洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

Snail Mailのライブに行ってきた (2023/12/7)

ボルチモア出身のSSW、Snail Mailの単独ライブに行ってきました。

来日公演はフジロック2022年以来です。

その時のライブレポートはこちら。

systemdamon.hatenablog.com

 

会場は渋谷にあるWWW X。

この会場、何回か行ったことあるけど洋楽のアーティストのライブをここでみるのは初めてかも。

f:id:systemdamon:20231210160131j:image

 

開演は19時からでしたが20分、とは言わなくとも17、18分くらい押してスタート。

それまでバンドクルーの人がステージ脇でずっと機材のチューニングしていた。

機材の調子が良くないのか?

 

1曲目から早速代表曲の"Heat Wave"からスタートでしたがイントロがうまく決まらずリスタート。思うような音ではなかったのか。

見てる自分は気になりませんでしたが、のっけからこの調子だと機材の調子が悪いのかな〜と勘ぐりながら見てしまう。

フジロックでも仕切りに音の指示を出していたし、Snail Mail、改めリンジー・ジョーダンは音にうるさいのかも。プロだし当たり前と言えば当たり前だが。

しかし批評家から高い評価を得た名盤「Valentine」から"Ben Franklin"、"Glory"とやはり曲がものすごくいい。

 

f:id:systemdamon:20231210160148j:image

フジロックではリンジー含め5人のバンドメンバーでしたが今回はなんと3ピース。

しかもフジの時は自分の立ち位置のせいか全体的に音が小さかった気がしましたが、今回はリンジーのギターを堪能できました。

機材のトラブルはあれど演奏力はさすが。地声はハスキーでクールですがボーカルでは高い声も割と出ているし上手い。

 

途中Sperragというバンドのカバーも披露。

80s後半から90sのオルタナロックを時で行く姿勢はまさに次世代のロックスターでありライブ前半のハラハラも気付けばどっか行ってただ魅了されていた。

この辺りから、オーディエンスもバンドもスイッチが入ってきてリンジーもジャケットを脱ぎ出す。

f:id:systemdamon:20231210160205j:image

前述の通り3ピースの編成の今回、微妙に音のアレンジも加えられていて全体的にギターにはフェイザーがかかっていた。

それを一番堪能できたのは"Forever (Sailing)"。

ゆったりとしたリズムが気持ちよくノレた。

 

"Valentine"や"Pritine"といった人気曲を最後に披露してライブ終了。

すかさずアンコールも始まりましたがCourtney Loveのカバーで締め。

アンコールを含めて1時間ほどのライブでした。

 

 

前回見たフジロックOasisのTシャツを着てまるでロック少年の様な出立ちでしたが、今回はジャケットを羽織った姿がおしゃれで、ロックシンガーとして更なる成長を感じました。

将来はPJ Harveyのような長く評価されるミュージシャンになってほしい。

少し頑固な感じもありますが、今後ともバンドメンバーと共に更なる進化を期待しています。

特に演出とかがあったわけでは無いですし、3ピースでのライブでアレンジが極端にあった若では無いですがなんだか面白いライブをするバンドだなと感じました。

 

とにかくリンジーがかっこよかった。またフジのような大きな会場でも見たいですね。