洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

羊文学のライブに行ってきました (2023/10/4 Zepp Haneda)

仕事のストレスからか完全に体調を悪くしてしまいレポが少し遅くなりました。

10月4日、羊文学の単独公演に行ってきました。

if i were an angel」というツアータイトルで計12公演の千秋楽のこの日、今までフェスでは見たことはありましたが単独公演に参加するのは何気に初めてでした。

 

最後に見たのは去年のサマーソニック。その後も海外での単独公演を行ったり、人気アニメのタイアップなど活躍が目まぐるしく、本公演も早い段階でソールドアウト。

今年のフジロックのパフォーマンスもかなり評判良くて更にパワーアップした彼女たちのライブ、かなり楽しみにしていました。

 

当日は雨も降っていて肌寒く、フラッと物販寄ってみたらロングT シャツが売っていましたので購入。

結構早い段階でチケット押さえていたと思っていましたが、整理番号がかなり遅く会場入場して一服していたらすでに開演10分前でした。

f:id:systemdamon:20231009122338j:image
f:id:systemdamon:20231009122335j:image

フロアは人がびっしり。人の間を縫って前に行くことも難しくかなり後方になってしまいました。(3月に同会場で見たArctic Monkeysも整理番号遅いなと思っていたけど、今思うとかなり近くで見れていたのかも、、)

 

開演時間が少し過ぎ、ステージを隠す幕に今回のツアーのデザインを模したような映像を映し、"エンディング"からライブスタート。

どことなく幻想的な雰囲気から一転、2曲目は呪術廻戦のエンディングテーマでもある新曲"more than words"でようやくバンドメンバーお出まし。

Zepp Hanedaは3回目でしたがやはり音がクリアに聞こえる気がする。自分がいた立ち位置からはベースの河西ゆりかさんの姿がよく見えましたが、コーラスが前に自分が見た時よりもパワーアップしてボーカルの塩塚モエカさんを支え、ライブ中も積極的にお客さんとコンタクトを取りに行ったり色々と動いて楽しそうだったのが印象的でした。

やはりここまで音がよく聞こえるのは演奏が上手いからに他ならない。別にバカテクで売っているバンドではないけど3ピースで、ジャンルもジャンルながら全くスカスカしていなく聞いていて気持ちい。

やはりそんなバンドを引っ張るモエカさんの歌声は力強くも優しさに包まれている(MCで性格が悪いとおっしゃておりましたが笑)。

 

新旧織り交ぜた、と言うより"Powers"、"our hope"の2枚のアルバムから全くやることなく1stアルバムから"人間だった"、新曲"FOOL"やまだ音源発表されていない新曲が続ききます。

"Powers"大好きな自分としては「結構攻めてるな〜」って思っていたところで、ようやくアルバム"our hope"より"hopi"、"マヨイガ"と続きます。

どちらも原曲以上にドラマチックに聞こえて印象が変わります。

 

"天国"(この曲の時のゆりかさんの動き良かったね)→"パーティーはすぐそこ"→"永遠のブルー"の流れで会場もかなり盛り上がってきたように感じた。

手を挙げて身体を動かしている人がこの辺で増えてきました。

特に"永遠のブルー"。正直そこまで聞いていなかったけどライブの熱量も相まってとても良かった。

そしてハイライトとなった"OOPARTS"と"光るとき"。

"光るとき"は自分が最も好きな曲ではあるけど、今回は大胆なライブアレンジ加わった"OOPARTS"がかっこ良過ぎたね。

モエカさんもかなりノリノリでした。アウトロのライブアレンジのシューゲイザーパート、実際数十秒ではありましたがバンドとして確実にパワーアップしていることを証明するに十分すぎる一幕でございました。

 

本編はここでようやく"powers"から"ghost"で締め。

自身でアンコールあることをMCでバラしてしまってましたが笑、そんな演奏以外ではまだまだ初々しいというか可愛らしい場面も魅力的か。

 

アンコールはデビュー前のインディーズ時代の曲"踊らない"。そしてやると思っていなかったour hoprから"金色"。

アンコールのMCではグッズ紹介やツアーの最終日を迎えられたことによる感謝を述べていましたが少々長く(いや、かなり長く)感じました。単独だから出来ることだとは思いましたがだったら他の曲聞きたかったなってのが正直な感想。

前日10/3の公演ですでに発表になっていましたが、改めて今年の12月に、最新アルバムのリリース、来年4月の横浜アリーナ公演を発表。

 

そんな長めのMCが終わって本当のラスト曲"あいまいでいいよ"で締め。

MCでだいぶ気持ちも落ち着いてしまっていましたが、やっぱりこの曲好きです。最後に踊らせていただきました。

f:id:systemdamon:20231009122405j:image

約2時間のライブ終了、無事にツアー全公演完走お疲れさまでした。

こういったライブハウスでもよく音が聞こえていいのですが、アリーナでのようなデカイ場所でも意外と映えそうですし、実際フジロックのメインステージに立った今年のパフォーマンスは大評判。これは行きたいですね、、

 

今邦楽で一番自分が推しているバンド、だいぶ人気になってきた感はありますがもっともっと色々な方にお勧めできるしライブも見てほしいと改めて思いましたね。

MC長いのを除けば大満足の内容でした。強いて言うならpowersの曲もっと聞きたかった

また近いうちに生で見たいです。