洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

2024年3月~4月の気になる新譜一覧

March

3/1

Liam  Gallagher & John Squire

Faye Webster - Underdressed at the Symphony

Yard Act - Where's My Utopia?

Master Peace 

 

 

3/8

Norah Jones - Visions

Bleachers - Bleachers

Ariana grande

 

3/15

Marla Hansen - Salt

Four Tet - Three

Kacey Musgraves - Deeper Well

¥$

3/20

竹内アンナ

 

3/22

Tyla - TYLA

Julia Holter 

Waxahatchee - Tigers Blood

Gary Clark Jr. - JPEG RAW

Adrianne Lenker - Bright Future

The Jesus And Mary Chain - Glasgow Eyes

 

3/29

Sum41 

Beyonce

 

April

4/5

Khruangbin - A LA SALA

The Black Keys - Ohio Players

Vampire Weekend - ONLY GOD WAS ABOVE US

Lizzy Mcalpine - Older

The Libatines - All Quiet The Eastern Esplanade

Medium Build - Country

¥$

 

4/12

Maggie Rogers - Don't Forget Me

Girl In Red - I'm Doing Again Baby!

Blue Bebdy 

English Teacher - This Could Be Texas

 

4/19

Pearl Jam - Dark Matter

Tyler Swift

 

4/26

Justice - Hyperdrama

St.Vincent

Alient Ant Farm - ~mAntras~

Irin & Wine - Light Verse

 

 

5月以降

Bat For Lashes

The Marias

Gort Girl

LUNA

The Lemon Twigs

Kings Of Leon 

Sia

ベス・ギボンズ

Cage the elephant

Carly Pearce

Crumb

Peggy Gou

Glass Animals

NxWorries

Remi Wolf

 

例年のことながらこの時期はリリースラッシュ。

新譜を追うだけでも大変そう。

 

さて、早いもので今年も2ヶ月が経過しようとしているところ。

この2ヶ月でかなり良い新譜に出会えたので紹介。

 

 

まずデビューアルバムの新人二組、UKからNewDadThe Last Dinner Party

NewDadはNMEでプッシュされていて気になって聞いてみましたが、ボーカルJulieの歌声、ギターの湿度のある音作りがシューゲイザーっぽくて好みでした。

www.youtube.com

 

MADRA [Explicit]

MADRA [Explicit]

  • Atlantic Records UK
Amazon

 

そして今最も期待されているUKロックのデビューアルバム、The Last Dinner Party。

www.youtube.com

 

終始アート性の高いバロックで且つメロディーはとてもキャッチー。

とても完成させられた世界観でUKアルバムチャート1位に輝いたのも納得の出来。

フジロックの第1弾で早速初来日決定しましたし、今からどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみでなりません。

アルバムジャケットもこの作品に合っていてとてもいい。

ロッキングオンの粉川さんのツイートによると「バンドのデビューアルバムとしては2015年以来の初週最多売上更新。今世紀最も早く売れたバンドのデビューアルバム」とのこと。

 

私もこのビッグウェーブに乗るしかない!と、レコード買ってきました(後述)。

 

 

他に気になったアルバムはVera Solaというフォークシンガーの2ndアルバム「Peacemaker」。

大人な世界のフォークアルバムって感じでアート性が非常に高く、程よくノリの良い曲も散りばめられてとても良かった。(アーティストの記事書いたのでよろしければご参照下さい。

systemdamon.hatenablog.com

 

www.youtube.com

Porcupine Treeのドラマーが参加しているバンド、The Pineapple Thiefの新譜「It Leads To This」。

インディーロック+プログレの激しさと哀愁が重なり合うアルバムでした。

このバンドの過去の作品聞いたことなかったのですが興味持ちました。(Porcupine Treeも現時点の最新作しか聞いていないのですが、、)。

 

 

It Leads To This

It Leads To This

Amazon

 

 

www.youtube.com

急遽リリースされたKanye WestとTy Dolla $ignのアルバム。

ジャケットがきみ悪いですが、かっこいいトラックも多いのとタイ・ダラー・サインのボーカルがいいアクセントになっていて自分は結構好きでしたね。

まあでも正直全然聞き込めていないので後でじっくり聴き込んでみます(東京ドーム公演が来年行われるなんて噂もあるし。。)

 

HipHopならLittle SimzのEP「Drop 7」もアフロビートっぽいグライムでかっこよくて踊れるアルバムで良かった。

www.youtube.com

 

そしてフランスのサイケデリックバンドSliftの新譜「ILION」。

まだ2ヶ月しか今年経過してないですが暫定個人的今年のベストアルバム1位です。

サイケ、メタル、ポストパンク、プログレなどのジャンルが融合して、おどろおどろしいジャケットの通りヘヴィーな作品ですが映画やゲームのBGMのような壮大さも兼ね揃えている。

所謂“サビ”のような部分も存在せず1曲もかなり長尺で今の時代に逆行している感もめちゃくちゃ好き。

詳しくは以下の記事にて書いておりますのでよろしければ。

systemdamon.hatenablog.com

 

 

Ilion [Analog]

Ilion [Analog]

  • アーティスト:Slift
  • Sub Pop Records
Amazon

 

 

 

さて、上述した通り昨日今年初めてレコード屋に行ってきたのですが、思いのほか「当たり」が多かったので少し紹介。

イギリスでめちゃくちゃ売れているので、さぞレコードも沢山刷られているのかと思ったら店頭には1枚しか並んでいなかったThe Last Dinner Partyの新譜。

人気すぎて皆手にしてしまったか、日本ではまだそこまでの知名度でないのか。

もちろん購入。

f:id:systemdamon:20240225124419j:image

 

それからサマソニ出演も決定したAuroraの1stアルバム「All My Demons Greeting Me As a Friend」。

2021年にスーパーソニックで生で見た時に、勢いでレコード買おうと思ったらこの作品めちゃくちゃ高くて断念した記憶があったのですが¥7,000くらいで売っていたので購入。

値段が安いのはオリジナル盤ではなく2023年チェコ産ということだとは思うのですが、それでもこのアルバムのレコード欲しかったのでラッキー。

 

f:id:systemdamon:20240225124406j:image

 

そして珍しくシングル盤も。

レゲエアーティストChronixxの"Never Give Up"と昨年リリースされたアルバムが好評のJessie Wareの楽曲"Free Yourself"。

特にChronixxの方が2年前、リリース直後から聞いていて気に入っていたのですが、まさかレコード出ていると思ってもいなく即購入。

f:id:systemdamon:20240225124423j:image