洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

How can I look for music? (RYMのベストアルバム)

タワレコに行って買ってきました。

言わずと知れた大名盤、Velvet Undergroundの「The Velvet Underground and Nico

名前は知らないけどジャケはみたことあるって人も多いでしょう。通称バナナアルバム

しかもvinyl (picture only)です。

f:id:systemdamon:20220220021355j:imagef:id:systemdamon:20220220021402j:image

 

フォークのようなアコースティック楽器と歌のみのシンプルな音のジャンルや往年のクラシック名盤、単純に好きなアルバムやジャケはレコードで集めたくなります。

ずっと欲しいと思いつつ後回しにしてたんですが、ようやく購入しました!

改めて前衛的な音楽ですよね。Lou Reed関連はこのアルバムとソロのTransformer、メタリカとのLULUしか聞いていなかったのですが他におすすめがあれば教えてほしいです。

 

ただ今回一番目当てだった、Big Thiefの新譜「Dragon New Warm Mountain I Believe in You」のバイナルは売ってなかった、、

CD国内版が約3,000円、バイナル輸入盤が約4,000円、、

自分の場合このくらいの差でしたらバイナルを購入してしまいますね。Big Thiefの新譜が早くも今年のベストアルバムレベルで最高だったのと、上にあげたフォークのジャンルですのでバイナル一択です。これはあとでネットで注文することにします。

 

今回こそある程度買いたいものを絞ってタワレコに行きましたが最近は別に買いたいのは決めないでふらっと立ち寄ることが多い。ユニオンなど中古レコードショップでは特に。

昔は目当てが買えるまで帰らないとあちこちCD売ってるとこ行きまくったものですが笑

もちろん昔からネット通販も使っていましたがサブスクの影響で音源の購入に緊急性がなくなったのが原因でしょうか。

レコ屋のおすすめのCDやジャケ買い、たまたま見つけたお気に入りのアルバムとかを購入したりしますね、実店舗で購入するときは。思わぬ発見があって面白いものです(もちろんハズレもあるわけですが、、)。

 

新譜情報は適当に音楽サイトやサブスクの新作一覧チェックすれば良いだけですのでそんなに大変ではないのですが、まだ見ぬアーティストの発見はほとんどYouTubeです。

好きなアーティストのPVやライブを見まくっていると関連動画やあなたのおすすめで似たようなアーティストが出てきますよね。

それらを視聴してみて、好みであればgoodを押してあとで見返して他の曲も探してみる。みたいな感じです。

うん、めっちゃ普通です笑笑

レコ屋行った時はYouTubeのgoodを押したアーティストのCDを片っぱしから探すなんてことも時間があればやってますね。

 

YouTubeが主なディグのツールではありますが海外サイトもたまにみます。

特に年末になると各サイトがその年のベストアルバム発表しますのでかなり捗ります。

ありがちではありますがPitchforkはたまに見るサイトですね

pitchfork.com

 

まぁ正直これも海外サイトなのでいちいち読んではいられないのでざっと眺めて気になった情報やレビュー見るくらいかな。まぁでも日本に住んでいるとなかなか情報のない新譜情報が見つかったりするので便利かも。

 

Rate Your Music、これは世界中の音楽ファンがアルバムのレビューと点数をつけるサイトです。リスナーの意見がダイレクトに反映されるので一番参考になる、とは思うのですが正直自分ほとんど活用していなかったのです笑

もちろん何回か覗いてみたことはあったのですが、改めて見てみました。

https://rateyourmusic.com/charts/top/album/2022/

 

上記はRYMの2022に出た新譜の評価高い順のランキングです。

見やすいですね、なんで今まで利用してなかったのか、、

2022年2月20日(日本時間)現在のランキングが

1位がBlack Country, New Roadそして2位がBig Thiefの新譜

自分が2月リリースで良いと思った2トップがそのまま上に来ていてなんか安心笑

3位は18日リリースのアメリカのドリームポップバンド、Beach Houseの新譜。

すみません、まだ聞いてません🙇‍♂️

よくよく見るとリリース前のアルバムがランクインしたりしてますがどういう事でしょうか笑

先行シングルのみの評価とか?

日本勢からは宇多田ヒカルのBadモードが19位、MONDO GROSSOのBIG WORLDが34位とそれぞれランクインしています。

このサイトの良い点は国や言語に関わらず良いと思ったものは評価される点ですかね。最近はサブスクやYouTubeで簡単にどこにいようが異国の音楽を探すことができるようになりましたもんね。今邦楽はかなり海の向こうで聞かれていてしかも高評価です。

ついでに2021年のベストも見てみたのですが1位が自分のベストアルバム10枚にも選ばさせていただいたLittle simzのアルバム。ちゃんと自分評価できてるな〜って安心しつつ笑

ただ、勉強不足で申し訳ないのですが聞いてないアルバムはもちろん聞いたこともないアーティスト、ジャケットもかなりありますね。

あと全体的にHR/HMのアルバムが多いのは気のせいでしょうか?特にプログレメタルやブラックメタルのようなアングラ系。名前の知らないバンドばかりです。

もちろんそれぞれ評価されるだけあって良いアルバムだとは思うのですがメタラーの方が結構このサイト利用しているってことでしょうか?詳しい人教えてほしい笑

 

2022年に戻って5位にスウェーデンのポストメタルバンド「Cult of Luna」

たびたび勉強不足で恐れ入りますが今初めて名前聞いて調べました。ポストメタルというと、、、

なんだっけ?調べました

ja.wikipedia.org

Isis、Deftones、Deafheaven、、なるほどメタルのジャンルの中でもアート性の高い音楽ってイメージです。あとで聞いてみよう

 

9位にAmorphisの「Halo」

彼らはフィンランドのベテランですよね。名前は前から知っていますよ。ただアルバムを通して聞いたことは一度もない、、

良い機会ですので聞いてみました。

 

ヘイロー

ヘイロー

Amazon

 

 

めっちゃかっこいい

ごめんなさい、最近メタルから離れてた理由としてそもそも良い新譜に出会えていなかったのが原因だったのですが(最後に名盤と思ったメタルアルバムはNightwishのEndless Forms Most Beautiful、Dizzy Mizz LizzyのForward in Reverseとかかなあ)

このアルバムかなり好みです。美しいピアノのメロディーから始まるThe Moon、コーラスのクリーンボイスも最高にイカしてます。My name is nightの女性のゲストボーカルとの掛け合いも聞き応えありますね。

北欧のバンドらしい異国情緒あふれる楽器やメロディーが美しいバンドですね。

もっと早いうちにしっかり聞いとくべきでした、、

 

正直メタルアルバムの良盤は何も考えずRYMのトップアルバムを聞いていくだけで良さそうw

 

 

たまには買ったレコードの紹介もしていきたいですね。

夜分に失礼しました!