洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

LIVE AZUMA 2022に行ってきました

福島県福島市で開催された新たな音楽フェス

LIVE AZUMA 2022に行ってきました。

f:id:systemdamon:20221019232943j:image

liveazuma.jp

 

今年から新たに開催された本フェスはインディーズ、J-POP、HIP HOPと幅広くカバーした邦楽フェス。初開催ですがラインナップや規模的には大とは言わなくとも中規模程度で2日間で2万人来場したとのことです。

 

自分が言ったのは初日の15日(土)

まぁ今や日本中あちこちで開催されているフェスと特別何か差別化されているかと言われたら微妙なところでしたがなぜこのフェスに行ったかと言えば、地元福島に羊文学が来るから。

 

来るはずだった、、

www.sonymusic.co.jp

 

前日の14日夜、会社から帰宅中の電車内で大声が出そうになったニュース。

思わず頭を抱えました笑

結局体調はその後安定したそうなので良かったのですが、ほぼこのバンドのためにチケットをとっていた自分としては悪夢のような知らせ、、

 

とりあえず翌日15日、東京から新幹線で福島駅に向かいます。

地元の友達と合流して会場へ。

福島県でフェス、というかライブに行くのが初めてだったのでなんか不思議な気分になりつつ

時間も迫っていたので最初のアクトであり繰り上げで一番の目当てとなったHomecomingsのライブへ。

 

2ndステージ、なかなかいいロケーション

f:id:systemdamon:20221019233228j:image

 

時期によって欧米のインディーロックっぽかったりフォークソング調だったりするバンドですが

一番自分が好きなのは日本語で歌った曲が中心の最新の二枚のアルバム。

セットリストは全曲知っていたわけではなかったのですが、新旧バランスよく演っていたと思います。

演奏も歌(コーラスも含めて)も上手でじっくり聴き込みました。

快晴の中、公園の木々も秋の色に移り変わってきているこの時期にとっても会う素敵なライブでした。

ラストのHereは自分がこのバンドに出会った曲。静かに聴き入っていました。

www.youtube.com

 

しかし日が出てきて暑いのと、連日の仕事の疲れが全く抜けていなかったのかあまり体調が良くない。前日も仕事が遅くなったのと、別の用事があり寝るのも遅かったもので寝不足がたたったのかも。

また体調万全でHomecomingsのライブを見たいと思いました。

 

 

その後は食事休憩をしてyamaを見ることに。

正直言って全く聴いたことがなかったのですがライブめっちゃ良かったです!

MCの声は低めな感じでしたが歌声は高音までしっかり出ている。かなり歌うまかったです。

声量のあるアーティストは生で見ていて楽しいですね。

www.youtube.com

 

 

その後はnever young beachの音漏れを聴きつつ友達と駄弁って体力を回復させる。

と言ってもそこまで回復することなく酒を飲んでもどんどん気持ち悪くなるだけでしたが、そんな状態でスチャダラパーを見ます。

 

f:id:systemdamon:20221019233312j:image

もちろんこちらは前から知っているアーティストでしたが何気に生で見るのは初めて。

MCで行っていましたがスチャダラパー自体福島でライブを行うのは今世紀に入って初とのこと笑

感染症対策で声出し禁止ではありましたが、腕上げでお客さんを煽るBose

さすがベテランです。知ってる曲も知らない曲も盛り上げて見ていて楽しい。

みんなこの曲を待っていたんでしょ?とちょっと自虐的に始まった"今夜はブギー・バック"までしっかり楽しみました。

www.youtube.com

 

日が沈んできて急に寒くなってきた会場。

まじで風邪ひきそうでしたが最後にお酒を足してSOIL & "PIMP" SESSIONSへ。

 

SOIL PIMPのライブを見るのはサマソニの2018以来。

途中からステージに入ったので前半は見ていないのですが、ゲストは無しでとにかくガンガン演奏をしていくスタイル。

ドラマーのみどりんが福島県いわき市出身とのことで地元でライブに歓喜する様子を見れて嬉しかった。社長のこのフェスが未来永劫続きますようにという願いも心に響きました。

 

ライブ終了後に時間が許すまでDYGLのライブへ。

後ろの方でまったりと鑑賞。昨年末にスタジオコーストで行われたフェスで彼らのライブは見たのですが福島でまた見ることになるとは思いもしなかった。

フェスのステージのトリ(LIVE AZUMAでは2ndステージのラストの出番でした)は初めてとのことで本人たちもかなり気合が入っていた模様。

オーディエンスも自分が今日見てきた中で一番じゃないかという盛り上がりでバンドに応えている姿が印象的でした。

音源以上にライブは力強くThe Strokesみたいでかっこよかったです。

www.youtube.com

 

アンコールもありましたが友達が迎えにきてくれたので会場を後にします。

 

 

 

 

体調というか疲れが全く抜けきれていない状態だったこと、目当てのアーティストがキャンセルとなったこともあり正直100%楽しめたかというと微妙なところでした。完全に自分のせいですが笑、、

まぁでも例えば今年のフジロックなんかは前日あまり寝れなくてもフルスロットで楽しんでたし単純に本気度の違いかも。

ただ地元の県で行われる新たな中規模のフェスということでこれからも開催されていくことを望みます。

洋楽呼んでなんて贅沢は言わないので、今年以上に幅広いジャンルのアーティストを呼んでほしいです。

来年はiri、Punpee、どんぐりずあたりどうでしょうか!?

 

あとライブは体調万全の状態で見るに限る!って改めて感じました。当たり前ですが笑