先月サマーソニックのヘッドライナーとして発表されましたThe 1975。
彼らは2010年代デビューのUKロックバンドでは初めての日本の大型フェスヘッドライナーということで話題になりました。
他にも先日ブリット・アワードでアーティスト・オブ・ザ・イヤーノミネートのWolf Alice,
2020年発表の"Heat Waves"がじわじわとバズって現在Apple Musicトップグローバル14位(2022年3月6日時点)のGlass Animalsなど多くの若手バンドが活躍をしていますが日本では知名度はイマイチという印象。
まぁ上記3バンドは1stアルバムリリース時期がそれぞれ2013、2016、2014と新人バンドというには無理があるかもしれませんが、、
自分の周りにはArctic Monkeys以降そんな新しいバンド知らないなんて人もちらほら。
この記事ではここ5、6年デビューのUKのバンドに限ってつらつら紹介していこうかと思います。順不同で自分が今思いつく限り紹介していきます。
Black Country New Road
自分の記事でもたびたび話題に上げている6人組(先月ボーカル脱退)のポストロックバンド。1stが昨年、2ndアルバムは先月リリース。
楽曲のドラマチックな展開はジャンルや方向性こそ違うもののMUSEのような立ち位置にこれからなっていくのではなんて期待しています。
Black Midi
上のBCNRと一緒にどこのUKロックを紹介するサイトでも隣で紹介されているであろうBlack Midi。こちらも負けず劣らずの変拍子でアート性の高いエクスペリメンタルポストパンクバンド。自分はこの曲が一番好きですね。曲もPVも気持ち悪いのがgood
Squid
今年のサマソニで初来日予定です。またまたエクスペリメンタル、変拍子のバンド。昨年デビューアルバムを名門Warpよりリリースです。
最近のUKロックのトレンドを押さえています。
Wet Leg
来月デビューアルバムリリース予定のガチ新人Wet Leg。デビュー前にも関わらず昨年のイギリス各音楽雑誌の新人賞に名前を連ねております。
60年代のようなヒッピーっぽさのある楽曲とPV。ギターのメロディーがキャッチーで良いんです。
Yard Act
今年の1月にデビューアルバムを発表したYard Act。自然と体が動き出すような踊れるポストパンクバンドです。UKチャート2位の大快挙。Black Midiとかもそうですがこの早口で語りかけるようなボーカルスタイルがいかにもUKっぽい。
Dry Cleaning
去年リリースしたアルバム「New Long Leg」が大好評だった Dry Cleaningはサウスロンドン出身のロックバンド。確か去年のタワレコ渋谷のバイヤーが選ぶベストアルバムでも1位だったような、、
上のWet Legと比べて聞くのも面白いかもしれません。
Goat Girl
自分一押しのサイケデリックなポストロックガールズバンド。
昨年発表した2ndアルバムは今までよりさらに怪しさが増して本当にかっこよかった。
The Sherlocks
イングランドはバンズリー出身のバンドシャーロック。2017年1stアルバムリリース。
今年の1月発表の3rdアルバムはUKチャート最高位9位です。
この曲とか初期のOasisのようなゴリゴリのロックでかっこいいと感じたのですがいかがでしょうか。声もなんかノエルっぽいし。
Blossoms
こちらも1stが2016年でしたので入れておきます。
過去3枚のアルバムのUKチャート最高位が1位、4位、1位とUKで人気バンド。
すでに向こうのロックフェスでは常連です。
ジャンルはニューウェイブになりますでしょうか。ポップで聴きやすいです。
来月新譜リリース予定!
FUR
Theインディーって感じですごい好き笑
すでに17年発表の楽曲が早耳の中で話題となっていましたがデビューアルバムは昨年です。
Working Men's Club
少し毛色を変えてエレクトロバンド。
初めて聞いた時はNew Orderのコピバンかと思った、というかかなり影響受けています。
音作り(特にベースの音がフッキーそっくり!)や曲の構成とかね。
New OrderやDuran Duranのようなダンスロック好きな方必聴
PVA
あのMura Masaも大ファンと公言するロンドンのダンスバンドPVA。
一番好きな曲はこのSleek Form。80年代後半のDepeche Modeのような暗さがたまりません。まさか今の時代にこういった音楽をやるバンドがいるとは。
The Amazons
昔フジロックでライブ見た時にこの曲のフレーズを合唱させていた覚えがあって、その時バンド名も曲も知らなかったんですけど帰ってからチェックしたバンド。
今咄嗟に思い出したので載せときます。大道ロックな路線でかっこいいです。ハードロック好きでもハマれる曲ありますよ。
ハマればUSとかでも人気出そうなんだけどなぁ。
Pale Waves
The 1975と同じくDirt Hit所属のロックバンド。
サマソニ18、19と生で見ましたが都会的で洒落たシンセポップバンドです。
1stがおススメです。
Shame
またまたポストパンクバンド。
Mitskiなどが所属しているアメリカのインディーレーベル、デッドオーシャンズ所属です。
フジロック自分がいった日に来てたっぽいけど見てなかったな〜
Porridge Radio
女性ボーカル版ののBCNWだと勝手に思っています。
2020年発表のデビューアルバムはマーキュリー賞ノミネート。
今年5/20新譜リリース予定でございます。
Inhaler
今年のサマソニ出演アーティスト。U2のボノの息子がボーカルです。
若い頃のボノに似てるような、声もそっくりですね。
アイルランド出身ですのでUKロックではないのですが、デビューアルバムはUK、及びアイルランドのチャートで1位達成。
今一番期待されている若手バンドではないでしょうか。
とりあえず疲れたのでこれくらいでw
他にも思いつくバンドいるのですがあまりにキリがないので。
ジャズバンドやファンク系ソウル系は除いていわゆるUKのロックと呼ばれるようなバンドを集めてみました。
かなり雑な紹介で申し訳ないです。おすすめ曲も一緒に貼ってありますので気になるのがあれば視聴くださいませ。
最後に冒頭でも触れたGlass Animalsについて少し語らせてください。
このバンドのHeat WavesのPVは今Youtubeで2億再生回数ございますがかなり珍しい伸び方をしています。
この楽曲が入っている彼らの3rdアルバム「Dreamland」は2020年8月7日リリース。
自分はこのアルバムをリリースしてすぐに買ったのですがまぁまぁかなという印象でしたw
UKチャート最高位2位でしたがリリース時はこの曲も含めてそこまで話題になることはなかったのです。
しかしじわじわとサブスクのグローバルチャートで順位を上げていき遂には16億回以上のストリーミング再生という驚異的な数値に。
42週をかけて全米トップ10入り、Spotifyの2021年最も再生されたシングルのトップ5(UK,US)入りなど、どうやら本人たちもびっくりの脅威のヒットとなりました。
人気ゲーム「FIFA」に使われたことやtiktokで使用されたことがバズりの原因でしょうか。
SNSの拡散によるサブスクでの脅威の再生回数。今現代の売れ方っぽいですよね。
ちなみに自分はGlass Animalsは2ndのこの曲が一番いいと思うんだけどなあ笑
サマソニの早割始まりましたね。
日割り出ていないですが久々の洋楽フェスとのことで金欠ですが張り切って二日チケット購入しました。
今から8月楽しみにしておきます。