洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

年内最後の更新

タイトル通り年内最後の更新です。

今月は仕事も忙しく、疲れもなかなか抜けきれず年末を感じる暇がなかったように思う。

それでも昨日から年末年始の休みに入り、ようやく「年の瀬」に思いを吹けるようになったか。

これから実家に帰省をしますので、そこでようやく年末、正月っぽいことでもしようかな。

ただ、今年は実家に帰りたい感は例年ほど強くはない。実家に帰るよりも体を休めたいって思っているのかも。実家に帰ってもどっか遊びに行ったりで案外ゆっくりできないもんなので。

 

とりあえず今は2022年リリースアルバムの個人的ベストを決めるために、新譜を聞き漁っています。多分来年一発目の更新は2022年マイベストの発表になるかと思いますので、是非チェック頂けますと幸いです。

 

今年はウクライナでの戦争を始め、国内外で衝撃的な出来事が多く起こった激動の年だと思います。あまりに世界情勢を知らない自分を恥じて、2月24日以降、自分なりに世界史や情勢の勉強をして少しは政治に関心を持つようになったかも知れない。

その甲斐もあってかニュースを見ることの大切や面白さ、友人と会話するときも話の幅が広がったようにも思うし、国際物流を扱う自分の仕事にも少しは役に立ったかも。

 

音楽面では、Big Thiefの5枚目のアルバムDragon New Warm Mountain I Believe in You」にどハマりしてフォークロックにハマった1年。色々と新しい音楽発見できて充実しました。来年もまだ聞いていないフォークミュージシャン、旧譜を中心に聞いていきたい。

そしてなんといっても洋楽来日公演の復活

コロナ前でもここまで大物が連続して来日していたかと思うくらいの来日ラッシュでBruno Mars、Guns N' Roses、Maroon 5といったアーティストがドームや玉アリといった巨大な会場で単独公演を行いました。

自分はサマソニフジロックといった洋楽アーティストも招集するフェスに参加して、声出し禁止や細かな行動制限はあるものの、コロナ以前を思い出す洋楽ライブの復活に感動いたしました。

フジロックで見たJack White、赤レンガで行われたフェスODD BRICK FESで見たLittle Simzは今年見たライブの中でも特に良かった。

来年以降も続々と来日公演決まっておりますし、早くもサマソニ2023の開催決定のニュースなど以前以上の洋楽公演の活発化に期待します。

www.summersonic.com

 

ただ自分の生活面、健康面ではあまり良かったといえなかった1年。

特に10月以降、過去にないペースで偏頭痛が襲い職場には心配と迷惑をかけた。

体調の悪化や仕事の疲れなどで、休みの日の誘いも断り一人でぼんやりと将来のこととかを考えていくばくか不安を覚えたり、いつまで今のような生活を続けているのかと物思いに耽ることが今年の後半、特に11月以降多かった。

先日27歳になったばかりで、いつまでも若くなく今後のことも考えなくてないけないなとは思うのですがね、、

27といえばカートコバーンやエイミー・ワインハウスが亡くなった年齢。

ja.wikipedia.org

27歳で亡くなるミュージシャンが多く、27クラブなんて言葉もありますが自分と同じ年齢で死してなお、世界に影響を与えるミュージシャンになるなんて偉大すぎる。自分と比べることじたい烏滸がましいですが、、

とにかく来年は偏頭痛が今年よりは少ないといいな。

 

 

まぁでも本当に今年は色々と新しい音楽を聞いて、新しいことを知って充実したかとは思う。

来年は今年並みに色々と新しい音楽を聞いて学びたい。この歳になって学ぶことの楽しさを再確認した1年かも知れない。

そしてなんといっても、このブログを始めたこと。

これは大きかった。

なんとなく自分の聞いた音楽の感想のメモ代わりで始めた感が強い当ブログですが、ありがたいことに毎回拝見してくださり励みになります。

アメリカのシンガーソングライター"Lizzy Mcalpine"を検索したら自分のブログが一番上に出てきてびっくりしたw

来年以降も頑張って続けていきたいと思います。

相変わらずの拙文恐れ入りますが引き続き見ていただけますと幸いです。

 

少し早いですが本年はありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

p.s.

f:id:systemdamon:20221230162931j:image

 

来年の洋楽ライブ。自分はRina Sawayamaの初単独公演から始まる。サマソニで見た時も良かったけど、新譜を提げて長尺でようやく見れるので期待大です。