洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

ここ最近の週末とThe Daysの感想

お久しぶりです。

すっかり暑くなりましたね。夏ですね。

ここ最近仕事の方は忙しかったりそうじゃなかったり、体調は良いのですが特に週末にかけて頭痛で寝込む日々が続いています。

今週は珍しく体調が安定して昨日は今年初のBBQに行ってきました。

こんな感じで週末は週末で色々とお誘いが多くてゆっくりブログを更新する時間が作れませんでした。

ここ最近新譜新譜のレビューやれていなかったのですが、もう6月も中盤。

上半期のベストアルバム個人的10枚を紹介する企画を今年もやりたいと考えていますのでその時にまとめてレビューできれば。

フェスの予習と共に今年の新譜も改めて聴きなおしていますので、楽しみにしていただければと思います。

サマソニの2日間のチケットはとっくに買っていましたが5月中に大阪も含めて全券種完売したとのこと。

自分が記憶する限り過去最速での完売だと思う。

ジャニーズやK-POPの追加が大きいのでしょうか。まぁ見ないだろうけどどんな曲があるのか時間がある時に聞いてみようかな。

 

洋楽ファンにとってサマソニと並ぶ大型夏フェス、フジロック

予定通り28日(金)1日券をついこの間買いました。

去年にも勝るとも劣らない、見たいアーティストが多くて楽しみ。特に今年は深夜が充実しそうで大自然でテクノやハウスを聞けることにワクワクが止まりません。

ただ残念なこととして、今年は2018年から続けていたYoutubeの生配信を行わないとのこと。

自分が行く日は金曜日なので、帰ってきてから土日ともに家で配信を楽しむことにしようと考えていたのでこれはショック。

こうなると土日が暇になってしまいますね。勿体無いから土曜日のチケットも買いたい気分ですが、、、

最近レコード代や体調を整えるための整体代、それから単純に友達との飯代などでかなり使っているので節約もしないと、、土曜も行くとなると流石に一泊しないといけなくなるわけですし、、

 

 

 

そんな夏に向けて地味に静かに準備していますが、珍しくNetflixのドラマにどハマりしたので紹介します。

東日本大震災で発生した福島第一原発事故を描いたドラマ「THE DAYS」

役所広司さんが主演を務め、竹野内豊さんや石田ゆりこさんなど超豪華キャスト、めちゃくちゃお金のかかっている映像で引き込まれます。

それに何より地震発生〜津波襲来〜全電源停止〜ベント作業や水素爆発と順を追って丁寧に事実を描かれていて、見ているこっちも現場の作業員を恐怖を疑似体験する気分になる。

これがフィクションであれば怖いけどよくできたお話として片付けられますが、こんなことが起こっていたなんて当時中学生だった自分はよくわかっていませんでした、、

ネタバレになってしまうので詳しくは書けないですが、放射線量の高い原子炉建屋内にベント作業に行く前に「ベントまでたどり着く前に死ぬのが一番怖い」と言う作業員、放射線量が上がる制御室から避難するようにお願いしていたが、物語後半では命令に反してここで残させてと涙ながらにお願いする若手作業員、行方不明の息子の安否を千羽鶴を追って願う母親、東電本社からの現場の声を無視した命令に反論する第一原発所長。専門家も東電も責任転嫁で曖昧な答えしか出さない態度に苛立ちを抑えられない首相。

どのシーンも本当に目を離せない緊迫したシーンばかりです。

当時の菅直人首相も反対を押し切って福島に向かったり、人を萎縮させる態度で現場を混乱させたなんて批判もありますが、正直本当に日本が終わるっていう絶望的な状況でうまく立ち回れる人なんて誰もいなかったと思う。

原発事故の収束のために尽力した作業員や自衛隊の人たちの活躍を知るきっかけになり、また原発事故や311についても再度考えるきっかけになった名ドラマです。

本当に日本人なら全員見てほしい傑作ドラマでした。

既に2周しましたが新たな発見もあり、より事故のことに関して理解を深めることが出来そう。

全く海の方ではないですが同じ福島で育った自分も全く何も知らなかったんだなと思い知らされました、、

www.youtube.com

 

f:id:systemdamon:20230619001825j:image