洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

日本人だって頑張ってるやんけ( ; ; )

先日シカゴで開催された「Lollapalooza 2023

 

来週のサマソニに出演予定のNew Jeansが出演して早速プロショットが公開されていました。

www.youtube.com

 

昼の出演ですが正直今年のサマソニ出演者の中でもトップクラスの集客があるグループ。

全く詳しくないので間違っている可能性大ですが、近年のK-POPは韓国やアジア圏だけでなくアメリカの成功を目指してデビュー前から想像を絶するトレーニングをしていて流石にK-POPのファンでもない自分にも耳に入ってくるグループはルックスもダンスも、ついでに曲も世界クオリティですね。

正直「興味ねえ」という偏見を聞く前から持って、いざ曲を聞いてみると「案外いいじゃん」ってなることがちょいちょいある。このNew Jeansとか生で見たことあるTwiceとかはそんな印象。

まぁサマソニでは多分見ないというか、前日のソニマニから言ってるから多分見れないけど。

ちなみに去年サマソニに出ていたTOMORROW X TOGETHERはヘッドライナーの位置なんですね。アメリカのフェスで。サマソニの大トリがK-POPグループになる日も近そう。

BLACK PINKは結構好きでNetflixのドキュメンタリーも見たしアルバムは一通り聞いたんですがね。他はあんまり分かりません。

 

そんなLollapaloozaに日本人で唯一出演したBAND-MAID

もちろん名前は前から知ってたけどメイドの格好をしたHR/HMバンドという知識しかなかったのでこの際聞いてみたらかっこいいやんけ

www.youtube.com

 

HR/HMを軸にJ-POP風だったりストレートなポップロックだったりアーティスティックなポストメタルっぽかったり、そして個々のスキル(特にベーシストとリードギター)がめっちゃ高く聞き応えがあります。

最初出てきた時は何だこれは!?って思っていたBabymetalも海外で揉まれてあんなに化けてしまったし、このバンドも今のうちに生で見てみたいと思いました。

Babymetalもサマソニで何度も見る機会あったのに他の洋楽見ていて一度も生で見てないんですよね〜、そんなことやっていう内に国内でも大きな会場でやるアーティストになってしまった。

インストですが1曲目にやっていた"from now on"これめちゃくちゃいい。

www.youtube.com

 

 

日本人アーティストによるアメリカフェス主演といえば、ついこの間も88Rising主催の"Head In The Clouds"にYOASOBI新しい学校のリーダーズXGが出演。

YOASOBIと新しい学校のリーダーズは"アイドル"でコラボしていました。

www.youtube.com

自分も人気になってから聴き始めた新参者だと思っていましたが、新しい学校のリーダーズは本当に大人気になりましたね。2020年の秋ごろ"オトナブルー"聞いてこれはいい曲だ!?って思っていたのがまさか2023年に大流行するとは。

去年軽く記事にも取り上げたことあるんですがこの時はほとんど地上波には出ていなかったような。

systemdamon.hatenablog.com

 

 

新しい学校のリーダーズもYOASOBIも、ついでにBabymetalも他の見たいアーティストの被りでサマソニで見れなさそうなのが残念ですが、これからも日本人ミュージシャンの海外での活躍期待しています。

以上、フジロックで1組も日本人アーティストを見なかった奴のブログでした。