼女は当初は音楽家としてのキャリアを真面目に考えてはいなかったよう。

きっかけは彼女の長年の友人のミュージシャン、Elvis Perkinsが彼女をツアーバンドに誘ったこと。

2017年に彼女の1stアルバム「Shades」のレコーディングを開始。

Vela Solaというアーティスト名もその頃に決まりました。

2018年にはセルフプロデュースによって1stアルバムをリリース。各音楽雑誌から高い評価を得たこの作品は身の回りの家具などを"楽器"として使用したり型にはまらない自由自在なアルバムとなりました。

そしてなんと6年ぶり、2024年にドイツのレーベルCity Slangより2ndアルバム「Peacemaker」をリリース。

 

 

おすすめ楽曲

www.youtube.com

1stアルバムより"Circles"。

デビューアルバムとは思えない実験的なアートミュージック。

類まれない感性を感じる。

 

www.youtube.com

 今年リリースされた2ndアルバムからのリード曲。

カントリー風+少しバロックミュージック要素も入っている大人な世界の音楽

 

www.youtube.com

後半の盛り上がりが熱いロック調の"Blood Bond"。同じく2ndアルバムから。

このアルバムは他にも"The Line"などノリノリのロックソングがいいアクセントになっている。

 

 

www.youtube.com

2ndアルバムより"Desire Path"。

バックのストリングが美しく、静かで、このOffical Audio映像のような情緒あふれる情景はまるで映画音楽のよう。

 

 

PEACEMAKER

PEACEMAKER

  • アーティスト:VERA SOLA
  • City Slang (ROM)
Amazon