洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

2024年上半期のベストソング

先日2024年上半期リリースアルバムの個人的ベスト発表させていただきました。

systemdamon.hatenablog.com

各アルバムと収録曲を1曲ずつ紹介しましたので、この記事では(今の所)アルバムに未収録で印象に残ったシングルを紹介。

 

 

 

まず何といってもHIP HOPの歴史の中でも最大級のビーフから。

Drake / push ups

www.youtube.com

もはや相手はラマーだけではなくDrake対その他、といった構図に四面楚歌に陥ったDrakeが放ったアンサーソング

ラマー、Future、メトロブーミン、The Weeknd、Rick Rossなどこの楽曲で一気に相手に取ったDrake。ビートの攻撃性の高さそうなダークな感じも相まって王者の貫禄を感じさせる。

正直この2人のビーフはラマーの方に軍配が上がったと思いますが、全体を通して"push ups"が個人的には一番好き。

 

Kendrick Lamar / Euphoria

www.youtube.com

アメリカのクラブでも街中でも、大学でもどこでもかかる大バズりをした"Not Like Us"より個人的にはこっちの方が好きかな。

途中のビートスイッチ後の、ビートが特にかっこいい。彼自身の人気曲"Humble"を一部サンプリングしている?のかな。

 

 

Tommy Richman / MILLION DOLLAR BABY

www.youtube.com

今年の上半期のHIP HOPシーンでもう1曲忘れてはいけない楽曲は"Tommy Richmanの"MILLION DOLLAR BABY"でしょう。TikTok経由で大バズり。

私はTikTokやっていないので十分バズってから知った口ですが、サイケデリックで軽快なファンク調なビート、ついつい口ずさみたくなるようなキャッチーなサウンドに一発でハマりました。

音楽活動歴自体は結構経っているようですが、一発屋となるのか、この曲をきっかけに更なる飛躍をしていくのか。期待大です。

 

LISA / ROCKSTAR

www.youtube.com

つい先日公開されたばかりのBlackPinkのLISAのソロ楽曲。

久しぶりに彼女を見た気がしましたが、ダンスもラップもキレッキレ。何より素晴らしいルックスと聞いて楽しい見てもっと楽しい楽曲、PV。

そしてビートがカッコ良すぎる。踊れる早いBPMのビートからのサイケデリックなフックへ。

後から調べたら何とTame Impalaの"New Person, Same Old Mistakes"をサンプリングしているとか。前々からLISAってRihannaにかなり影響受けてそう(実際どうだか知りませんが)と思っていたのですが、そんなRihannaもカバーしていた本楽曲。

何だか点と点がつながった気がしました。

 

 

www.youtube.com

他によかった楽曲はスーパースター3人が集った"Popular"。

これは来たるWeekendのアルバムに入る楽曲でしょうか。

とにかくマドンナの美貌にドキッとするPV。トラックは何だか90'sのビット曲のようないい意味で懐かしい雰囲気があってこれもまた良いね。

 

 

Hozier / Too Sweet

www.youtube.com

アイルランド出身のSSW、Hozierの最新EP「Unheard」収録。

昨年リリースされたアルバム「Unreal Unearth」も個人的には昨年リリースされた作品の中でトップレベルの出来だと感じたのですが、この楽曲、というかこのEPもかなり良かった。

"Too Sweet"はビルボードで初の1位獲得。

個人的にはカナダ出身のフォーク歌手、Allison Russellをフィーチャーした収録曲"Wildflower and Barley"が好み。二人の温かいハーモニーが最高。

 

 

Baby Rose / On My Mind

www.youtube.com

ワシントンDC出身のソウルミュージシャン、Baby Roseがカナダのジャズバンド、BADBADNOTGOODをプロデューサーに迎えた最新EP。

今回EPとしてのリリースでしたが、このクオリティーでアルバムリリースされていれば確実に上半期ベストアルバムに加えていただろうなという出来。

彼女に関して一度記事で紹介したので是非ご覧ください。

systemdamon.hatenablog.com

 

 

 

最後に、上で紹介したKendrick Lamarの"Not Like Us"のPVが公開されました。

アメリカの独立記念日の公開の意味について色々と考察されている方がいらっしゃっていましたが、とりあえず楽曲だけでなく映像でもDrakeを徹底的に叩き潰す姿勢が面白かった。

www.youtube.com