洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

SONICMANIAに行ってきました。

もう1週間以上前となってしまいましたが8月19日(金)

サマソニ前のオールナイトイベントSONICMANIAに行ってきました。

なかなか時間が作れず、今日も連日の疲労からダウンしてしまって夕方になってようやく行動しています。

 

高2からほぼ毎年行っているサマソニですがSONICMANIAは初参加。

絶対に見たいという目当てのアクトがいたわけでは無いですが、会社の休みの関係で成り行きで今回サマソニ2日間とぶっ通しでSONICMANIAに参加を決めました。

結果的にはサマソニ本編を全く考えずに踊り狂って楽しめました。

レポート書いていきます。

 

 

SONICMANIA入場まで

海浜幕張駅の寿司屋で夕飯をとりつつ軽くお酒をチャージして会場である幕張メッセへ。

久しぶりのSONICMANIAの開催、また時間帯もあるのかも知れませんが周りの雰囲気もお祭りムード、浮かれている人が多くでかなりいい感じ笑

アプリで来場者登録をして、、って思ったら一切アプリをチェックされることがなく入場。

f:id:systemdamon:20220827192426j:image
f:id:systemdamon:20220827192419j:image
f:id:systemdamon:20220827192423j:image

 

 

SONICMANIAサマソニのメッセサイドの会場で行われるため気分的には3年ぶりのサマソニに一足先に入場した気分。このメッセの雰囲気懐かしい!

サマソニフジロックと比べて非日常感がないって思われがちですが、屋外も屋内も装飾とか凝っていて僕は好きです。

フジでも最後一瞬だけチラ見したどんぐりずをまたしてもライブ終わる瞬間だけチラ見して会場でお酒を一杯。最初のアクトであり早速のメイン"KASABIAN"のステージへ。

 

 

KASABIAN

f:id:systemdamon:20220827192514j:image

割と昔から聴いていましたが生で見るのは初。ボーカルが抜けたことにより今までギターボーカルだったサージをメインに、元The Musicのロブをサポートに据えての新体制でのライブです。

ライブは早速代表曲"Club Foot"からスタート。スタートから大盛り上がりの会場ですが"III Ray"や"Underdog"などどんどんヒット曲をやって休む間を与えません。

何よりサージのボーカリストとしてもフロントマンとしても全く違和感なくかっこよかった。

昔から聴いていたと言ってもそこまで深くファンってわけではなかったので全曲知っていたわけでは無いですが、まるでサージが元からリードボーカルだったかのように思えちゃいます。

途中The Musicのヒット曲"The People"のサビ部分をカバーするサービスも!

ラストは"Empire""L.S.F""Fire"と初期の名曲で締め。

お客さんを拍手させて煽ったり、座らせてからの一斉のジャンプで盛り上げるなど前ボーカルのトムの意思を引き継ぐ素晴らしいエンターテイナー。新体制でもライブバンド、KASABIANは健在でした。

 

 

Cornelius

そもそもソニマニの参加を後押ししたのはフジロックでのCorneliusでのパフォーマンスが良くて今度はフルで見たかったから。てことだったんですがKASABIANをしっかり最後まで見てしまったのでまた途中からということに。今回は半分くらいは見れたけど。

f:id:systemdamon:20220827192534j:image

 

残念なことにキーボードリストの堀江さんが発熱のため参加を辞退されたため3人編成でのライブ。やはり映像とこのブリブリの音は聴いていて気持ちい。ただフジロックではJack Whiteで超興奮して、疲れも溜まっていた時に聞いたというのもあってかなりに心にしみたのですが、今回はまだ2アクト目ということもあって割と冷静に(?)聞いてました。

今度こそフルで見る笑!

 

その後Sparksに移動したらちょうどラストの"This Town Ain't Big Enough For Both Of Us"が聞けてかなり得した気分に。こちらも最初から見たかった、、

電気グルーヴがめちゃくちゃに混んでいたので音漏れでお酒を嗜みつつNujabesへ向かいました。

 

 

Nujabes Eternal Soul

f:id:systemdamon:20220827192557j:image

 

HPの説明文を読んでもどういったライブになるのか全く想像が付かなかったのですが、内容から申し上げますとNujabesの曲でのDJプレイにプラスαでサックス、キーボードの楽器演奏やライブが行われるというもの。

初っ端のReflection Eternalの生演奏からテンション上がりましたね。クラブ規模で聞くことはあってもこんな大会場で大勢のお客さんとNujabesの楽曲で揺れることなんて本人が故人の今まず無いので。

Pase Rockが数曲生ラップで参加する場面も熱かった!改めてNujabesの楽曲の素晴らしさを実感したライブでした。外国人のお客さんもカップルで来ていた方達も皆思い思いに踊っていたピースフルな雰囲気が印象的でした。

 

 

その後はPrimal Screamもチラ見しましたがこちらは明後日(日曜日のサマソニにも出演)があるのでAwich に移動。ただ先ほどのNujabesのライブのPase Rockがかっこよかったので彼のDJステージも気になるなあ、なんて思っていたらAwichの出世曲"Remember"をかなり最初に披露。この曲を生で聴けて大満足した私は「Awichは来月のODD BRICKで見るから!」という理由でPase RockのDJを最後まで楽しむことに決めました。

 

 

コロナの影響もありもう何年も海外DJのプレイを聴いていなかった気がします。

かなり自分好みのディスコ、ハウスミックスで踊り狂えました。

Cece PenistonやStrings Of Lifeなど超名曲もかかり、人は多くありませんでしたがDJでアンコールが発生するほどの盛り上がりでした笑

最後はミックスCDを客席に投げて余韻を残しつつ終了笑、CD欲しかった!!

f:id:systemdamon:20220827192617j:image

 

 

この時点で朝の4時ごろ。もう翌日(というか数時間後にはサマソニに行かないといけないのに)の体力などまるで残っていない私はゴリゴリのダンスミュージックライブのHardfloorや少し気になっていたCreepy Nutsではなく LEO(箏) という琴奏者のライブを半分夢の中で聴きながらCLOSEまでの時を過ごしていました。

 

これから2、3時間寝てサマソニなのに全身疲労すぎて動けないくらい、なぜか夜だけの時間なのにフジロック終わりより疲れていたのですが何とか帰路に。家が近くて助かった、、

 

 

ソニマニのレポは以上となります。サマソニのレポートもすぐにアップしますので是非ご覧いただければ幸いです。

サマソニとまとめてソニマニも総括させていただきます!

systemdamon.hatenablog.com