洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

2023年5~6月の気になる新譜一覧

May 2023

 

 

5/5

Ed Sheeran - -

The Lemon Twigs - Everything Harmony

 

5/10

iri - PRIVATE

 

5/12

 

5/19

Tinariwen - Amatssou

Hannah Jadagu - Aperture

 

5/24

cero

 

5/26

Matchbox 20 - Where The Light Goes

Arlo Parks - My Soft Machine

Clark - Sus Dog

Kevin Morby - More Photographs

 

June

 

6/2

A7X - Life Is But Dream...

Noel Gallagher's High Flying Birds - Council Skies

Foo Fighters - But Here We Are

Ashnikko - WEEDKILLER

Rancid - Tomorrow Never Comes

 

6/9

King Krule - Space Heavy

Joe Armon-Jones&Maxwell Owin

Squid - O Monolith

Extreme - SIX

 

6/16

Maisie Peters - The Good Witch

Queens of the Stone Age -  In Times New Roman...

King Gizzard & The Lizard Wizard-PetroDragonic Apocalypse …

6/23

Portugal. The ManChris Black Changed My Life

 

6/28

Cornelius

6/30

The Japanese House - In The End it Always Does

 

7月以降

The Sherlocks

African Head Charge

Nothing But Thieves

Georgia

Pj Harvey

Jungle

Yussef Dayes

PVRIS

ANNE- MARIE

The Hives

Mahalia 7/14?

Hozier

 

いつも通り現時点で調べられたアーティスト。

随時分かり次第更新して行きます。

 

 

ついでに4月のリリースアルバムで良かったアルバム5選

Jessie Ware - That! Feels Good!

GoGo Penguin - Everything Is Going to Be OK

Metallica - 72 Seasons

Feist - MULTUTUDES

The National - First Two Pages of Frankensein

 

 

2016年リリースの"Hardwired"以来となる約6年半ぶりとなるメタリカの新譜"72 Seasons"。

リードシングルの"

CDでフィジカル購入したのですが、スピーカーを通して聞くと音がかなり良くて、もうサブスクでは聞けなさそう。

www.youtube.com

 

 

72 Seasons

72 Seasons

  • アーティスト:Metallica
  • Blackened Recordings
Amazon

 

直接のアルバムレビューとは関係ないですが、本アルバムを提げてのツアーがアムステルダムよりスタートしました。

www.setlist.fm

 

セトリをみると、見事にアムステルダム1日目と2日目で1曲も楽曲が被っていない。

事前に二日連続で同じ曲は披露しないと宣言してたとはいえ大御所バンドがこんなこと出来るなんて本当にすごい。他がやらないこと、出来ないことを賛否あれどやり通してしまうところにメタリカの魅力があると考えております。

www.youtube.com

 

しかし今回の360°のステージセットすげえ。日本じゃ持ってこれないよなあ。

 

 

そんなメタリカと同日にリリースしたGoGo Penguinはジャズ、エレクトロの融合で浮遊感のある”超気持ちい”アルバムでした。

今年は本当にGondwana Records出身のアーティストに驚かされっぱなしだ。

www.youtube.com

 

 

 

4月リリースアルバムで個人的ベストはロンドン出身のSSW、Jessie Wareの新譜"That! Feels Good!"

アルバム冒頭の2曲を聴いた時だダンスよりのR&Bかな?って印象でしたが80sのディスコ全盛時代を彷彿とさせる曲やUKのトレンドのファンクなエレクトロサウンド、ポップスとうまく混ざり合った”踊らせること”に特化した傑作。

合間合間にBPMの落ち着いたトラックの気持ちの良いR&Bソングも挟むことでアルバム全体を通しての聴きやすさに拍車が掛かっている。

彼女の過去作品を聞いていなかったので、試しに批評家に大絶賛だったらしい1stアルバムも聞いてみましたがこれまたすごく良かった。でも新譜ほどのダンストラックはなかったし自分はこちらの方が好みかも。あと、歌も超うまい。

"Shake The Botte"のTheディスコサウンドの後の"Lightning"の流れが一番好きかな

www.youtube.com

 

 

That! Feels Good!

That! Feels Good!

Amazon

 

 

最後にThe Nationalの新譜はもはや盟友のTaylor Swiftやインディー界のスターPhoebe Bridgersらが参加しててとても聞きやすく心地の良い一枚でしたね。

正直過去のアルバムちゃんと聞き込んでいないので、後でしっかり過去のディスコグラフィーを聞いてまた感想書ければと思いますが48分もあるとは思えない程すっと入ってきます。

特に最初の3曲が好きです。

www.youtube.com

 

 

 

 

今日からGW。しかし今年は体調が悪すぎるし前の記事で書いた通りクビ切りの危機に瀕しているので身体を休めることに専念します。。

Alex Gの来日公演も決まったし予習でもしようかしら。

smash-jpn.com

 

 

 

 

余談ですが今年のCoachella Fesの映像をみてから久しぶりにBlink 182聞き直しています。

高校の時によく聞いていたので懐かしいです。ベスト盤ばかり聞いていましたがオリジナルアルバムもやっぱいいですね。

トム一時脱退の時にリリースされたアルバムは聞いていなかったのですが時間ある時でも聞いてみよう、、

www.youtube.com

 

ストレートなポップパンクが本当に心に染みる、、