洋楽好きの独り言

気になったアーティスト、新譜なんでも書いていきます、、

Kanye West良すぎてワロタ

久しぶりにただの雑談。

先月リリースされたTy Dolla Signとのコラボ作品「Voltures 1」をきっかけに、そういえば今まで有名曲だけほんの数曲つまみ聴きしていただけで今までしっかりアルバム聞いてなかったなと思い、過去のディスコグラフィーを今更聴きなおしているのですがめちゃくちゃ良いですね。

一応自分でも知っていた楽曲"Power"

www.youtube.com

キングクリムゾンの"21st Century Schizoid Man"をサンプリングしているこの曲収録している彼の4枚目のアルバム「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」。

セールス面だけでもなく批評家からも高い評価(Pitchfork誌で驚異の10点満点)を得たこのアルバム、今まで自分が聞いてきたHIP HOPのアルバムの中でも抜群に良い。本当なんで今まで聞いていなかったんだろ。

10年以上前の作品ですが全く古さを感じさせなく、今のR&BやHIP HOPに多大な影響を与えたんだなって後追いながら聞いていて思いました。

 

"All Of The Lights"なんてこんな良い曲合ったんですね。

調べたら確かに昨年RihannaがSuper Bowleのパフォーマンスで披露していた。

www.youtube.com

カニエで一番好きな曲になった。

RihannaFergie、Kid Cudi、Alicia KeysElton Johnらが参加って豪華すぎるってレベルじゃないでしょ。

 

 

このアルバム、数曲では親友のBon IverことJustin Vernonも参加

HIP HOPとフォークロック界、それぞれで独自の世界観を醸し出している二人の共演。

このアルバムリリース後も何年もシーンのトップにいるだけありますよね。

 

とりあえず形から入る私はレコード早速買いました。

3枚組計6面のボリュームある内容。

じっくり聞かせていただきます。

f:id:systemdamon:20240310005823j:image

他にも過去作品(実は聞いていなかっただけでCD何枚か持っていたので、、)片っ端から聞いて、まだ全部とは言わなくともこの2週間くらいでだいぶ聞き込んだんじゃないかな。

前から知っていた"Stronger"とか"Gold Digger"以外にも良い曲だらけですね。

これは世間を騒がせる言動や行動をとっても干されずにトップに君臨しているわけだ。

RAP EJさんが詳しく彼の言動とキャンセルカルチャーについて語っていて面白かったので共有。

www.youtube.com

 

 

HIP HOPって割と昔音源集めていたのでCD結構持ってたりするんですが、聞き込みが浅いんですよね、、

Kendrick LamarとかLittle Simzは大好きでかなり聞いたんですが、それ以外は好きなアルバムや曲以外はほとんど無知だったり。

カニエのおかげで今、過去にないほどにHIP HOP聴きたい欲が強いので今まで聞いていなかった名盤やラッパーの音源もこれを機に聞いていきます。

EminemRihannaAlicia Keysなど一応音源は全てチェックしたと思うアーティストも、正直聞き込み全く足りてないのでこういうHIP HOP、R&Bアーティストを聞いてみる時間も作りたい。新譜ばっか追いかけるばかりじゃなくてね。

そもそも、自分色々な音楽聞いている風でいるけど全く聞いていない有名バンド、アーティスト多いんですよ。

いまだにプレイリスト聞きじゃなくてアルバム単位で聞いているので、一度聞き始めればある程度バックナンバーまで聞いてみるんですが、きっかけがないと有名曲すら知らないなんてざらです。正直。

 

ただここまでカニエにどハマりするとは自分でも驚き。

ネットで調べて彼のプロデュース作品まで聴き漁りましたから。

シカゴ出身のラッパーCommonのアルバム「BE」。

昔ハマった記憶があったのですが、カニエのレーベルから、彼のプロデュース作品だったのですね。HIP HOPに限った話ではないですが、レーベルやプロデュースの繋がり、元ネタと一つの音源で色々な音楽やアーティストで繋がれるのが面白いところ。

www.youtube.com

 

Be (Clean)

Be (Clean)

  • アーティスト:Common
  • Geffen
Amazon

 

 

Twistaというラッパーの"Slow Jamz"。

www.youtube.com

カニエのプロデュース楽曲で自分は一番好きかな。

サンプリング元のLuther Vandross、"A House Is A Home"もチェックしました。

www.youtube.com

 

 

 

さて、話が変わってアニメ、漫画界の悲しい訃報が続いて8日。

鳥山明先生とTARAKOさん。

ドラゴンボールってやはり世界的な人気だと再確認した。各国の大使館、それどころかフランスのマクロン大統領まで追悼コメントをツイートしBBCやCNNでも報じられていて、世代や国籍を超えて愛されていたんだなって感じました。

そんな私は正直詳しくなく、、どちらかといったら子供の頃見ていたちびまる子ちゃんの声優TARAKOさんの訃報の方がびっくりしましたが。

昨年ソニマニで見たFlying LotusやThundercatも鳥山先生の追悼メッセージを残していました。

心よりご冥福お祈りいたします。