洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

サマソニもフジも新しい学校のリーダーズを呼ぶべき (雑談です)

本日は祝日、山の日。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日からお盆休みの連休って方も多いのでは? お盆休み関係のない弊社は本日こそ休みですが、カレンダー通り。 連休がないのが悲しいですが、8/19(金)は会社規定の夏季休暇を利用してお休みをもらい、ソ…

Fuji Rock 2022に行ってきました part3

フジロックのレポートpart3 深夜アクトの様子や、感想の総括、今後のフェスのことなど書いていきます。 ↓の記事の続きです systemdamon.hatenablog.com Corneliusのライブが終わりいよいよフジロックのメインアクトが終わってしまった寂しさや良いライブをた…

Fuji Rock 2022に行ってきました part2

フジロックへ行ってきたのでレポート書いていきます。 本記事では単純にライブの感想が多め。 systemdamon.hatenablog.com こちらの記事の続きからになります。 Snail Mail 実は自分がブログを始めたばかりの時から推していたボルチモア出身のシンガーSnail …

Fuji Rock 2022に行ってきました part1

フジロックに行ってきました。 自分が行ったのは7月30日(土)の1日のみ。 宿は取らずに朝から朝まで(翌日の早朝まで)ひったすら動き回って踊りまくったので既に 4日は経過していますが疲れも抜けず、あとフェスのため1日休みをとっていたからかめちゃ…

あと2日仕事行けばフジロック

コロナの感染者数が急増どころか昨日は国内初のサル痘感染者が確認され、現状は行動制限は出されていないものの予断を許さな状況が続いております。 そんな中夏祭りやフェスをはじめ各地で大中様々なイベントが行われていますが、イベント中はもちろんその前…

インスタから世界へ、Lizzy McAlpineという女性シンガーについて

ここにきて過去最多、15万人を超えるコロナ感染者数で全く収束の兆しが見えない第7波。 猛暑も重なって体調を崩しやすい時期かと思いますが皆様ご自愛下さいませ。 日本だけでなく世界中でまたコロナがぶり返しています。 コロナに一切影響を受けない職種な…

10年前の音楽雑誌を眺めてみる

久しぶりにスマホから書き込んでいます。 金曜から今日まで実家に帰っていました。 祖父母の線香あげ、友達とBBQやGWに会えなかった人にも会えたので充実した4連休だったかと思います。 ただ結構疲れましたね笑 3、4日ほどの帰省だと予定を詰め込むのであま…

洗濯終わるまで暇なんで日記書きます

今回は音楽の話ではなくただの日記となります。 7月に入って今年の折り返しが始まったと思った矢先、世界中を震撼させる驚愕の事件が起こってしまいました。 安倍晋三元首相を狙った銃撃事件。 7/8の昼休憩でニュースを見たのですが信じられなかった。誰しも…

2022年上半期ベスト邦楽アルバム

前回の記事で洋楽の2022年個人的上半期のベストアルバムを発表させていただきましたが、本記事ではお気に入りの2022年上半期リリースの邦楽アルバムを紹介していきます。 とは言っても洋楽に比べるとかなり数が少ないのでご了承くださいませ。要はほとんど新…

2022年上半期ベストアルバム part2 テーマ別考察、アルバムの聴き方に関して考える

systemdamon.hatenablog.com 前回の記事で2022年の上半期アルバムのトップ10紹介をさせていただきましたが、本記事ではベスト10には入れなかったものの別枠で紹介したい上半期にリリースされたアルバムと今回選考するにあたって、どのようにしてアルバムを聴…

2022年上半期ベストアルバム10枚 part1

連日の猛暑の中、いつの間にか今年も半分が過ぎ去ってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はここ1週間、時間があれば今年リリースされたアルバムを片っぱしから聴きまくっていました。自分なりに2022年上半期のアルバムを総括したかったためで…

2022年7〜8月の気になる新譜一覧

JULY 2022 7/1 7/8 James Bay - Leap 7/15 Beebadoobee - Beatopia Yours Truly - is this what i look like? Superorganism - World Wide Pop Working Men's Club - Fear Fear Black Midi - Helfire 7/22 The Kooks - 10 Track to Echo in the Dark Jack Wh…

帰ってきた世界の音楽フェス

昨年はUKのレディングフェスなど一部は開催されましたが、やはり例年のような規模では開催できなかったフェスも多数ありました。日本のフジロックも日本の4大フェスでは一応唯一開催には至れましたが皆様もご存知のように日本のアーティストのみでの開催と…

雑談(フジロックステージ発表など)

また少しブログ投稿に間が空いてしまいました。お久しぶりです。 ここ2週間が自分が今の職場に入ってから。いや仕事をするようになってから多分一番忙しかった。もうハイパー忙しかった。 特に先週は毎日何かしらトラブルだったり、大至急の案件に巻き込ま…

酒を嗜みつつライブDVD

今週末はひたすら音楽を楽しめた。 昨日は以前ブログでお伝えしたようにLuby Sparksという日本のバンドのライブへ。 日本のバンドと言っても歌詞は全て英語、サウンドも洋楽ロックに多大な影響を受けていて知らない人が聞けば洋楽のドリームポップ、シューゲ…

Luby Sparksというバンドのライブに行ってきます

金曜日のDepeche Modeのフレッチの訃報のショックと、ちょっと私生活でもイラッとくる、ストレスに感じることがあり昨日は1日をふて寝して過ごしてしまいました。日々の仕事の疲れも出てたのかも。あんまり寝れていなかったし。 多少精神的にも体力も回復し…

Depeche ModeのAndrew Fletcher逝去

今朝リアムギャラガーの新譜でも聴きながら会社へ向かおうかなあ、なんて思っていた矢先衝撃的なニュースが入ってきた つい先月自分がこのバンドの愛を語った記事を書いたばかりなのに、、 systemdamon.hatenablog.com 英国を代表するニューウェーブ、インダ…

今週の音楽ニュース

自分が気になりました今週の音楽ニュースと新譜の感想をまとめさせていただきます。 ユーロビジョン2022、ウクライナ代表のラップグループ「Kalush Orchestra」が優勝 昨年はイタリアのロックバンド「マネスキン」が優勝して世界中で話題となりましたが、5月…

Warpaintというバンドについて

先週5/6リリースのアルバムで今年のベスト級に良かったアルバムがございましたので、そのアルバムのレビューも含めて軽くバンドの紹介をさせてください。 アメリカはLA出身のインディーロック、アートロック、ドリームポップバンド、Warpaint 実験的かつ複雑…

縮小されゆくレコード、CDショップ

コロナが始まった頃からか?本当に最近は暗いニュースが多い。 その中でも今日は特に、、、 朝から虚無感がすごい1日でした。 GWが終わってから非常に仕事が忙しく先週金曜や今週の月曜は半日以上を仕事に費やしていました。GW休み明けの忙しさのピークは何…

フォークが聴きたい

昨年くらいからインディーバンドやSSWをよく聴くようになり、その中でもフォークっぽい音楽にハマっています。 元々有名で自分も名前は知っていましたがしっかりと聴いたことがなかったBon IverやThe Nationalを改めてアルバムを聞いてみたり、Big ThiefやWe…

夏が近づいている

人によっては超大型連休だったり飛び石だったりする今年のGW 僕は今の仕事が完全にカレンダー通りですので最大3連休の飛び石休暇でした。 5月3日から3日間は地元に帰省をして友達とBBQをしたり。 来週も珍しく会社の先輩に誘われてキャンプに行く予定なので…

2022年 5月〜6月気になる新譜一覧と4月の新譜感想

MAY 2022 5/6 Sigrid - How To Let Go Ella Mai - Heart On My Sleeve Warpaint - Radiate Like This Sunflower Bean - Headful of Sugar Arcade Fire - WE 5/13 The Black Keys - Dropout Boogie Kendrick Lamar - Mr.Moral & the Big Steppers Florence + …

Bloc Partyについて語らせてくれ

ついこの間Depeche Modeの愛を語った記事を書かせていただきましたが、今回は2000年代を代表するUKロックバンドBloc Partyを語らせてください。 同世代のバンドだとKasabianとかArctic Monkeysでしょうか。 日本だとこの2バンドに比べると知名度でだいぶ劣…

まだまだいる?UKの新人フィメールR&Bアーティスト紹介 part2

systemdamon.hatenablog.com 先週投稿させていただきました上記のUK出身フィメールR&Bミュージシャンを紹介する記事の第2弾です。 第1弾で紹介仕切れなかったアーティストやもうちょっと年代やジャンルを広げてお勧めしたいアーティストをピックアップして…

Depeche Modeについて語らせてくれ

「好きなアーティストって誰なの?」 非常に直球でシンプルな質問。 正直いってこれ以上に答えるのが難しい質問はないと思う。 自分で言うのもなんだけれど邦楽洋楽ジャンルに限らずいろいろ聞いている方だと思う。 もちろん各ジャンル好きなアーティストは…

洗礼されていて個性的、UKの新人フィメールR&Bアーティスト紹介

UK出身で2010年台後半のR&Bシーンを盛り上げているElla MaiやJorja Smith。 彼女らは今では世界規模で活躍しておりましてどちらも来日経験も有り、日本でもR&Bや洋楽好きの間では有名な存在となっています。 UKのR&Bはアメリカのそれとは近いようでまた雰囲…

雑談(Coachella Festival、フジロック第2弾発表など)

お久しぶりです。 ここ最近、仕事がかなり忙しくなったこと、趣味のDJ活動で4月半ば何回か現場に誘われたことなどでなかなかブログを更新する暇がなかった、わけではないのですがコロナワクチンの副作用でくたばっていたりとあんまり意欲が湧いていなかった…

豪州発のラッパーTkay Maidzaについて

最近僕がハマっているオーストラリア出身のラッパー、シンガーのTkay Maidzaについて簡単にご紹介いたします。 ラップのビート一つとってもバラエティー豊かだと思うのですが、HIP HOPだけでなくオーガニックなサウンドや都会的でおしゃれなR&B要素もありこ…

”特別なフジロック”を終えて、2022年FUJI ROCK FESTIVAL第1弾アーティスト発表

今や一音楽イベントの枠に収まらない、日本の夏の風物詩と化したフジロックフェスティバル。2020年のコロナのパンデミック以降は洋楽アーティストを呼んでの開催はされていないものの、去年は邦楽アーティストのみの開催で「コロナ禍での地方開催にて宿…