洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

BONOBOのDJセットを見にいった話と身体の限界がきた話

後述致しますが今週仕事が忙しかったってレベルではなく、だいぶ身体的にも精神的にも参ってしまった為更新が遅くなりました。

 

DJセットではありますが年内初めてのイベント、1月15日(日) Spotify O-EASTにてイギリスの誇るエレクトロミュージシャン、BONOBOのDJセットを見に行きました。

Bonoboといえば昨年のフジロックでは2番目に大きなステージ、ホワイトステージのトリで来日したことも記憶に新しい。そこではバンドセットでしたが

www.youtube.com

 

自分はフジロック2017年、やはり同じホワイトステージで彼のライブを見て以降すっかり彼の虜。唯一無二の美しいメロディー魂を揺さぶられるような気持ちの良い低音

どこか世界を旅しているような非日常感を味わえるサウンドが特徴的です。

 

昨年のフジロックは自分も行きましたがBonobo出演の日ではなかったため、DJセットとはいえ生で見るのは5年半ぶり。

自分もDJの端くれとして彼のDJセットをYoutubeで見ていましたが、意外とアゲアゲの曲もかけていて、彼の音源とはまた違うDJプレイを楽しみにしていました。

www.youtube.com

 

昨年のBig Thiefでのライブ以来のO-EAST。ただ、今回はDJのクラブイベントということで違った雰囲気になっていました。 

f:id:systemdamon:20230122165503j:image
f:id:systemdamon:20230122165500j:image

Bonoboらが出演するメインフロアと2Fにセカンドフロアの構成。ほとんどメインにいましたが。

ネットで18時からBonoboが出演するらしいという噂を信じてその直前くらいに入場。

思えば都内のクラブイベントも多分4年ぶりくらい。人の多さと爆音にまず驚く。

音がめっちゃくちゃ良くてとりあえずハイネケンを入れる。

しばらく会場をうろうろしていると18時きっかり、ついにBONOBO登場!

f:id:systemdamon:20230122165520j:image

 

その後は途中酒の購入やトイレに抜けましたがほぼフロア1Fで踊っていました。

MIXが上手いなんて、逆に失礼かもしれませんが本当に永遠に踊れそうなくらい音のかけ方が上手い。そしてこの会場も音の出がすごく良いし、VJがなかった分証明がかなりいい感じに映てる。

どうやって登ったのか分からないですが、ステージ上にもお客さんを上げてDJブースは1Fフロア内にあるというのもDJとお客さんの距離が近く、フロアがより一体となった気がして良かった。

彼の代表曲、"Cirrus"、"Kerela"なども惜しみなく披露。そして自分が一番聴きたかった"Heartbreak"をかけてくれた!

www.youtube.com

 

照明とお酒の力もあって、本当に気持ちよく踊れました。

アンコールも入れて約2時間半ほどのプレイ。

朝まで聞いていたいような、過去最高のDJプレイを見れました。

f:id:systemdamon:20230122165558j:image
f:id:systemdamon:20230122165556j:image

あとO-EAST、音本当に良いですね。自分もそこそこ都内のクラブとか野外のイベントとか行ってきたかと思いますが、もしかしたら過去1音の良かったクラブイベントかも

もし行くか悩んでいるライブの会場がO-EASTだった場合、決断する良い判断基準になりそう。

 

 

さて、そんな最高の日曜日を迎えた次の月曜日からいつも通りの日常が始まりました。

その前の週から忙しかったのですが、週が明けて仕事が収まることもなく相変わらず朝早く来て夜遅く帰る日々。

「音楽を聴く」って行為はまぁ仕事中でも出来ますが(定時の時間以外でですが)、思えば昨年末くらいからずっとこんな生活。平日はまず趣味に使う時間なんてないし土日も疲れて横になっているだけだな最近。

そんな中、自分の担当の金銭のトラブルで会社の上の方や、弁護士まで登場してきそうな案件が生じていて事情を説明するための会議や資料の作成で現行案件がただでさえ多いにも関わらず、余分な仕事にだいぶ時間を割いてしまい会社に一番早くきて一番遅く帰るみたいなことを続けていました。

金銭トラブル元の社長に取り立ての電話をしたら逆ギレしてくる始末。話の通じない相手にあんなに電話越しで怒りを顕にしたのは初めてかもしれない。

そんな生活を続けていたら、体調をかなり崩してしまい金曜日は病院に行くからと早退。

熱は今のところ出ていないのでコロナやインフルの類ではないとは思いますが咳、鼻水、それから悪心が止まらない。

金曜日は処方箋をもらい家でゆっくりすることに。

この20日(金)はRina Sawayamaの単独ライブに行く予定でした

しかし、こんな終わっている体調ではライブに行けるはずもなく。

なんとかギリギリで行きたいという人に譲れたので良かったですが必死に仕事をして楽しみにしていたライブには行けなくなるなんて仕打ちがあるのか

 

今週ほど仕事というか何をやるにもやる気が出なくなった事はないです正直。

必死に頑張って仕事してきたのは何だったのか?って感じ

 

 

少し良かったことはArctic MonkeysZepp羽田で3/13追加公演決定。

Stingのライブが12日で被っていたのでこれで東京でアクモン見れます、しかもこんな小さい会場で(大阪のチケット取らなくて良かった)

www.creativeman.co.jp

既にチケットを押さえたので3月の半ばは体調を崩さないように本当に気をつけないと。

それに26日(木)はgirl in redのライブもある。これは絶対に見ないといけない。

 

 

 

最後に先週に続いて大物ミュージシャンの訃報。

The Byrds、クロスビー・スティルス・ナッシュ & ヤングの活躍で知られるデヴィッド・クロスビーの訃報

ザ・バーズの「ターン・ターン・ターン」、CSN&Yの「デジャ・ヴ」をレコードで聞いていたくらいでやはり詳しいわけではないですが、また勉強中のミュージシャンが亡くなってしまった、、

f:id:systemdamon:20230122170736j:image