洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

フジロック〜サマソニ間の過ごし方 (8/4 Roth Bart Baron BEARNIGHT5)

systemdamon.hatenablog.com

 

フジロックから早くも2週間を経過しました。

楽しかった思い出からすっかり現実に引き戻されて、クソ暑い中特にお盆休みはない(別で夏季休暇はありますけど)弊社は日常通りの生活を過ごしているのですが

フジロック終わって風邪を引きました。

元々フジロック前から調子悪かったのですが、開催中は元気だったのですっかり治ったかと思っていたけど全然そんなことはなかった。

熱は全くなかったので流行病ではないかと思いますが、所謂それ以外の「風邪の症状」と呼べるものが全て当てはまったのでなかなか辛かった。

今はだいぶ治ってきましたけど。

今週は早くもサマソニ、ソニマニがあるので万全の状態で望みたい。

ただ、2012年以降ほぼ毎年行っているサマソニですが、今年は過去一でアーティストの予習をしていない。

そもそも目当てのアーティストが少なすぎるし数少ない洋楽アーティストはキャンセルするし、、、

正直言ってここまで張らないというか楽しみでないサマソニになるなんて、、

まあ行ったら行ったで楽しいとは思うし、何よりそんな自分の気持ちを覆すような素晴らしいパフォーマンスを期待したいです。

 

 

サマソニの予習をしていないというのも、このフジ〜サマソニの期間中に散々焦らさた

¥$ · Kanye West · Ty Dolla $ignのアルバム「VULTURES 2」がリリースされたこと

www.youtube.com

何故ここまで待たされたのか、そして何故今なのか。

正直よく分かりませんが、カニエさんのやることですのでまあ。

アルバム自体は「VULTURES 1」ともちろん作風や音の雰囲気は似ていますが、前作よりトラップビートの印象が強い印象。

"530"のような元ネタの使い方がうま過ぎる楽曲や"SKY CITY"のようなキャッチーな楽曲も入っていてバラエティーに富んでいたかと思いますが、アルバム前半がトラップ色強かったからかな。

 

収録曲"BOMB"。

タイトルが「爆弾」という楽曲で、ボーカルを務めているNorth Westちゃん(カニエの娘さん)が日本語で歌っているということで物議を醸しているとか。

「BOMB」はスラング的な意味で使っているとは言え賛否分かれる内容だとは思います。

まあ正直カニエに倫理観とは今更期待していない自分もいるし。アルバム通して相変わらずトラックはカッコ良かったです。

www.youtube.com

 

他に聞いた新譜で良かったのはRavyn LenaeというR&Bミュージシャンのアルバム。

 

Bird's Eye

Bird's Eye

Amazon

 

www.youtube.com

また今度しっかり感想書きたいかと思いますがキャッチーでドープな、音も丁寧に作り込まれている満足度の高いアルバムでした。

 

 

新譜聞き込み以外では、8/4 (日)にLINE CUBE SHIBUYAにてRoth Bart Baronのライブにも行っていた。

ロットの単独でも過去最大規模の会場らしいのですが、自分もこの会場は初めて行きました。

ってここ渋谷公会堂のことだったのですね。

調べたら数年前に建て替えされたらしく、会場はかなり綺麗。

勝手にスタンディング会場かと思っていたけどホール。公会堂なのでよくよく考えればホールなのは当たり前ですが。

こういった会場では珍しい席の指定なしでした(もちろん指定席もありますけど)。

f:id:systemdamon:20240812151751j:image

 

ライブはいつもよりもさらにサポートメンバーが増えてライブアレンジも少しやり過ぎではと思うくらいでかなり気合の入っていた。

本当にロットのライブは何度見ても感動します。風邪ひいていたので声は出せませんでしたがそれでも楽しめました。

そして、今回は毎年行っているBEARNIGHTという企画らしく、たくさんのゲストボーカリストを呼んで一緒にパフォーマンスをしていましたが正直彼女がゲストで参加するからチケット買ったといっても過言じゃないのですが私の大好きなバンド羊文学の塩塚モエカと一緒に羊文学の楽曲"1999"とモエカさんをフィーチャーした新曲"Crystal"を披露。

ロット演奏での"1999"は原曲よりキラキラとした暖かみのあるアレンジとなっていてかなり良かった。

日本のバンドで私の2大好きなバンドのコラボに胸が熱くなりました。

 

f:id:systemdamon:20240812151815j:image
f:id:systemdamon:20240812151812j:image