洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

雑談(Guitar、DJ使用機材紹介 世界情勢part2)

先週末とあるギターの録音撮影を行いに近くのスタジオに行きました。

f:id:systemdamon:20220301215150j:image

 

こんな感じで

 

↓これが僕のエフェクターボード

f:id:systemdamon:20220301215333j:image

 

収まりが良くて結構気に入っています。

そんな高価な物とかはないですけどね。

いつもはインターフェイスにてLINE録りで録音していますが今回はアンプからマイクで直接音を取りました。今週中にはyoutubeにアップしたい。

 

前にMitskiのカバーをこの方法でスタジオで撮ったのでもし良かったらw

www.youtube.com

 

GuitarはFender Mexico製Stratocaster BlacktopしかもFLOYD ROSEといういかつさ。

ピックアップにレスポールタイプのギターに使われているようなもの使用しているので

HR/HM系の音もいけます。

FLOYD ROSEは滅多に使用してないけど、、

item.rakuten.co.jp

 

こちらは2015年くらいに買ったのでもう7年立ちますかね。

当時5〜6万くらいで買った気がするけどなんか値段上がっていますね。

先月FLOYDのパーツ部分が故障し、そのパーツ代+取り付け費用+調整代諸々で¥25,000くらい飛んで行きました、、つくづく金のかかる趣味。

 

 

 

DJはたまにミックス作ったり呼ばれればクラブやbarで回したり、一応家にもCDJとタンテは用意しています。

f:id:systemdamon:20220301221416j:image

 

この写真めちゃくちゃ前に撮ったものなので今はミキサーが変わっています。

ターンテーブル Technics SL-1200MK3D

CDJ Pioneer CDJ400

ミキサー Pioneer DJM250MK2

このミキサーは2020年の10万円給付で買いましたね、、

item.rakuten.co.jp

 

ターンテーブルは2台セットで¥45,000、CDJが¥40,000くらいだったかな〜。どっちもメルカリです。

CDJのが2016年くらい、先に買ってタンテはその2年後くらいに購入しました。

これからDJやってみたいという方へどれくらいの初期費用がかかるかの参考になれば。

ミキサーはこんな高いのじゃなくてもピンキリありますが、流石はPioneer。音はかなりいいですね。

 

ターンテーブルの針というかカートリッジは中古でターンテーブル買ったときに付属してあったShureM44GM44-7

現在Shureはカートリッジの製造から撤退してしまいましたが、DJやレコード愛好家なら知らない人がいない愛されていたカートリッジです。

が、買った当初からM44-7がめちゃくちゃ針とびしやすく対策に悩んでいました。針はジャンク品でしたのでしょうがないのですが。

そこで最近「全部新品に変えれば良くね?」と思うようになり上記のギターの高額な修理があったにもかかわらずカートリッジ新調しました。

 

f:id:systemdamon:20220301222958j:image
f:id:systemdamon:20220301222954j:image

 

ORTOFON VNL

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/286798/

ORTOFONも有名なブランドです。

音飛びしにくく音が良いという噂を聞きつけ試しに一個購入。先週届きました。

中にはカートリッジ1台、針が計3本、ヘッドに取り付けるネジが入っておりました。

 

 

現代のDJのマルチな用途に合わせて、使用感や剛性、音質の異なる3種類の交換針をセットにした「VNL限定パッケージ」を初回限定でご用意しました。
「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」と記された3種類の交換針は、ダンパーを含むサスペンション機構の異なる柔らかさの違いがあり、「Ⅰ」が最も柔らかく、数字が大きくなるにつれて硬くなります。この3種類の交換針が個々のDJプレイスタイルにおける最高のパフォーマンスに貢献します。また交換針は種類の違いが容易になるようデザインされています。3種類の交換針による音質のカスタマイズも出来るので、それぞれの違いをお好みに合わせてお楽しみ頂けます。(OTAIRECORD商品ページより引用)

詳細は下記の商品ページご覧ください

www.otaiweb.com

 

 

いまだに初回限定が売っていますが笑、自分が購入したカートリッジにもしっかり針が3本ついていましたので性能や聞き比べしてみました。

 

f:id:systemdamon:20220301224213j:image

 

試しに聞き比べてしてみたアルバム達

クラシックジャズからJohn Coltrane - My Favorite Things

クラシックロックから The Beatles - Magical Mystery Tour 

ライブアルバムから U2 - Blood Red Sky

新譜のエレクトロから Bonobo - Fragments

 

聞いた感想

正直家のサウンドシステムレベルじゃよく分からない、、

僕の耳が悪いせいもあるかもですがw

全体的に「Ⅰ」が音がクリアで高音から低音まで満遍なく拾えている印象。JAZZとかはこれが一番相性いいかも

「Ⅲ」が低域〜中域がしっかり出ていてbonoboのアルバムのような低音の聴いているエレクトロやHIP HOPとかはいいかも。あとどんなに強く擦ってもほぼ音飛びしなかった。

まぁ目隠しして聴いたら多分分からないくらいの微々たる変化なのでそんなに気にしなくていいかも。

雑なレビューですがVNL購入検討している方の参考になれば。

買ったばかりなのでとにかく色々聴いてみます。

 

 

 

ただ、正直今あまり音楽を進んできく気がしないです。未だ停戦が見えないロシアによるウクライナ侵攻。

前回の僕が記事を書いた時点では分からなかったのですが、ゼレンスキー氏の逃げない徹底抗戦の姿勢がウクライナでの団結力を高めているようで支持率が9割近くあるとか。

アメリカやドイツなどロシアに対して直接攻撃ができない代わりに徹底して武器支援や金銭面での援助を行いプーチンはおろかおそらく世界中の人が予想だにしなかった攻防戦が続いております。

早く戦争が終わる、一時的でもとにかく停戦が一番ですがウクライナの皆様に敬服いたします。

日本で同じことが起こったとしても決してこうはならないと思うから、、

 

Youtubeにて多くの主要ニュースサイトの報道を見ましたが、どこもプーチンの真の狙いがわからないというのが本当に怖い。

ロシアの制裁に関して核の特別態勢にて脅しを図ってきましたが、自分の思い通りにならなければ世界を破滅させようとでもしているのでしょうか、、

今の何しでかすか分からないプーチンは本当に予測不可能である意味何が起きても不思議でない、、

しかしながら昨日の停戦交渉やプーチンとフランス大統領の電話会談から一応ロシア側は

1、クリミナ半島でのロシアの主権の承認

2、ウクライナの非武装化、中立化(ANN Newsより)

を求めているそうですね。

これだけやられて、大きな犠牲を出して非武装化なんて飲める条件ではないですよね。

ただ、こうしている間にも戦闘が続いていると考えると、、どこが落とし所なのか、、、

ロシア国内でプーチン批判が広まり失脚させるのが一番な気がしますが情報統制されているロシア内ではだめなのか、、

今の時代どう抑制しようが何かしらで今の惨劇の情報は入ってきそうなもんですが

www.youtube.com

 

音楽関連の影響というと2022年の「ユーロビジョンコンテスト(昨年はマネスキンが優勝の音楽コンテスト)」のロシア出場取り止め、Green Dayのモスクワ公演の中止でしょうか。

長期化すると今以上に多くのエンタメにも影響が出てきそうです。今週金曜に差し迫っているパラリンピックはどうなるのか。

日本も決して対岸の火事じゃないですね。ガソリンや食品など思わぬ値上げが発生するかもしれません。

 

ウクライナの方には1日でも早い安心して寝れる平和な日常が戻ってくることを切に願います。