洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

2023年7月〜8月の気になる新譜一覧

July

 

7/7

PJ Harvey - I Inside the Old Year Dying

Alice Phoebe  lou - Shelter

African Head Charge

 

7/14

Mahalia - IRL

PVRIS - EVERGREEN

 

7/21

Blur - The Ballad Of Darren

Bloc Party (EP)

 

7/28

Post Malone - AUSTIN

Georgia - Euphoric

Anne- Marie - UNHEALTHY!

 

August

8/4

Jungle - Volcano

The Sherlocks - People Like Me & You

 

8/11

The Hives - The Death of Randy Fitzsimmons

Son Lux - Alternate Forms

Tasu Sultana - SUGAR (EP)

 

8/18

Hozier - Unreal Unearth

Yussef Dayes - Black Classical Music

Gregory Alan Isakov

 

8/25

 

9月以降

ROMMY

ASH

Jorja Smith

Dope Lemon

Mae Muller

Oliver Tree

Hania Rani

Matthew Halsall

Slowdive

Slow Pulp

James Blake

Roosevelt

Poolside

 

CHAI

 

ちょっと早めですが7、8月の今ざっと調べた自分の気になる新譜をまとめてみました。

この中でも自分の一番の本命は8月のHozierかな。先行リリース曲がかなり良さげだったので楽しみ。

 

 

Unreal Unearth

Unreal Unearth

  • アーティスト:Hozier
  • Columbia Records
Amazon

 

 

www.youtube.com

 

この映像は今週末行われているUK最大級の音楽フェスGlastonburyよりBBC公式で早速公開されたHozierの新譜からのライブ。

彼の透き通るソウルフルな歌声、温かみのある演奏が素晴らしい。

 

ここ最近はこんな感じで海外フェスの映像を見て来るフジロックサマソニに備えています。

 

www.youtube.com

スペインのフェスPrimavera Soundにヘッドライナーとして出演したblur

今年のサマソニ1番の目当てですし予習も兼ねて見てみました。

元々テクニックで売っているバンドではないですが演奏に勢いがないというかモタついている気がするのが気になるところ、、

あんまバンドでリハーサルする時間なかったのかな。サマソニまでまだ時間はあるのでもう少し調子が上がってくれれば、、

あと今のセットはブラバン隊いないんですね。

まぁ生で見れれば十分に感動するかとは思いますけど。

 

予習もあれば復習(?)をすることも。

www.youtube.com

 

3度目のGlastonburyヘッドライナー。今年の3月にZepp羽田での公演を見ましたが、本国の巨大な会場での演奏はやはり迫力が違いますね。

小さい会場で近くで見れた感動ももちろんありますが、バカがつくほど巨大な場所で大音量でも聴きたい。

systemdamon.hatenablog.com

 

日本では見られないアーティストのライブを視聴するのも海外フェスの楽しみ。

www.youtube.com

 

同じくPrimavera Soundに出演したDepeche Mode

フレッチ亡き後の初フルセットライブプロショット映像じゃないでしょうか。

まずセトリが最高ですね。全く衰えを感じさせないボーカルのデイヴの声も最高。

本当に自分が死ぬまでに一回は見ないといけないバンドだ。

 

 

www.youtube.com

ドイツのHurricane Festivalに出演したイングランド出身のロックバンド、Placebo

ただ上のDepece Modeと同じく本国よりドイツやフランスでの方が人気のイメージがあります。ボーカルのブライアンモルコも50歳ですか。声は変わらないし、見た目も髭をはやして怪しさと(?)大人の魅力が増してよりセクシーに。

このバンドも自分が洋楽聴き始めてすぐにファンになったバンド。生で見たい。多分2010年の単独から日本には来ていないかな。

 

 

www.youtube.com

こちらももうだいぶ日本に来ていないMetallica

イングランドHR/HMフェス、日本にも上陸しているので有名ですね。Download fesの映像。

ド派手なステージセットを可能な限りフェスの舞台で再現していてこれは海外でしか実現できなさそうだなと残念にも思いますが見応えのある映像です。

 

 

www.youtube.com

オランダのフェス、Pinkpopに出演したウクライナ出身のエレクトロバンド、Go_A。

彼女らはイギリスのスナク首相がロシアのウクライナ侵攻からちょうど1年の時に公開したTwitterの動画で知った。

戦時中、侵略行為を受けている国のアーティストが他国でパフォーマンスをする意味。

改めて音楽の力ってすごいと感じます。ここにいるオーディエンスもウクライナの人々も、映像を見ている自分のような遠く離れた地域にいる人間も勇気づけられたはず。

少し話は変わりますが、ロシアの民間軍事会社ワグネルの反乱(後に撤退)は一体何があったのか。ウクライナ情勢に目が離せないです。

 

www.youtube.com

 

最後にグラストにサプライズゲストで出演したFoo Fighters。グラストはヘッドライナーレベルのミュージシャンがゲストで急に出演するのが凄い、羨ましい、、!

フジロック2日目行く予定ではないので予習とは違うのですが、変わらずパワフルな演奏は見入りますね。生で見たら楽しいんだろうな。

 

しかしフェスの本場UKだけあってどのアーティストも観客の盛り上がりがいいですね。

正直コーチェラはオーディエンスのノリに関しては微妙すぎて客席映さなくていい、、

 

 

 

あまり体調は良くないですが来週から7月、本格的に夏が始まってきます。

しっかり万全にしてフジロックに備えなければ、、

来週は2023年上半期のマイベストアルバム発表予定。お楽しみに。