洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

Romyのライブに行ってきました。 (2024/1/11)

今年のライブ始め。

恵比寿The Garden HallにてRomyのライブに行ってきました。

The xxのボーカルで知られるRomyですが、昨年発表したソロアルバム「Mid Air」はFred Againやブライアンイーノといった新旧トップアーティストが関わっている傑作ダンスアルバムで収録曲の"Strong"は第66回グラミー賞最優秀ダンス/エレクトロニックレコーディング賞にもノミネートされています。個人的2023年ベストアルバムの1枚にも選出させていただきました。

www.youtube.com

systemdamon.hatenablog.com

 

入場が18時からでしたので、それに間に合うように会場入りをしましたがオープンDJ(フラン出身のChloé Juliette (WAIFU)と SHIZKAという方のB2B)が早速プレイしている。

ここ最近お酒を控えていた影響でクラブにも一切足を運んでいなかった自分にとって久しぶりの大音量での四つ打ちにテンションが上がらないわけもなく、、

ドリンクチケットで一杯だけビールを頼んでDJパフォーマンスを楽しみました。

アゲアゲな選曲が多かったですが、自分の好きな感じのハウスで気持ちよく踊れました。

いつしかDJブース前(Romyがライブを行うステージとは全く逆サイドにある)にも結構人が集まってきていてライブ前のフロアを沸かせていました。

おおよそ90分のB2Bでしたが、後半にはDJブースにライブ前のRomyがやってくるというファンサも!後ろで踊っていてよかった笑

f:id:systemdamon:20240114192405j:image

 

サポートアクトとして最高のプレイをしてくれたDJの最後の曲にうまく繋げる形で"Loverer"のSEから"Weightless"でライブスタート。

編成はサンプラーなどを操作するサポートとRomyの二人体制。

てっきりRomyのDJセットかと思っていたのですが、どうやらこのライブが新メンバーを引き連れて初となるライブセットなんだとか。

DJセットではありませんが、曲の繋ぎ方はDJミックスのように自然かつサンプラー操作などはライブ感もあって耳でも目でも楽しめる内容。

もともとだいぶ暖まっていたフロアですが、序盤に"Lifetime"を披露していきほぼノンストップでも踊らせていきます。

Romy姉さんもノリノリで、フロアに降りて行って(自分のいた位置からはよく見えませんでしたが)盛り上げたり踊ったりしていてクールなんだけど可愛らしい。

 

自分がRomyのソロに興味を持ったきっかけでもある"Enjoy Your Life"ではコーラス部分をマイクを振って一緒に歌わせたり、ライブならではのアレンジも加わって1番の盛り上がりに!

そのままアンコールではFred Againとの共作"Lifgts Out"と"Strong"を披露。

多分1時間くらいで普通に短かったのですが、にしてもあっという間に感じるライブが終わりました。

f:id:systemdamon:20240114192354j:image

ほんと、アルバムがよかったからノリでチケット買ってみたって感じだったんですがここ最近色々ライブ行った中で一番楽しいライブでした。

まあ音楽性からしてもライブが盛り上がりそうな感じではあるんですが、それにしても良かった。フェスとかでみたらベストアクトにあげるレベルです。

終始暗めの照明、響く低音、ライブセットでのパフォーマンス、そしてライブ前のサポートDJ、、

どれも期待を遥かに上回る最高のパーティーでした。

 

こんな素晴らしいパフォーマンスを見たら音源も欲しくなって

↓を物販で購入。

 

 

f:id:systemdamon:20240114192335j:image

 

アルバムのCDには日本版ボーナストラックで"Lifetime"収録。

そんな"Lifetime"のEPのレコード。

そしてThe xxの楽曲"On Hold"のリミックスのレコード。

www.youtube.com

Jamiw xxとFour Tetのリミックス収録。

久しぶりに自分もDJしたくなってくる。

 

年始最初のライブとしてこれ以上ない最高のパフォーマンスでした。

しばらく余韻が続いています。