洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

最近購入したレゲエのレコード紹介

以前の記事で少し語りましたが最近密かにレゲエのレコードを集めている。

きっかけはBoiler Roomのこの動画を見て。

www.youtube.com

ヨハネスブルクで行われたというレゲエDJ(レゲエではセレクターと呼ばれる)の映像。

ターンテーブルも1つしかなく、もちろん1曲ずつ一度音を止めて曲をセレクトしていますが元々発展途上国のレゲエセレクターは2台タンテを買うお金もなく、こういったスタイル+MCによるパフォーマンスが多かったってどっかで聞いたことがある気がする。

DJといえば深夜帯のクラブでのパーティーを一般的に想像致しますが、こちらは太陽が照っている時間帯に野外でのパーティー

周りで踊っている人はたまたま遊びに来た近所の人?

分からないですが、思い思いにダンスをしたり、皆でサイファーしたりめちゃくちゃいい雰囲気。

そしてセレクターの選曲が良すぎる。

この"

 

 

www.youtube.com

先程のBoiler Roomのプレイでも使用されていた楽曲。Hip Hop X Dubでキックも強くクラブのサウンドシステムで聴きたくなります。

あまりのかっこよさに7inch購入しました。

f:id:systemdamon:20230715151348j:image

 

www.youtube.com

こちらも同Boiler Roomで発掘した曲。

ルーツ+いい具合にクラブで映えそうなダブサウンドがカッコいい。

こちらもレコード購入させていただいた。

というか"

 

 

 

他に最近購入したレコードは、、

www.youtube.com

今年の4月に亡くなってしまいました、ジャマイカ生まれのレゲエミュージシャン、Jah Shaka

トラックの音がめちゃくちゃ気持ちよくてこちらもクラブで映えそうなダブサウンド

 

 

 

www.youtube.com

あのSex Pistolsのドラマー、ポールクックを父にもつウェストロンドン出身のレゲエシンガーHollie Cook

自分が購入したレコードはこの"Postman"が収録されている2ndアルバム"Twice"。

 

TWICE [Analog]

TWICE [Analog]

Amazon

ルーツともダンスホールとも違うUKのR&Bっぽさも入り混じった名作でした。

 

 

www.youtube.com

2023年上半期の気になったアルバムを紹介する記事でも少し紹介した"Inna De Yard"というレゲエミュージシャンのオムニバスのようなプロジェクトアルバム。

新譜のアルバムでここまでルーツレゲエを聴かせてくれるのはなかなかないんじゃないかな。

このプロジェクトで知ったレゲエミュージシャン"Judy Mowatt"という人を気に入ってレコードを購入しました。

 

www.youtube.com

 

1952年生まれで、あのBob Marleyバンドのバッキングコーラスとして活動していたらしいベテランシンガー。

購入したのは79年、82年にそれぞれリリースされたアルバム。

ルーツレゲエはもちろんAORR&Bの要素も入って幅広い層におすすめできるアルバムでした。

f:id:systemdamon:20230715151401j:image

 

 

レゲエ超絶にわかの自分が最近購入したレコード紹介でした。

拙文で恐縮ですが、たまにはこういった購入したレコードの紹介でもしていこうかと。

レゲエの記事も久しぶりでしたし。

systemdamon.hatenablog.com

 

 

 

さて、あと2週間後に迫ったフジロック

自分のいく初日7月28日は日本のレゲエアーティストで見たいアクトが2組います。

まずRickie-G

www.youtube.com

過去にも何度かライブを見たことがありますが、バンドでのチルアウトなレゲエがめっちゃ素敵なんです。あまりジャパニーズレゲエと呼ばれるジャンルは好まないのですが、こういったバンドサウンドのミュージシャンは本当に好きです。

ただ、タイムテーブル上The Strokesと丸かぶりだったので厳しいかな、、

 

 

もう一組は"CHAN-MIKA"

www.youtube.com

こちらは裏に特に洋楽の目当てもいなかったのでフルで見れそう。

昔友人に彼女の1stアルバムをおすすめされて聞いていたのですが、まさか今年フジで観れるとは。

R&Bのバンドサウンドにレゲエのフロウが気持ちいい。

 

SIDE 2 SIDE

SIDE 2 SIDE

  • アーティスト:CHAN-MIKA
  • Garden Grove Music
Amazon

 

 

フジロックでレゲエといえば2017年に見たChronixxが印象深い。

やはり山の中で聞くレゲエは最高でした。