洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談、3月の新譜感想、StingのRussiansなど

早いもので2022年も4分の1が終わろうとしています。 年度末なのか最近仕事が忙しく、ここ数日はてなブログもいじっていなかった。 今月はウクライナ侵攻の影響もあってニュースを見る時間がかなり増えた。また、これを機に世界史の勉強というか歴史を学べる…

Cannonsというインディーポップバンドについて

昨日3月25日、記念すべき3rtdアルバム「Fever Dream」をリリースしたインディーバンド、Cannons。 ボーカルのMichelleの妖艶で甘い歌声に古き良きアメリカの時代を思わせるノスタルジックなエレクトロロックサウンドが魅力的です。 有名どころだとBeach H…

Masegoというサックスプレイヤー、シンガーについて

今日はジャマイカ系アメリカ人Masegoを紹介します。 サックスプレイヤーということだけありジャジーなR&Bなのですが、出目のアフリカを感じさせるユニークなサウンドが面白いです。 Jazz、R&B、ソウル好きはもちろんですがレゲエ、HIP HOP、ワールドミュージ…

Bob Marleyに続くレゲエミュージシャン

レゲエという音楽のジャンルについて。 普段レゲエミュージックを聞かない方でもパッと思い出すだろう象徴的アーティストBob Marley。ROCKでいうビートルズ、JAZZでいうMIles Davisのような、まず聞いておけば間違いない。伝説的なアーティストなのは間違い…

「同志少女よ、敵を撃て」を読んで世界情勢を考える

以前自分のブログにもチラッと紹介させていただきましたが、テレ東Youtubeチャンネルのウクライナ危機(ロシアのウクライナ進行前の投稿)に至るまでのロシア目線での解説動画の中でチラッと触れられた小説「同志少女よ、敵を撃て」読ませていただきました。…

UKのシンガーAlewyaの紹介、アラブをルーツに持つのエレクトロ、R&B

昨日は久々に髪切りにこそ行きましたがその後めちゃくちゃ体がだるくて一日横になっていました。音楽もほとんど聞かないでただボケっとしていた。 たまには頭空っぽにして休むことも必要かとは思うんですが、何かしてないと気が済まない自分にとっては時間を…

今月のロッキングオンの清水氏(サマーソニック主催)のインタビューから読み解くサマソニ2022

Rockin'on4月号にサマーソニックを主催しているクリエイティブマンの代表、清水氏の今年のサマソニ開催にむけてのインタビューが掲載されていました。 去年のスーパーソニックは夏にコロナ感染者の急増(スパソニ開催の時は峠を超えていましたが)、ヘッド…

カナダのフォークバンド、The Weather Stationについて

昨日フジロックの開催表明がございました。 今年こそは洋楽を含むラインナップでの開催とのことでラインナップの発表はまだですがかなり期待しています。 大自然の広大なエリアの中であんなに沢山のインターナショナルアーティストを楽しめる環境は国内の他…

どれだけ知ってる?最新UK ROCKバンド紹介

先月サマーソニックのヘッドライナーとして発表されましたThe 1975。 彼らは2010年代デビューのUKロックバンドでは初めての日本の大型フェスヘッドライナーということで話題になりました。 他にも先日ブリット・アワードでアーティスト・オブ・ザ・イヤーノ…

good sleep with comfortable music (Arooj Aftab, HANIA RANI)

皆様は床に就くとき音楽を鳴らすことはありますでしょうか? 音があったら気が散って寝れないという方、逆に何か音が鳴っていないと寝付けないという方、それぞれかと思います。 自分はお笑いも好きなので芸人のラジオとか、あとは怖い話の朗読なんかも寝る…

雑談 (3/4 新譜、持病の偏頭痛について、ウクライナへできること)

3/4のリリース、早速2枚のアルバム聞きました Nilufer Yanya – PAINLES www.youtube.com トルコ系イギリス人のフィメールSSW、ニルファー・ヤンヤの2ndアルバム。 特徴的な低い声とアート性の高いサウンドがかっこいい、ロックサウンドです。 シンガーソン…

雑談(Guitar、DJ使用機材紹介 世界情勢part2)

先週末とあるギターの録音撮影を行いに近くのスタジオに行きました。 こんな感じで ↓これが僕のエフェクターボード 収まりが良くて結構気に入っています。 そんな高価な物とかはないですけどね。 いつもはインターフェイスにてLINE録りで録音していますが今…