洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

2022-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の更新

タイトル通り年内最後の更新です。 今月は仕事も忙しく、疲れもなかなか抜けきれず年末を感じる暇がなかったように思う。 それでも昨日から年末年始の休みに入り、ようやく「年の瀬」に思いを吹けるようになったか。 これから実家に帰省をしますので、そこで…

力尽きる週末

今週は出勤日全て12時間以上会社にいて、特に金曜日は昼休みも返上して14時間は仕事していた。 なんか社内全体は落ち着いているねって雰囲気なのになぜか自分の担当案件ばかり収まることなく降り注いでくる。 これで案件ごとに給料上乗せされたり、しっ…

辛い時の精神安定剤

仕事が忙しすぎたり、体調がずっと安定しなかったりして、結構メンタル的にやられている今年の年末。 つい先日会社の忘年会がありましたが仕事が忙しすぎて、飲み会よりも仕事をするか体力回復のために帰らせてほしかった。 そもそも酒を飲んでもただ寒気と…

Alice In Chainsについて語らせてくれ

前回の記事でメタルについて書いてから、久々にHR/HM熱が再燃してきました。 systemdamon.hatenablog.com その記事の中でしっかり紹介しきれなかったAlice In Chainsについて今回は語らせていただきます。 90年代のアメリカのロックを語る上で絶対に外せない…

HR/HMについて語らせてくれ

ここ最近仕事が忙しすぎます。。 自分の仕事が海外との貨物のやり取りをする関係上、そんなに機会は多くないですが時差対応して睡眠時間を削って仕事をすることも。 皆がW杯で盛り上がっている中、朝早く出社してブラジルの会社と大至急で用意してもらわなく…

2023年はインディーロックの来日ラッシュ

この前たまたまYoutubeで聞いたこの曲がめっちゃくちゃ良かった。 www.youtube.com カナダ出身のインディーポップバンド、Men I Trustの新曲。"Billie Toppy" 2ヶ月前に公開されていたみたいですが、この前やっと聞いた。 なんとなくThe Cureの"A Forest"っ…

映画、リアムギャラガー ネブワース22を見て来ました

説明不要、あのOasisのフロントマン、Liam Gallagherが今年の6月に行ったKnebworth(ネブワース)公演のドキュメンタリー映画を見て来ました。 ネブワースといえばOasisの人気が英国内で最高潮に達していた1996年、同場所で2日間で25万人を動員した伝説の…

Big Thiefのライブに行って来ました (TOKYO 2 DAYS)

2022年リリースの彼らの五枚目のアルバム「Dragon New Warm Mountain I Believe in You」は今年のベストとして名高い名盤でした。 インディーロック、インディーフォークの大注目株、Big Thiefが初来日公演を行いましたので行って来ました。 東京の2日間で…

Arctic Monkeysについて語らせてくれ

半年くらい前にバンドの紹介、というか自分に多大な影響を与えた昔っから大好きなアーティストの愛を語る企画(?)としてDepeche ModeとBloc Partyを取り上げましたが、 systemdamon.hatenablog.com 今回はその第3段。2000年代のUKロックで一人勝ちしてい…

Big Thiefのアルバムをレコードでコンプリートした

11月3日。 文化の日で祝日ですが、アナログレコードの祭典「レコードの日」でもあるらしいです。 www.hmv.co.jp 今年は11月3日、それから12月3日の2日間らしい。 アナログレコードの魅力を一人でも多くの方に知ってもらうためにということで今年は…

2022年11〜12月の気になる新譜一覧

NOVEMBER 2022 11/4 First Aid Kit - Palomino JOJI - SMITHEREENS Phoenix - Alpha Zulu 11/11 Bruce Sprinsteen 11/18 Neil Young - World Recorf 11/25 Stormzy - This is what u mean December 2022 12/2 12/9 SZA - SOS 12/16 12/23 12/30 来年以降 Gor…

LIVE AZUMA 2022に行ってきました

福島県福島市で開催された新たな音楽フェス LIVE AZUMA 2022に行ってきました。 liveazuma.jp 今年から新たに開催された本フェスはインディーズ、J-POP、HIP HOPと幅広くカバーした邦楽フェス。初開催ですがラインナップや規模的には大とは言わなくとも中規…

MIX作りました(宣伝です)

突然ですがDJ MIX作ったので紹介させてください。 Youtubeにアップしたかったのですが一部楽曲が著作権上Youtubeにあげられない曲があったのでMixcloudというDJ MIX用のソーシャルメディアを利用しました。 まず1個目 最近自分がお気に入りのインディーフォ…

副反応に耐えながらサイケデリックミュージックを聴いてみる

コロナワクチン4回目の副反応が辛すぎる。 昨日の夜4回目を受けてきて、覚悟はしていましたが体の重さが半端じゃない。 トイレに行くことすら億劫になる始末、、正直過去4回で一番辛いかも。 今も腕の痛みはもちろん頭痛、体のだるさがあります。 ただ、この…

ノルウェー出身のミュージシャン、girl in red初来日公演決定!

ノルウェー出身のベッドルームミュージック、インディーポップミュージシャン、 girl in redの初来日が決定しました!! smash-jpn.com 東京公演の2023年1月26日のチケット早くも抑えさせていただきました。 イープラスにて早速先行予約が始まっていますので…

DJで何をかけるか (雑談です)

先週10月1日(土)深夜。ちょっと久しぶりにクラブでDJをしてきました。 まぁ家の近くのほとんどホームみたいなところでしたが。 Barや友達の主催している定期パーティーには毎回出ているのですがゲストで誘われるのは久々。 ここ最近ろくにクラブミュージッ…

ODD BRICK FESTIVAL 2022に行ってきました

9月23日(金)横浜赤レンガで開催された音楽フェスODD BRICKへ行ってきました。 ODD BRICKって何だ?って人も多いでしょう(自分も開催直前までフェス名忘れること多々あったw)。今年初開催のR&BやHIP HOPを中心としたアーバン野外フェス。 赤レンガでの…

9月リリースアルバムが良すぎる件(アルバムレビュー他)

台風接近による気圧の変化によりめちゃくちゃ体調が悪いこの3連休。 病人のようにベッドに横たわり真面目に聞いたり聞かなかったりだけどなんとなく片っ端から9月リリースの新譜を聞いていました。 9月に入って金曜日は3回(新譜のリリース日が金曜日で統…

個性満点NZ出身のミュージシャン、Aldous Hardingについて

台風14号が猛威を奮っています。 私の住む千葉県北西部でも雨風、ついでに雷がすごい。 ここ近年は9、10月に強烈な台風が上陸するイメージです。 先週はずっと偏頭痛で体調が悪かった。仕事も半休取るくらいどうしようもなく酷かった。 ありがたいこと…

Julia Jacklinというシンガーソングライターについて

本日はオーストラリアはシドニーよりインディーポップ、インディーフォークのシンガーソングライターJulia Jacklinを簡単に紹介いたします。 オーストラリア、ニューサウスウェールズ州の山岳地帯で生まれ育った彼女はティーン時代にクラシック音楽の歌のレ…

ウクライナ戦争から半年が経過して

台風が近づいているから、ということは関係なさそうですが偏頭痛で夕方くらいまで何もできず横になって痛みに悶えてた日曜日。 正直休みを無駄にした感がありましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 昨日はあえて(?)家から一歩もでなかったのですが今日…

Jack Whiteの2nd アルバム「Lazaretto」のレコード盤がなんかすごい件

ネットで注文していたJack Whiteのソロ2ndアルバム「Lazaretto」のレコードが先ほど届きました。 購入したのは2014年リリース当初にプレスされたものの新品。 Jack Whiteに関しては今年既に2枚の新譜をリリースしていますし、なぜ今更8年前のアルバムを取り…

2022年9〜10月の気になる新譜一覧

SEPTEMBER 2022 9/2 YUNGBLUD - YUNGBLUD Two Door Cinems Club - Keep On Smiling Megadeth - The Sick, The Dying...And The Dead! 9/9 The Amazons - How Will I Know If Heaven Will Find Me? Ginger Root - Nisemono Sampa The Great – As Above So Bel…

SUMMER SONIC 2022に行ってきました DAY 2

Summer Sonic 2022に行ってきました。 本記事では8月21日(日)DAY2のレポートを書いていきます。 下の記事の続きとなります systemdamon.hatenablog.com とりあえず前日帰宅後6時間くらい睡眠をとって海浜幕張へ。今日はいつも通り一人です。 昨日以上に若…

SUMMER SONIC 2022に行ってきました DAY 1

前回のSONICMANIAレポート記事の続きです。 systemdamon.hatenablog.com Summer Sonic 2022へ行ってきました。2018年以来の両日参加です。 朝までソニックマニア楽しんでいたために2時間ほど家で仮眠を取った後早速支度をして海浜幕張へ向かいました。アド…

SONICMANIAに行ってきました。

もう1週間以上前となってしまいましたが8月19日(金) サマソニ前のオールナイトイベントSONICMANIAに行ってきました。 なかなか時間が作れず、今日も連日の疲労からダウンしてしまって夕方になってようやく行動しています。 高2からほぼ毎年行っているサ…

あと1日仕事行けばサマソニ、ですが

タイトルの通りです。 金曜日を夏季休暇で休みをとっている自分は明日仕事に行けばソニマニ、サマソニです。 が、フェスを目の前にして調子が悪い。体温が低めの自分が月曜には37℃まで上がってしまい もしかして、、と嫌な予感したのですがその後熱が上がる…

洋楽アーティストのフェスのキャンセルについて

SUMMER SONIC 2022出演予定のTHE LIBERTINESが出演キャンセルとなりました。 www.summersonic.com 理由はビザの取得が困難であったため。代替案として「日本のファンに向けた特別ライブを収録し出演日当日に放映する予定」とのこと。 ビザ取得のことに関して…

サマソニもフジも新しい学校のリーダーズを呼ぶべき (雑談です)

本日は祝日、山の日。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日からお盆休みの連休って方も多いのでは? お盆休み関係のない弊社は本日こそ休みですが、カレンダー通り。 連休がないのが悲しいですが、8/19(金)は会社規定の夏季休暇を利用してお休みをもらい、ソ…

Fuji Rock 2022に行ってきました part3

フジロックのレポートpart3 深夜アクトの様子や、感想の総括、今後のフェスのことなど書いていきます。 ↓の記事の続きです systemdamon.hatenablog.com Corneliusのライブが終わりいよいよフジロックのメインアクトが終わってしまった寂しさや良いライブをた…